楡馬.com presents.
ガチャで5つの何かをコンプするのとWIN5の違いって何?
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/青汁注射

 コンプガチャ規制で世間は騒いでますねぇ。そんなに大層な話なんですか? この手のゲームをやったことがないのでよく分からんのですが。

 しかしまぁ、何かをコンプリートするってのは日常どこにでもあるわけですよ。例えばパスポート取得。申請書の他に、写真、戸籍抄本、身元確認書類をコンプリートせねば取得できません。

 猫ひろしの場合。カンボジア国籍とマラソン走破タイムというアイテムは手に入れたけど、国際陸連の定める参加資格というアイテムを入手できずにコンプリート失敗に終わったわけですな。とりあえず4年かけて、カンボジア国民の支持というアイテムを入手してみては如何かと。

 さて、かつて学生食堂で一歩も外へ出ることなく無駄話をし続けて昼食と夕食をコンプリートしたことのある青汁注射の予想。

 新潟11Rのオマワリサン。名前からして逃げ馬を捕まえるのかと思いきや、「マ」と「サ」が入れ替わって迷惑行為防止条例違反の容疑で逃げる立場になってしまい自滅すると見た。

匿名刑事

 とある動画サイトで昔の競馬を見ている。まず井崎脩五郎先生が若い。なんか気持ち悪いくらい若い。隣にいる青山恵美子さんとの絡みが面白い。青山さんは美人。鈴木淑子さんも若い。司会の潮哲也さんはあまり感情が出ない。単枠指定が懐かしい。

 このように言うと懐古主義ではないのか、と言われるかもしれないがそんなことを言いたいのではない。現代でも面白いことはたくさんある。

 まず全裸で指導する調教師が名古屋競馬にいるらしい。これは大変楽しい。でも違う調教師は「裸になって話すようなしきたりは名古屋にはない」とおっしゃっているので、これまた面白い。

 先日のばんえい競馬では「事故のため」50代と30代の騎手が乗り替わっている。残念ながら事故の内容が公表されていないが、一部新聞では20代の騎手を殴ってしまったと報道されている。事故ですよ。調整ルームで飲酒もできる、アウトローな世界唯一の競馬、ばんえい競馬は楽しい。

 さて今週の予想。夏場の電力不足のため競馬は朝6時から昼の12時までの開催に変更。その後は競走馬による自家発電装置がフル稼働。

(鎌倉重明)
第7回 このレースの意義が未だに不明
ヴィクトリアマイル
通巻143号 平成24年5月12日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/青 汁 注 射 
第7回 ヴィクトリアマイル (GT) 5月13日 東京競馬場 芝1600m
善臣だと? そこは飯田だろ、協和!
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1マルセリーナ牝455田辺
2レディアルバローザ牝555福永
2 3キョウワジャンヌ牝455柴田善
4マイネイサベル牝455松岡
3 5アニメイトバイオ牝555北村宏
6スプリングサンダー牝555四位
4 7アパパネ牝555蛯名
8クィーンズバーン牝455内田
5 9グランプリエンゼル牝655三浦
10フミノイマージン牝655池添
6 11アプリコットフィズ牝555田中勝
12ホエールキャプチャ牝455横山典
7 13チャームポット牝655柴山
14オールザットジャズ牝455藤岡佑
15エーシンハーバー牝455武豊
8 16ドナウブルー牝455ウィリアム
17レインボーダリア牝555石橋脩
18アスカトップレディ牝555川須






西

俺の頭がグランドオープンE

 いきなりですが、あの「コンプガチャ」って、ちゃんと物理的に何かを回すガチャガチャじゃなかったんですね。今回初めて知りました。

 数時間前まで「コンプ」が「コンプリート」ではなく「コンピュータ」だと思っていた僕がする話でもありませんが、あれは「状況次第で、出し手が与える景品を変えられるくじ」なんだそうですね。早い話、その昔ちょっと怪しげなゲーセンの隅で強烈な存在感を放っていた、そう、最後の一枚の時点で負け確定のじゃんけんを強制されるあの野球拳ゲームみたいなものだと考えれば良いだろう。

 すなわち、コンプガチャで何かを完璧にそろえることは、野球拳で最後の一枚まで剥ぎ取るのと同義になるわけだ。そしてようやく明かされた事実が一つ、あかねはじゃんけんが強すぎたんじゃないだろうか。

 まあいいや、予想。プレミアの優勝はマンC、CLはニューカッスル、残るのはボルトン。日本のほうは勝負服がサムソンビッグと同じなレインボーダリアと、無駄に音の歯切れが良いクイーンズバーンあたりから全通り買ってもらっていいでしょうか。

(西ノ海嘉治郎)