楡馬.com presents.
紳士は規則は破りません。申し合わせ程度ならばいくらでも無視しますけど…。
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/西ノ海嘉治郎

 皆さん御存知だろうか、などと聞くのも馬鹿馬鹿しい話題ではあるが、何でも「きのこの山とたけのこの里が歴史的和睦をした」んだそうだ。

 もちろん和睦と言っても話題作りの一環であり、本当に明治製菓の担当者同士が社内メールで個人情報の暴露合戦をするわけでもなければ、飲み会で顔を合わせる度に山本順一氏も真っ青になるようなビール瓶での殴り合いをするわけでもないのだが。

 この例を見ていると、物事はライバルってのがいたほうが盛り上がるのだろうなどと思う。そして、毎回僕たちが判で押したようにかすりもしない予想を続けるのは、ひとえにライバルと呼べる存在がいないからではないかと考えるわけだ。自分たちで言うのも何だが、世の中の競馬予想の記事やサイトで、ここまで当たらないものを見たことがない。

 もっとも、じゃあスタンスが変わるのかというとそうでもないし、やろうしたところで無理。毎週時計、人脈などについて分析をして、芸能や相撲など触れもしない記事が並ぶのだ。書いた本人だってそんなもん読まないよ。

 というわけで、テレビドラマの『君の名は』を『君の縄』だと思い、昔は朝っぱらからNHKでSMもののドラマをやっていたと本気で思い込んでいた時期のあった僕の予想。

 今週はレジェトウショウなんかいいんじゃないですかね。歴史のある牧場がなくなってばかりというのも寂しいし、少しでも稼いでほしいところです。あと勝浦が何か不気味。

酒は飲んでも呑まれるな

 今日のタイトルは二日前の自分に聞かせたい言葉です。

 さて、気がつけば今年ももう3ヶ月経ってしまった。このまま進めばあっという間に15ヶ月くらい経ってしまうのではないだろうか。ということは閏月も復活である。

 まあいいや。紗栄子くらいどうでもいいや。でもなぜ紗栄子氏はCMにでてくるのだろうか。誰に支持されているのか。彼女のファンは見たことがない。アメーバはやっぱりダメだと思う。

 さて今週の予想。野球は中日が3位。楽天が6位。デーブコーチが解任。首位打者は田中賢介に期待。でも内川だろうな。大相撲は鶴竜が初優勝。大関昇格でまたまた大関乱立し、大関互助会が復活でクンロクどころかハチナナ大関が多数発生。競馬は新・中京競馬場のトリックさが満開という展開。

(鎌倉重明)
第42回 このレースの賞金も実は6億とかなのかね
高松宮記念
通巻138号 平成24年 3月24日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/西ノ海嘉治郎
第42回 高松宮記念(GT) 3月25日 中京競馬場 芝1200m
佐々木の馬ってよく落ちるんじゃねえの?
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ロードカナロア牡457福永
2サンダルフォン牡957古川
2 3アグネスウィッシュ牡457武豊
4レジェトウショウ牝655松山
3 5エーシンリジル牝555和田
6ベイリングボーイ牡857勝浦
4 7アポロフェニックス牡757吉田隼
8ツルマルレオン牡457小牧
5 9エーシンダックマン牡557川田
10カレンチャン牝555池添
6 11サクラゴスペル牡457ピンナ
12マジンプロスパー牡557浜中
7 13タマモナイスプレイ牡757渡辺薫
14グランプリエンゼル牝655藤岡佑
15ダッシャーゴーゴー牡557横山典
8 16ジョーカプチーノ牡657内田博
17サンカルロ牡657吉田豊
18トウカイミステリー牝655四位






西

強く当たって後は流れで

 通巻123号で、私の近所に中華料理店が2つ立て続けにオープンした話を書きました。

 その2店のうち、後発のほうが先月閉店したのですよ。まぁ確かに流行っている感じではなかったので仕方ないのでしょうが、やはり最後まで私の提案である「麺なし坦々麺」を出さなかったのが悔やまれます。

 一方、汁なし坦々麺をウリにしているほうの店はというと、こちらはしっかり流行っている様子。

 ところが先日、普段なら客がいる時間帯に店の前を通りかかると、休業日でもないのに店に灯りは無く、入り口のドアに張り紙が一枚…

 「用意したスープが終わったので本日は閉店しました」

 いやいや、汁なし坦々麺なんだからスープは要らんだろ? ライバルが店をたたんで気が緩んでいるとしか思えませんな。

 さて高松宮記念の予想。改修後初のG1とあって緊張のあまりスタート位置を間違えてレース不成立。

(青汁注射)