楡馬.com presents.
二股の件って国民的関心事なの?
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/鎌倉重明

 ここ数日高熱にうなされていた。まだ微熱が続き本調子ではないので、変なことを書くかもしれないが、全ては高熱のせいなのでお許しいただきたい。

 さて久しぶりに熱が出たものだから変な夢を見た。夢を見ればゲームクリア、という夢でどうしたら夢を見られるのかと夢のなかで試行錯誤するという、なんとも複雑怪奇な夢。もう何がなんだかわからなくなる。

 こんな夢も見た。日本で原発が機能不全となり、みんなが右往左往している中で総理大臣が「俺は工業大学出身だから原発に詳しい、すべて俺に任せろ」と現場を無視。総理自ら現場を見に行くと言い出して周囲が止めるのも聞かず、総理が視察している間にベントもできず、その後建屋が水素爆発。結果として被害が拡大するという悪夢。ああ怖い。こんなの夢であってほしい。そんなことは現実には起きないよね。日本では起こり得ない話だ。ああ、安心した。あと元総理大臣が世界中で困っているところを探しだしては勝手に訪問し、事態を複雑化させて死神的存在として動きまわるという悪夢も見た。なぜか北海道9区の住民だけには見えないという悪夢らしく、見ていないという人も多いらしい。

 さて、今週の予想。高熱のため予知夢も見た。まずサエコという人の嫌われ方がマックスに達し、日本国民を不快にする存在として北朝鮮から表彰される。デーブ大久保コーチが成績低迷の責任を取るため、菊池雄星投手の実家宛に宅配ピザ300枚を注文し憂さ晴らし。元日ハムの金村暁投手がヒルマン監督批判を忘れて札幌で解説者に居座る。という予知夢。ああ怖いなあ。

 さて競馬。いつから5月5日は東京競馬場でも競馬が開催されるようになったのでしょうか。昔は5月5日の開催はなく、4日と6日の開催もあったと記憶していましたが。まあ子供に配慮もしていられないくらい国営競馬さんも切羽詰まっていますからね。でメインレースは何でしたっけ?

俺の頭がグランドオープンD

 ケベック州だかで、学費の値上げに抗議するための学生によるデモ行進が行われたそうです。

 そしてただ歩くのではつまらんということになったのか、半裸で、ボディペイントでメッセージを書いてまだ寒いケベックの市街地を歩こうというのだから、なかなかおもしろいじゃないですか。

 しかし、この記事を読んだときに物足りなさを感じたのも事実。彼らなりに頑張っている印象は伝わってくるのだけど、やっぱりハーフスイングを見ているような気分になってしまう。

 これではダメです。半裸で抗議したって、事態は半分しか解決しません。

 ならばどうするか。ここは彼らに全裸になってもらうしかないだろう。全てを解決するならば、全てを見せる。人間のコミュニケーションの基本です。これをしっかり続けていれば日常会話や裸の付き合い、果ては代理人を立てて法的な付き合いなんてのもできるので、是非やってみてほしい。

 レースは、NHKの放送クルーが到着せず、来週に順延されます。

(西ノ海嘉治郎)
第17回 梅ちゃん先生って、この梅ちゃんとは違うのね
NHKマイルカップ
通巻142号 平成24年5月5日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/鎌 倉 重 明 
第17回 NHKマイルカップ(GT) 5月6日 東京競馬場 芝1600m
N響によるファンファーレも受信料で賄われています
枠番馬番馬名牡3斤量騎手
1 1メジャーアスリート牡357池添
2ネオヴァンクル牡357北村友
2 3レオアクティブ牡357蛯名
4モンストール牡357柴田善
3 5カレンブラックヒル牡357秋山
6シゲルスダチ牡357後藤
4 7ハナズゴール牝355田辺
8マウントシャスタ牡357岩田
5 9セイクレットレーヴ牡357横山典
10ブライトライン牡357安藤
6 11マイネルロブスト牡357松岡
12クラレント牡357小牧太
7 13オリービン牡357川田
14ジャスタウェイ牡357福永
15サドンストーム牡357勝浦
8 16ガンジス牡357藤岡佑
17アルフレード牡357ウィリアム
18レオンビスティー牡357内田






西

強く当たって後は流れで

 関越道バス事故の翌日に被害者に宛てて「ご乗車はいかがでございましたか?」と楽天トラベルからメールが送られたことに、「無神経だ」と憤りの声が挙がっているとか。

 うーん、メールを送ってるのはシステムだからねぇ。システムに神経があるわけないですよ。神経の無いものに「無神経だ」などと怒るのは、ゾウリムシに「この単細胞!」と怒るようなものです。

 無神経だと怒るのは神経の通ったものからのメールにしましょう。例えば次のようなメールが送られた場合が相応しいと考えられます。

 From 塩谷瞬 To 冨永愛, 園山真希絵
「私との熱愛はいかがでございましたか?」

 From 紗栄子 To ダルビッシュ有
カネ目当ての結婚生活はいかがでございましたか?」

 From 鳩山由紀夫 To 日本国民
「私の政治はいかがでございましたか?」

 From 春日錦 他 To 大相撲ファン
「力のこもった大相撲はいかがでございましたか?」

 From 東京電力 To お客様各位
「電気料金値上げはいかがでございますか?」

 From 関西電力 To お客様各位 CC 経産省
「この夏の計画停電はいかがでございますか?」

 さて、予想が当たらないことに恥じ入る神経が麻痺している青汁注射のレース予想。

 本命はジャスタウェイ以外の何物でもない。NZTは回避したが、どうせ本番に直結しないレースなので出なくて正解。日曜の天候が怪しいのが気がかりだが、福永が鞭を洞爺湖木刀に持ち替えれば必勝。

(青汁注射)