楡馬.com presents.
今週の佳作「してやったり 騎手に騎乗位 寄せパイ女」(詠み人 河野通文)
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/鎌倉重明

 時間が経つのは早い。女子サッカー日本代表がワールドカップで優勝して2ヶ月も経った。東京に本社を置く放送局TBSが横浜ベイスターズの売却に失敗したのが1年前。そんなこともあったなあ、と時の経過と共に記憶も薄れていく。稲垣吾郎メンバーが警官をひき逃げしてからもずいぶんと時間が経過した。島田紳助司会者が女性に暴行したこともそれ以後の大事件ですっかり忘れられている。

 今日からBS放送でグリーンチャンネルの放送が始まった。だいぶ先だなあと思っていたら、もう放送を開始した。すでにBS11で後半レースが放送されているし、ラジオたんぱ(ラジオ日経)はradikoで聞けるので普通に競馬をするための放送メディアはひと通りそろっているけど、スカパー専用器具を買わずともグリーンチャンネルを楽しめるのは朗報だ。これまでの東西2チャンネルではなくなったらしい。私は加入しないけど、詳細を知りたい人はグーグルで「平井堅 織田裕二」で検索してください。世の中の人は気ままだ。

 さて今週の予想。ビールかけならぬ炭酸水がけで優勝祝賀会を行うソフトバンクホークスの選手たちは炭酸水により酸性度が高まり体が硬直。またしてもクライマックスシリーズで敗退。北海道日本ハムファイターズが日本シリーズ進出となる。日本シリーズで対戦するセ・リーグ代表のヤクルトスワローズはダルビッシュ対策で選手全員がサエコ夫人のお面をかぶって登場。ダルビッシュは日頃の恨みから顔面死球を連発。ダルビッシュを先発から引きずり下ろすことには成功するも、主力選手が全員入院したスワローズはメンバーが足りなくなって没収試合。神宮球場の帰り通路でファンから「尾花は辞めろ」となぜか他球団批判が繰り返される、という構成の小川監督の情熱大陸出演が決定、に100ペソ。

 競馬の方はグリーンチャンネルBS放送開始お祝いでグリーンバーディーとカレンチャンの連複で決まり。

強く当たって後は流れで

 いきなりで恐縮だが、どうでも良いことに気が付いた。

 Windows 7 のデスクトップガジェット(Windows Vista ならサイドバーガジェット)にデフォルトでインストールされている天気のガジェット。これに表示されている気温の単位が「°」なのである。

 温度の単位と言えば、摂氏度「℃」であろう。あとはせいぜい華氏度「゚F」か絶対温度「K」である。このガジェットが堂々と表示している「°」は角度の単位である。

 つまり、ガジェットが「東京25°」を示していれば、東京はいま25度傾いている、ということだ。ちなみにガジェットは華氏表示にも設定でき、これだと東京は77度も傾くことになる。ちなみに、どこかの航空会社と違って、130度まで傾くのはなかなかお目にかかれそうにない。

 さて、ほぼ背面飛行した飛行機の傾きが130度と聞いて、これがホントの“度が過ぎる”、と一人ニヤリとしていた青汁注射の予想。

 日曜の船橋の最高気温は19℃の予想(19°ではない)。これはシンガポール馬にはキツイ環境と言えるだろう。そこで日本馬を中心視してダッシャーゴーゴー。3月のオーシャンSでは58kgを背負って快勝。川田が降着しないように乗れば勝機十分。

(青汁注射)
第45回 暴力団排除条例施行記念
スプリンターズS
通巻127号 平成23年10月1日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/鎌 倉 重 明 
第45回 スプリンターズS(GT) 10月2日 中山競馬場 芝1200m・外
超円高で外国馬による草刈り場
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ラッキーナインセ457プレブル
2ケイアイアストン牡657後藤
2 3パドトロワ牡457安藤勝
4エーシンリジル牝455田辺
3 5ロケットマンセ657コーツィー
6サンカルロ牡557吉田豊
4 7フィフスペトル牡557横山典
8ダッシャーゴーゴー牡457川田
5 9ヘッドライナーセ757
10カレンチャン牝455池添
6 11トウカイミステリー牝555北村友
12アーバニティ牡757北村宏
7 13ビービーガルダン牡757佐藤哲
14エーシンヴァーゴウ牝455福永
8 15サンダルフォン牡857酒井学
16グリーンバーディーセ857アングラン






西

これはもう予想をしている姿ではありませんC

 楡馬で鎌倉さんが何度か触れている人ではありますが、あの加護って人はすごいですな。

 気になったのでウィキを見てみたところ、デビューしたのが2000年、当時12歳。競馬界では、ヴェルカパルドゥビツカをペリュアンが三連覇したあの年だと言えばをおわかりの方も多いと思います。それからはや11年、まだ23なのにすっかり変な苦労ばっかりしちゃって…顔写真を見ていると、もう生きるのにHPをかなり消耗しましたって顔に書いてあるもんなあ。それにしても、付き合う相手がいちいち世間的にダメな人っているんですね。

 社会復帰するためにはどうしたらいいか。まあこれまで彼女がどっぷり浸かってきた芸能の世界ではダメだろう。ここは汗水垂らして動物と触れ合う競馬の世界はどうか。そして活動拠点は地元に甘えず、いろいろと面倒だった東京からは離れて名古屋あたりが良いだろう。で、女性を引き受けた経験のある調教師の下で再出発をするわけだ。一人社会復帰する代わりに、別の人が昔の加護さん同じく同じ過ちを繰り返す可能性が低くはないが、まあ何とかなるだろう。

 本気で心配してないことが行間から溢れ出たアドバイス記事はこの辺にして、予想でもしますか。

 まだ監督が決まっていないチームのうち二つに、落合信子と福嗣くんがそれぞれ就任して落合ファミリーが球界を牛耳る。また、高木監督は案外やるんじゃないかと思う。

(西ノ海嘉治郎)

余白

 河野調教師、どうなるんでしょうか。日本調教師会会長・尾形充弘調教師は「これはアウト」とおっしゃったとか。これは、と限定したということは、過去の処分事案にグレーなものもあったということでしょうか。

 それにしても「日本調教師会」って大層なお名前ですね。イルカとかライオンとか中年男性を調教する方々からクレーム来ないのかなあ。

(編集担当)