楡馬.com presents.
あの古びた昭和なスタンドから見る札幌記念は今年で最後
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/青汁注射

 えー、二日酔いで記事を書いております。青汁注射です。

 もうね、アルコールは金輪際飲みません、とか二日酔いになるたびに思うのですが、懲りずにやっぱり何度も二日酔いをやらかすんですな。活かされない反省を今もしておりますよ。

 いつの間にか始まっていたロンドン五輪は、いつの間にか終わっていました。興味があったのは法華津さんと近代五種くらいなもので、それだってライブで見たわけではありません。それくらい今回は関心が薄かったですなぁ。

 なんせ興味を持てる競技が少ない。マンネリ化している感もあるので、ここらで新競技を追加して欲しかったです。例えば借り物競走とか。借りてくるお題はやはりロンドンらしいもので、

 「衛兵の帽子」
 「二階建バス」
 「ビッグベン」
 「エリザベス女王」

 エリザベス女王を連れてゴールに向かってひた走る選手を見てみたいでしょ。

 さて、札幌記念。こちらもさほど興味が無かったりしますが一応予想をば。◎はフミノイマージン。太宰が乗るなら変な結果にはなるまい。

一日28歩、三日で84歩

 私はあだ名をつけるのが苦手だ。『笑顔の押し売り』とか『おしゃべりクソ野郎』とか、素晴らしいあだ名をつけてみたい。私なりに頑張って以下のように考えた。

 トイレで出会うときはいつも必ず個室から出てくるおじさん:『くそじい』(テレ東のくもじい≠ニ同じ言い方)

 電車でいつも出会うおばさん:『不機嫌ババア』

 西武ライオンズ中島裕之選手:『ヤンキース』

 谷亮子参議院議員:『私服ひどい』もしくは『ヤクザの娘』

 指原なんとかさん:『させこ』

 まあ、ひどい。自分にはあだ名センスがないようだ。

 さて、今週の予想。ダルビッシュの不振にかこつけて、あの女がまたでしゃばる、が一番人気。出産が終わった加護ちゃんが母乳ビデオで一儲け、が二番人気。篠崎愛ちゃんが可愛すぎる、が単枠指定。

(鎌倉重明)
第48回 ダービー馬、まだ引退してなかったのか
札幌記念
通巻149号 平成24年8月18日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/青 汁 注 射 
第48回 札幌記念 (GU) 8月19日 札幌競馬場 芝2000m
強行日程騎乗の福永は世界の一流騎手気取り?
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ロジユニヴァース牡657横山典
2 2レジェンドブルー牝655岩田
3 3ヒルノダムール牡557藤田
4ダークシャドウ牡557福永
4 5フミノイマージン牝655太宰
6ネオヴァンドーム牡557三浦
5 7ハナズゴール牝352田辺
8アクシオン牡957柴山
6 9ヒットザターゲット牡457古川
10ネヴァブション牡957横山和
7 11ミッキーパンプキン牡657池添
12アリゼオ牡557秋山
8 13フジマサエンペラー牡354勝浦
14マイネルスターリー牡757柴田大






西

俺の頭がグランドオープンG

 仮にも競馬サークルの新聞で書くような話ではないが、最近の競馬をよく知らない。

 元々国内の競馬が微妙だなと思っていたところに、しばらく競馬場の跡しか残っていないようなところにいたせいでますます疎くなってしまった。さらには僕らのホーム(?)札幌競馬場は開催が減っているなんて話だし、月並みに「JRAもやる気ねえなあ」などと考えて、競馬から遠ざかり気味である。

 そんな中、たまに目が覚めるような競馬のニュースと言えば、一部ネットなどでネタにもなっているが、今週デビューするその名もアクメバイオ。

 JRAのサイトの説明を見ると、遠慮会釈なく「絶頂+冠名」と書かれている。せめて性的以外の絶頂という解釈をできないものかと思ったが、Google検索で一発目に出てくるのはズバリ「オーガズム」。もう誤魔化しようがない。今後メディアでは「アクメが上手く行けませんでしたね」とか「アクメ、今度こそ頂点へ」、「後ろから一気にアクメ」など、通常のテレビ番組ではまず聞けないフレーズの数々に巡り会えるかと思うと、これは楽しみである。

 じゃあ予想しましょうか。プレミアは香川が入ったマンUや、去年優勝のマンCあたりが強そうだけど、なぜかストークが優勝する。案外リバプールあたりが降格圏でもがくんじゃないだろうか。スペインは…上位2チーム以外ならどれが優勝したっていいや。

(西ノ海嘉治郎)