楡馬.com presents.
明日から浦和競馬場でJRAの馬券発売開始。本開催より客が多かったりして…
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/青汁注射

 昨年末にひいた風邪がいまだに尾を引いていて、ずっと体調が良くない状態…。そんな状態で飲みに行ってはいけませんねぇ。ウイスキーの飲み方を聞かれ、

 「ベンザブロックで」

と答えてしまいますから。ずっと飲んでた薬の名前ですよ、それは。

 頭がそんな風に朦朧とした状態のせいか、大相撲・尾上部屋が「オネェ部屋」に聞こえて仕方が無い青汁注射の予想。

 本命はワンダーアキュート。ここ2戦続けてGTを2着しているように実力はつけてきている。3度目の正直で。対抗はヤマニンキングリー。MからCへのデムーロ乗替が先の京都牝馬Sと同じパターン。

俺の頭がグランドオープンA

 最近寒いですねえ。もうどうもならんくらい寒いですよ。とはいえ、競馬では多少なりとも前向きな話が出てきましたね。中京の馬場もそうなんですけど、何と言っても札幌のスタンド改築です。

 公式発表がない上、ソースとなった当該記事のリンクが8日目にして切れているのがちょっとだけ引っ掛かるところではあるが、確かセリ市会場や常設の馬の展示場、さらにはここ数十年の中央で初となるだろうパドックから本馬場までの地上馬道など、競馬場に人を呼ぶことに特化した施設にするらしい。

 とはいえ、これまで競馬場に人を呼ぶことを怠ってきたツケは重いだろうし、札幌の場合は特に競馬場で競馬を見るってのがさほど定着していない感があるので、簡単にはいかないだろう。それこそ、1〜2、3〜4コーナーの間に体力やスピードが増えるパネルを置くとか、20年くらい前にあった内馬場の野球場を復活させて日ハムに試合させるくらいの奇天烈さがないと大変ではないかと思われる。もし件の記事の改築が実際にできたならば、個人的には悪くないと思いますが、どうなりますかねえ。

 それでは、風邪でぼんやりした頭が止まってしまう前に予想をしましょう。

 明日のフェブラリーSは雪かきの雪をダートコースに置いた結果、ダートが使えなくなってまさかの芝に変更。そしてこの予想で、いかにしてノーコンテストにするかを自然に考えていた僕が今後も予想で活躍することはないだろう。

(西ノ海嘉治郎)
第29回 東京競馬場ダートコースの砂をプレゼント
甲子園の土じゃあるまいし、ボロも混じってるだろうし…

フェブラリーS
通巻137号 平成24年2月18日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/青 汁 注 射 
第29回 フェブラリーステークス (GT) 2月19日 東京競馬場 ダ1600m
哲三の代打は武? 代打やったら川藤を出さんかい!
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ナイキマドリード牡657戸崎圭
2タガノロックオン牡457田辺
2 3シルクフォーチュン牡657藤岡康
4スマイルジャック牡757丸山
3 5ヒラボクワイルド牡657
6ケイアイテンジン牡657後藤
4 7ヤマニンキングリー牡757Cデム
8セイクリムズン牡657吉田隼
5 9エスポワールシチー牡757武豊
10ワンダーアキュート牡657和田
6 11ダノンカモン牡657福永
12ライブコンサートセ857蛯名
7 13グランプリボス牡457内田
14トウショウカズン 牡557川田
8 15トランセンド牡657藤田
16テスタマッタ牡657岩田






西

不治の病

 今日は気がついたら遅くまで寝ていた。これは大変だ。おそらく昨晩、 誰かに睡眠薬を盛られたのではないだろうか。でなければこんな時間まで寝るわけがない。 また頭もボーとして胸焼けがする。これは毒でも盛られたか。。。

 これはたぶん、透明な液体を夜遅くまで飲んでいたためではないか。こ の透明な液体、名前は知らないが飲み続けるとなんだか楽しくなる。どうやら税金もかけ られているため、飲むことで納税もできるとのこと。国家は大変な液体を市場に放出して いるようだ。

 さて、二日酔いの言い訳はいいかんげんにして記事を書く。プロ野球の キャンプが始まった。おそらく雨天時におけるテントの張り方講座、飯盒が無い際のアル ミホイルを用いた炊事学習、深夜の肝試し、キャンプファイヤー、デーブ大久保コーチの あしらい方講座などが開催されているのだろう。楽しそうである。

 ソフトボール部出身の彼はいじられ方がすごい。変な潰され方をしなけ ればいいけど。

 さて今週の予想。ダルビッシュ元妻、叩かれすぎて金箔となる。古閑美 保元プロ、悲惨な末路。ダルビッシュ、16勝3セーブ。以上の3本です。

(鎌倉重明)