楡馬.com presents.
ドコモダケ iPhoneないのは docomoだけ♡
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/青汁注射

 このところ乗った電車が運転見合わせになる不運によく見舞われる。それも「具合の悪いお客様」の影響で。

 この「具合の悪い」って、いったい何の具合が悪いのか毎度説明はない。原因が乗客ということなら鉄道会社を責めることもできないためか、周りの乗客も諦めた様子だ。

 だが中には納得できないような具合の悪さも含まれているかもしれないではないか。きちんと具体的に説明していただきたい。

 車掌「奥さんとの夫婦仲の具合が悪いお客様がいらっしゃるため運転を見合わせます」
 乗客「犬も食わないので自分で解決させろ」

 車掌「テレビに出るには具合が悪いお客様、っていうか島田紳助がいらっしゃるため運転を見合わせます」
 乗客「さっさと降ろせ」

 車掌「肛門の締まり具合が悪いお客様がいらっしゃるため…」
 乗客「若ノ鵬だったら確実に漏らすぞ」

 車掌「ヅラのハマり具合が悪いお客様、っていうか西山審議官がいらっしゃるため…」
 乗客「大丈夫、みんなそう思ってるから」

 車掌「民主党の政権担当能力の具合が悪いため運転を見合わせます」
 乗客「失望を禁じ得ない、略して『失禁』だ。いや、膀胱の締まり具合は大丈夫ですよ?」

 さて予想。2年連続で関東馬の優勝というのも考えにくいし、外枠もあんまり良くはないので、とりあえずアヴェンチュラあたりで。あとは穴っぽいところへ。

やるせない秋

 世の中はツッコんだら負けなことが多い。それに触れたらアウト、ということが多いのだ。これから様々な事柄を列挙するので、どれだけ我慢できるか試して欲しい。

 横峯さくらのお父さん、九州電力社長の態度、米倉涼子の演技、新しいドラえもん、新しいルパン三世、北島三郎がよく出た会合、大阪都、田村亮子参議院議員の父親、亀田親子の父親、田村亮子参議院議員の服装、実写版こち亀。どうだ、もう我慢できないだろう。それぞれにツッコむとすれば以下の通りだろう。

 税金泥棒、ザ横柄、ある意味かわいそう、俺は認めない、主役は変えなくていいのか、紅白辞退、妄想、ピザの宅配禁止、ホテル宿泊拒否、センスがないのは政治だけじゃない、秋本治にプライドはない。こんな感じか。世の中では消臭力ならぬスルー力が試されるようだ。

 さて今週の予想。タイガースの次期監督にオマリーが就任、投手コーチはキーオ、打撃コーチはグリンウェル。ヘッドコーチにはロッテを解雇された那須野こと5億円。競馬の方はたぶんG1開催。

(鎌倉重明)
第16回 たまには外回り2000mでやってもらえまいか
秋 華 賞
通巻128号 平成23年10月15日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/青 汁 注 射 
第16回 秋華賞(GT) 10月16日 京都競馬場 芝2000m
ヤラセでもいいから安藤光vs太宰の親子対決をやれ
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1キョウワジャンヌ牝355飯田
2リヴァーレ牝355江田照
2 3リトルダーリン牝355秋山
4アヴェンチュラ牝355岩田
3 5フレンチボウ牝355和田
6ピュアブリーゼ牝355柴田善
4 7マイネソルシエール牝355柴田大
8デルマドゥルガー牝355武豊
5 9エリンコート牝355後藤
10スピードリッパー牝355北村宏
6 11ゼフィランサス牝355柴原
12ホエールキャプチャ牝355池添
7 13アカンサス牝355横山典
14メモリアルイヤー牝355浜中
15マイネイサベル牝355松岡
8 16カルマート牝355安藤勝
17レッドエレンシア牝355田中勝
18マルセリーナ牝355福永






西

これはもう予想をしている姿ではありませんD

 世界がヴェルカ・パルドゥビツカや、サッカーエストニア代表のユーロプレーオフ進出で浮かれている中、つい先日まで日本では体操の世界選手権が行われておりました。

 あの選手達ってすごいですよね。両手で吊り輪をつかんでL字にぶら下がれる時点でほとんど奇術の世界です。あんなことができる理由がよくわかりません。

 ところで、女子の体操競技には「段違い平行棒」なる競技がございます。ご存知の方も多いと思いますが、あの競技名は、高さ、つまり段が違う平行の棒を使うから「段違い平行棒」。

 この理屈に合わせれば、様々なバリエーションが考えられます。選手が持ち時間などの根本的なルールを誤解している「勘違い平行棒」や、そもそも平行でさえない「間違い平行棒」、主催者のミスで体操とは縁もゆかりもない人々が訳もわからず適当にさかあがりや斜め懸垂を続ける「手違い平行棒」、果ては奇声を発しながら体操でも何でもない動きを繰り返す「気違い平行棒」なんてのも容易に実現できるわけです。

 まあいいや。それでは、マット運動と言われれば近鉄にいたマットソンのことを思い出し、その別称の床運動を「とこうんどう」と読む僕の予想。

 こういうときは飯田とか江田とかに打っておけばいいんですよ。飯田で1番枠といえば、ハシケンエルドの有馬のことを思い出します。あのときのように内からしぶとく伸びてきて、親子二代がかりでGTなんてのもいいじゃないですか。少なくとも前号で触れた加護さんよりも応援できます。

(西ノ海嘉治郎)