楡馬.com presents.
党首が解任される政党って、、、中小企業社長の悲哀
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/鎌倉重明

 気がつけばもう4月。忘れていたけど4月1日はエイプリルフールだった。ウソをつくのを忘れていた。ということで、ウソをついてみたい。

 先日のドバイワールドカップで日本勢が上位を独占。藤井フミヤがコンビニでおにぎりを万引き。辻ちゃんが第3子を妊娠後、即出産。福岡ソフトバンクホークスの斉藤和巳元投手が「職業リハビリ師」として表彰される。加護ちゃんが母乳ビデオで芸能界復帰。ジャイアンツの零敗記録が続々更新。AKB商法が消費者庁から名指しで批判される。ケータイゲーム各社が金銭搾取の疑いで家宅捜索される。野田総理がクルリンパを解禁。野田総理がアツアツおでんを解禁。野田総理が自慰を表明し逮捕される。

 まあいいや。さて今週の予想。2番稲葉が想定以上に機能してびっくり。デーブコーチは自宅謹慎。競馬の方はよくわかりません。

俺の頭がグランドオープンB

 野球が始まったことだし。今日は中日の大ベテラン監督の話でもしましょうか。

 何たって高木守道監督は昭和35年デビューの70歳だし、権藤コーチに至っては翌36年デビューで何と73歳。

 高鐵山の入幕(S38)や佐々木竹見の年間505勝(S41)などの時期と言えばわかるあの時代である。彼らに関係あるところでいえば、権藤が負け投手になった昭和37年のオールスターゲームの1試合目。権藤は長嶋、王、吉田義男をバックに従えて、鶴岡一人監督が豊田、野村、関根潤三やブルームだのを率いたパリーグと対戦している。一方高木は昭和41年に出ているが、阪神のバッキーが投げる後ろを守り、対戦したパのピッチャーは池永。引退後には高木はセの94.10.8、権藤はパの89.10.19という、有名な場面にかなり深く関係した当事者として参加しているのも興味深い。更に権藤は日本一監督の経験あり。まあごつい経験を積んできた人達である。

 一方競馬界はというと、今週の騎手を見てもわかるとおり、若手中心の舞台。もちろん良いことなのですが、もう少し地味なベテランが生き残っていても良かったんじゃないかと思ってしまいますなあ。ヒロ田島やYESNOの両伊藤みたいな感じの。

 しまりやオチに拘らない自由な記事はこの辺にして、桜花賞の予想。何だかんだ言って80年前にいたオーナーブリーダーの子孫が今も業界を席捲してしている世界だし、たまには見慣れない勝負服の馬が勝ってもいいんじゃないっすかね。

(西ノ海嘉治郎)
隙間商売

全然プロじゃない分析

第72回 「何をしにドバイまで行ったのか」とは聞いてはいけないらしい
桜 花 賞
通巻139号 平成24年4月7日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/鎌 倉 重 明 
第72回 桜花賞(GT) 4月8日 阪神競馬場 芝1600m・外
 
枠番馬番馬名牝3斤量騎手
1 1ダームドゥラック牝355小牧太
2エピセアローム牝355浜中
2 3オメガハートランド牝355石橋脩
4サンシャイン牝355デムーロ
3 5パララサルー牝355北村宏
6エイシンキンチェム牝355川田
4 7メイショウスザンナ牝355武豊
8マイネエポナ牝355吉田隼
5 9イチオクノホシ牝355田辺
10ジェンティルドンナ牝355岩田
6 11アイムユアーズ牝355ピンナ
12プレノタート牝355安藤
7 13サウンドオブハート牝355松岡
14トーセンベニザクラ牝355津村
15ヴィルシーナ牝355内田
8 16ファインチョイス牝355池添
17ジョワドヴィーヴル牝355福永
18アラフネ牝355丸山






西

強く当たって後は流れで

 今週の芸能ニュースで久々に見聞きした有名人の名前がありました。はいだしょうこ。この人、まだ芸能界にいたんですね。

 この人と言ったら、

の印象しかないのですよ。この衝撃がこの人の全てですから。

 この画を出しちゃったら、インパクト強すぎて書くこと無くなっちゃうな。よし、話題を変えよう。

 最近のニュースに宝塚音楽学校100期生の合格発表の話がありましたね。そういえば、はいだしょうこって元宝塚。なのでタカラジェンヌとか聞くと、

が真っ先に頭に浮かびます。タカラジェンヌは皆こんな絵を描くんだと。

 イカン…、わざわざ話題を変えたのに、また衝撃スプーを出してしまった。もう一度話題を変えよう。

 先日『お義母さんといっしょ』なるAVの存在を知りました。映像は見てないので推測するに、お見せできない箇所はモザイクの代わりに

と思われます。エロさも興奮も全て吹っ飛びます。

 さて桜花賞予想。名前に「ス」「プ」「ー」が入っている馬で衝撃的結末となるでしょう。

(青汁注射)