楡馬.com presents.
そりゃあ白鵬だって互助会員が6人もいればやりにくいでしょうに
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/西ノ海嘉治郎

 今週から野球で交流戦が始まっているが、プロ野球選手会のサイトでは「ライバル宣言 アイツだけには絶対負けない!」なる企画が行われている。

 全ての選手に交流戦で対戦するチームの中から一人、対決したい選手を選んでもらい、理由と一言メッセージを書いてもらうというもの。つまり、各選手6人は選んでもらうことになる。

 「エースを打ってみたい」とか「高校の先輩だから」なんて理由も多い中、巨人の福元純史という選手がなかなか良い。

 まず日ハムからは斎藤佑樹を選んだのだが、その理由は、他の選手が大学時代に印象があるだのと書いている中、福元は堂々と「ハンカチ王子だから」。理由にさえなっていないようなことを書いたと思えば、楽天では田中将大を指名して、一言欄には「ストレート勝負でお願いします」とちゃっかり球種を指定。ソフトバンクでは高校の後輩だという岩嵜の名前を挙げて、「当てないでね」と依頼。オリックスの小松に至っては「ファームで打ち込んだから」と思いっきり書いてしまっている。僕も全て見たわけではないのだが、皆さんも時間があったら是非ご覧いただきたい。全部で72通りあるので、きっと何か変わったことを書く選手ももう少しいるのではないかと思う。

 それでは今週も気合いを入れて予想。

 ソーセージと飴といういまいちしまりのない対決になったチャンピオンズリーグの決勝は、まさかの大雨でトウショウゴッドみたいに足を取られてパンクする選手が続出してノーコンテスト。また、もう少し自信のあるところでは、7−7の日馬富士の勝ち越しというところだろうか。

またもや

 またですよ。またですよ。どうしてあの透明な液体は、私を苦しめるのだろうか。

 あれはね、飲むと気分が良くなるんですよ。でも翌日になると頭は痛くなるし、体はだるいし。

 いつも二日酔いの話ばかりですまない。いや、web楡馬なのだから反省などしない。デーブ大久保コーチを見習って反省などしない。谷亮子議員みたいに恥ずかしがらない。あの「美人」料理研究家のように勘違いする。これからも大いに楽しみたい。

 さて今週の予想。モーニング娘。からガキさんが卒業して地味に凹む私がいる、が1番人気。ダルビッシュの暗黒歴史としての元妻の存在、が2番人気。今年も交流戦で横浜と広島がカモられる、が3番人気。まだまだ二股騒動で目立とうとする悪い大人が出現、が単枠指定。

 競馬のほうは、よくわかりません。

(鎌倉重明)
第73回 応援はするけど、どうして森だったんだろう
優駿牝馬
通巻144号 平成24年 5月19日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/西ノ海嘉治郎
第73回 優駿牝馬(GT) 5月20日 東京競馬場 芝2400m
サンシャインって超人のほうじゃなかったのか
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1アイムユアーズ牝355ウィリアム
2マイネエポナ牝355吉田隼
2 3アイスフォーリス牝355松岡
4オメガハートランド牝355石橋脩
3 5メイショウスザンナ牝355武豊
6ダイワデッセー牝355武士沢
4 7ダイワズーム牝355三浦
8ミッドサマーフェア牝355蛯名
5 9ヴィルシーナ牝355内田博
10ハナズゴール牝355田辺
6 11チェリーメドゥーサ牝355森泰
12エピセアローム牝355浜中
7 13サンシャイン牝355柴田善
14ジェンティルドンナ牝355川田
15サンキューアスク牝355北村宏
8 16キャトルフィーユ牝355福永
17トーセンベニザクラ牝355津村
18ココロチラリ牝355横山典






西

強く当たって後は流れで

 先日ふと本屋に立ち寄った。まぁどこでも大抵そうだが、そこの本屋も御多分に洩れず、店内のエリアや本棚がジャンル毎に分けられていた。入口から歩いて行くと順に、話題の書籍、法律、思想、哲学、宗教…と。

 ん? 平積みされているこの本は?

 『松岡修造の人生を強く生きる83の言葉』
 『人生を変える修造思考!』

 松岡修造、本の表紙から既に暑苦しいぞ…。ただでさえ目立つのだから平積みは容赦いただけまいか。などと思ったものの、いや、問題はそこではない。ここは宗教のコーナーである。

 そう、つまり松岡修造は宗教ということだ。

 “宗教”を辞書でひくと「神・仏などの超越的存在や、聖なるものにかかわる人間の営み」と書いてある。そうか、松岡修造は超越的存在なのだ。聖なるものなのだ。そう言われると何故だろう、色々と納得できてしまう。これは新たな発見だ。

 さて、先週負け馬予想までハズれて、ある意味で超越的存在に近づいている気がしてきた青汁注射の予想。

 この時期の3歳牝馬に12Fはキツイ。そこで本命はアイムユアーズ。最内枠を活かして最短距離を突っ走れば勝ちは順当であろう。対抗はアイスフォーリス。修造ではない松岡の騎乗に期待。

(青汁注射)