楡馬.com presents.
江川事件以来、あの球団は変わっていないね
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/鎌倉重明

 先週の記事で触れた札幌競馬場の改修について、先日入札が行われた模様。スタンド改修が決まったようだ。

 詳細を知らないので、どのような改修が行われるかわからない。では、勝手に予想してみよう。

 最近のトレンドに合わせて、暴力を生業とする方々が入場しようとしたら自動的に射殺される入門ゲートを設置。先日札幌競馬場に来てどうでもいい営業をして帰った益若つばさのようなギャルママが来たら、泥を噴射し歩きにくくする通路。対ロシア戦を意識していざというときに迎撃ミサイルを発射できる馬頭観音。食事処の充実策としてハンバーガーショップ「ドムドム」を18店舗新設。大露天風呂を開設、しかし設定温度は8℃。節電対策として自家発電用原子炉を内蔵。北海道内各地のお客さんに楽しんでもらうため競馬場全体がホバークラフトで可動式。

 なんか疲れたからもうやめる。今週の予想。横浜ベイスターズの売却先が「無料」をうたい文句にいかに金を巻き上げるか、のみ考える企業のため、課金したユーザーがドラフト会議で指名されるというゲームを開発。来年のドラフト会議では横浜の指名選手が2万人に増える、に1000点。

これはもう予想をしている姿ではありませんE

 昨日某所で「安藤勝己にすごく顔が似ている女子高生」を見た。

 安藤勝己はまだまだ精悍な顔つきをしていると思うし、その子もそれなりに整った顔をしているのだが、これが組み合わさると50代のおっさんに激似の女子高生が出来上がるんだから、まあ不思議としか言い様がない。

 この手の空似というのは、印象の良い人に似ていると言われる分には悪い気はしないのだが、そういうことはむしろ少ないのが現状というもの。場合によっては話し手が抱いてもいない悪意さえ勝手に伝わってしまうこともある。

 楡馬では過去に横山典弘に激似の「横山典子」、そして熊沢重文に激似の「熊沢重文子」なる御仁を見たことがある。前者は競馬場、後者は大学で見たのだが、それは素晴らしい似方をしていたのを覚えている。なお、今まで見たなかで最もひどい例では、ドラクエVの敵に出てくる「ドルイド」に似た女性を見たことがある。その色違いの名前が「きめんどうし」というくらいなので、推して知るべしである。

 渾身の力で他人のことを棚に上げ尽くしたところで、天皇賞の予想。最近馬券の話をした記憶がないので、リハビリも兼ねて馬券を考えてみたい。

 売上げは前年比1〜2%くらいの減でとどまるのではないかと見ています。メンバーも天候もそれなりにいいですし。ついでに言うと、メイショウベルーガあたりがひっそりと掲示板の真ん中らへんにいそうな気がします。根拠はありませんが。

(西ノ海嘉治郎)
第144回 置き障害でも置いて少しは工夫したらどうか
天皇賞・秋
通巻130号 平成23年10月29日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/鎌 倉 重 明 
第144回 天皇賞(秋)(GT) 10月30日 東京競馬場 芝2000m
11番の騎手の名前が覚えられない
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1シルポート牡658蛯名
2ダノンヨーヨー牡558後藤
2 3アクシオン牡858柴田善
4エイシンフラッシュ牡458ルメール
3 5ブエナビスタ牝556岩田
6ビックウィーク牡458川田
4 7ダークシャドウ牡458ベリー
8ペルーサ牡458横山典
5 9ジャガーメイル牡758四位
10メイショウベルーガ牝656池添
6 11ローズキングダム牡458メンディ
12トーセンジョーダン牡558ピンナ
7 13ミッキードリーム牡458和田
14シャドウゲイト牡958田中勝
15シンゲン牡858田辺
8 16ナリタクリスタル牡558武豊
17トゥザグローリー牡458福永
18アーネストリー牡658佐藤哲






西

強く当たって後は流れで

 最近タイがえらいことになってますね。詳しいことはちゃんとニュースとか見てないのでよく分かりませんが、繰り返し見聞きする言葉が気になります。

 「大潮が迫ると状況悪化」
 「大潮が心配…」
 「大潮がピーク」

 やたらと皆さん「大潮」を気にしていらっしゃる様子。

 確かに、大潮に迫られたら怖いですよね。しかし、国の状況を悪化させるほどの影響力があるとは知りませんでした。心配されるってことは、どこか具合が悪いんでしょうか。ピークと言ったって、もう20年以上前に引退してますけどね。

 あれ? 通算964勝の元小結・大潮のことじゃない? まぁいいや。

 で、予想ですね。あれ、シルポートの馬主が変わった? まぁいいや。とりあえず今年も外国人騎手に持っていかれる予感。

(青汁注射)
余白

 最近寒くなりましたねえ。犬の散歩をしているとワンちゃんの吐く息が白くなって来ました。空も清々しいですね。

 ああ、自分は犬も飼っていませんし、散歩もしません。つまらないFMラジオみたいな話をしてすみません。反省してまーす。