楡馬.com presents.
「当ててはいけないweb競馬新聞24時」ならば年中やってますが…。
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/西ノ海嘉治郎

 昨日某所で、中国の高校生による「日本語の歌合戦」なるものを見て参りました。

 高校生時代にせいぜいカタカナ英語しかできず、況してや第二外国語を使いこなすなんて想像できなかった身からすれば、あり得ないほどみんな日本語が上手でした。

 彼らが選んだ曲もこれまた幅が広い。AKBやその他アルファベット3文字系人々(推定)の曲もあれば、アニソン、果てはテレサ・テンまで何でもあり。わかる囲で言えば『残酷な天使のテーゼ』と『おどるポンポコリン』が歌われておりました。彼女らが曲を覚えるために、イカと扇風機を足したようなエレクトリックファンや、音楽を聴いている余裕のないクリオネと死闘を繰り広げているのか思うと、何か微笑ましかったです。

 ところで司会の生徒に、日本語で書かれた手書きの進行表を見せてもらったところ、「スパール」という聴き慣れない曲の名前が書かれておりました。一瞬僕の知らない最近の曲なのかと思ったのですが、そう言えば前日のリハーサルで誰かが「わ〜れは〜ゆく〜」と歌っていたのを思い出し、まさかと思って確認したら、やはり『昴』でした。濁音や半濁音の発音や聴き取りは結構難しいらしいのですが、こういう変化が起きるものなんですねえ。まあ僕も似たような間違いは山ほどやってるわけですが。

 それでは今週の予想。オリンパスのウッドフォード前社長の来日の目的は実は観光。もちろん聴聞会後の記者会見ではオリンパスそっちのけでおすすめ風俗を逆取材。あと、マイコプラズマ天皇は今回で死ぬことはない気がする。まだ次の元号を当てる必要はないとみた。

強く当たって後は流れで

 イタリアの首相が変わりましたね。マリオ・モンティって人らしいですよ。危機的なイタリア財政の立て直しを期待されているとかで、見事期待に応えてスーパーマリオになれますかどうか。とりあえずキノコを送ってあげましょう。

 マリオさんは財務大臣も兼務するらしいですが、その前任というのがトレモンティさんだそうですよ。トレモンティさんからモンティさんへ。小林幸子が林幸子に変わるようなもんですかね。

 イタリアにはGPライダーにロッシとカピロッシってのがいますが、これも武と清武くらいの違いなんでしょうか。清い武と清くない武。解任された清武も大して清くないと思いますが、だからってナベツネも…、ねぇ。どっちもどっち、喧嘩両成敗でいいんでない?

 さて、何が言いたいのか自分でもよく分からなくなってきたので予想のほうを。

 これは何が何でもワイズリー。え、予想するレースが違う? いやいや、赤木高太郎のラストライドがメインレースです。

(青汁注射)
第28回 御存知連合一哩!
Mile Championship
通巻132号 平成23年11月19日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/西ノ海嘉治郎
第28回 マイルチャンピオンシップ(GT) 11月20日 京都競馬場 芝1600m
私はコレで、何を辞めることになるのやら…
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1フィフスペトル牡557横山典
2ダノンヨーヨー牡557北村友
2 3シルポート牡657
4ライブコンサートセン757川田
3 5エイシンアポロン牡457池添
6エーシンフォワード牡657岩田
4 7イモータルヴァース牝354スミヨン
8リアルインパクト牡356福永
5 9マルセリーナ牝354安藤勝
10スマイルジャック牡657三浦
6 11グランプリボス牡356デムーロ
12ミッキードリーム牡457和田
7 13サプレザ牝655ルメール
14レインボーペガサス牡657メンディ
15ブリッツェン牡557柴田善
8 16クレバートウショウ牡557武豊
17リディル牡457小牧
18キョウワジャンヌ牝354飯田






西

風物詩

 テレビで東欧の売春宿の特集をやっていると思ったら、倖田來未の特集でした。

 いやー、のっけから世間さまを斬ってやりましたよ。あのレコード会社に対するモヤモヤ、わかります。清武代表の懐妊、できちゃった結婚ですね、わかります。そして衝撃のニュースがこちら。

 「太陽は東に沈む!?」−。大学・短大生の4人に1人が、日没の方角を問う問題に不正解だったことが、東海大産業工学部(熊本市)の藤下光身教授らが実施した天文基礎知識調査で分かった(2011年11月18日熊本日日新聞より引用)。

 大学生というか、人間にとって太陽がどちらの方向から出て沈むのかということは常識だと思っていたけど、違ったようです。大学生にとっては太陽の出る方向は生活に関係ないのでしょうか。まあ大学入試で太陽の沈む方向は問わないでしょうけど、ひどいですなあ。

 こうなると常識的なことも大学入試試験で問わないといけなくなる。金魚は3日くらいなら水中にいなくても生活できる、○か×か。濡れた猫は電子レンジで3分程度なら乾かしてもよい、○か×か。人間は1日くらいなら酸素を吸わなくても生きていける、○か×か。アイドルになりたいとか言っているメイド喫茶の女子店員はゴムハンマーでぶっ叩くべきだ、○か×か。賢明な読者であればさすがに全問正解だろう。順に×、×、×、◎である。

 戯れ言だらけとはこれのこと。ひどいなあ。さて今週の予想。日本シリーズは落合夫人のグランドへの乱入のためノーコンテスト。

(鎌倉重明)