楡馬.com presents.
塊さえわからない人達に、かけらなんざ見えるわけがない
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/西ノ海嘉治郎

 人生ってのはどこに危険があるかわからない。

 三日くらい前のこと、デジカメで撮影したある映像を10名くらい(男女はほぼ半々)の後輩に渡すことになった。

 大急ぎで使うわけではなかった自分のUSBに映像を入れて、「見られて困るようなものもないし、まあ適当に回しといて」などと言って後輩の一人に手渡した。

 しかし、罠はそこにあった。

 USBを渡したあとに、僕のパソコンにあるそのバックアップを開いてみたら、みんなに渡すフォルダの隣に思いっきりエロゲのフォルダがあった。タイトルがローマ字だからわからない人もいるかも知れないが、10人くらいでメモリを回されたら一人くらい気づいても全くおかしくない。

 それだけでも十分恥ずかしい、いや、恥ずかしいどころでは済まないのに、改めてそのフォルダの中身をチェックしたら、ご丁寧に「scenes」というフォルダまであり、よりによってそういうシーンの画像ファイルばかりが十枚くらい残されていた。使った記憶どころか、その存在さえ知らないもののためにこんなピンチになるとは思いませんでした。こんな流出っぷりでは若ノ鵬や海上保安庁、あるいは東京電力の批判なんて僕にはできない。

 彼らがフォルダの存在に気づかず、また(僕と違って)不思議なタイトルのフォルダを見たいという好奇心に駆られないことを祈るしかない。今回ばかりは僕の予想能力の低さを信じたい。でも僕がそういうものに気づいたら…悲観的にならざるを得ない。

 でもね、皆さん、こんな状況のほうが案外競馬は当たるものなんですよ。てなわけで予想をお届けしましょう。6月にあるサッカーのキリンカップのペルー代表にはレイモンド・マンコが代表入りして、現地の人達が全く想像していなかったような問題が起きる。また、チェコ代表は原発の関係で辞退者続出、他にいないので隆の山が初の代表入りを果たすだろう。

当たらぬもはっけよい

 こんにちわ。「上野でパンダを見よう」という広告の文章が何故か「上野でヘンタイを見よう」に見えた青汁注射です。

 広告といえば、先日電車に乗りますと車内に政府広報の広告で「復興アクション」というのが出ておりました。どうやら、小さなことでも少しでも、一人ひとりが復興を思って何かアクションしましょうや、という呼び掛けのようです。

 で、「○○で応援しよう。」の「○○」を自分で考えて広く世間様に同調を求めるんだそうですよ。そんなわけで、私もいいように乗せられて考えてみたのがコレです。

 被災地も大変でしょうけど、日本相撲協会だって大変なんですよ。八百長も含めて大相撲ですから、私は寛容な心で彼らの復興を応援します。

 さて、本日さっそく技量審査場所を観戦に行って上記の復興アクションを実践する青汁注射の予想。

 電力不足により今夏の回転寿司では寿司が回らずに客が回る。7月2日に開催日変更となった中山グランドジャンプはレース直前に停電に見舞われ、あらゆるシステムがストップ。別の意味での障害競走となる。

(青汁注射)
第6回 6回くらいじゃ全く箔がつかないねえ
ヴィクトリアマイル
通巻120号 平成23年5月14日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/西ノ海嘉治郎
第6回 ヴィクトリアマイル(GT) 5月15日 東京競馬場 芝1600m
この地味なメンバーも自粛の一環でしょうか
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ワイルドラズベリー牝455池添
2アニメイトバイオ牝455後藤
2 3グランプリエンゼル牝555ウィリアム
4レディアルバローザ牝455福永
3 5アンシェルブルー牝455田中勝
6オウケンサクラ牝455北村宏
4 7ブロードストリート牝555武士沢
8カウアイレーン牝555横山典
5 9ショウリュウムーン牝455浜中
10コスモネモシン牝455松岡
6 11エーシンリターンズ牝455三浦
12スプリングサンダー牝455四位
7 13ブエナビスタ牝555岩田
14ディアアレトゥーサ牝455吉田豊
8 15アプリコットフィズ牝455武豊
16アパパネ牝455蛯名
17ブラボーデイジー牝655北村友






西

懐かしい企画

 原子力発電に対する批判が猛威をふるっている。確かに無ければ無いに越したことはないと思うけど、言い過ぎだなと思うところもある。そこで、「こんな原発はいやだ」というものを考えてみた。

・放射性物質は絶対に漏れないけど、すごく臭い

 これは嫌ですね。絶対安全なんだけど、すごくクサイの。ドリアンを1週間煮込んだようなニオイするの。近くにいたら体中の毛穴がすべて閉じてしまうくらい。いつも広報官が毒マスクして記者会見しているから声がこもっちゃってね。

・オペレーションしているのが全員、蛭子能収のコスプレ

 これは嫌ですね。まずどんな格好か予想できないし、どれだけ危機的状況に陥ってもいつもニヤニヤしながら作業しているのは反感買うでしょうし。

・3日に1回、原子炉内から奇声が響く

 これは嫌ですね。実は誰か中に閉じ込められちゃっているじゃないかというくらい、苦しそうな声が聞こえてくるんですよ。機械の音だって職員が言い張るから怖い。

・スロットマシーンが付いていて大当たりすると圧力容器の天井が開く

 これは嫌ですね。所長がバーを引くとスロット回っちゃってね、「777」になるとブシュー、ブシュー、とベントが行われるのですよ。「今日は月に一度のイベントデーだから、いつもより多めにスロット回しちゃう」とか、バカヤロー。

・建屋の壁一面に般若心経がびっしり書いている

 これは嫌ですね。なんだかもう神仏に頼っているところが怖いですね。でも1か所だけお経を書き忘れたところが圧力容器の底で、そこから水漏れしちゃったりして、耳なし芳一かってバカヤロー。

・燃料棒がユッケで作られている

 これは嫌ですね。すぐ焦げちゃいますから。放射性物質は出さないけど、トリミングする手間省いたから食中毒出しちゃってね。280円のユッケ出す店って高架下の屋台だったら絶対に食わないよね。もちろん280円ユッケは社長による土下座記者会見付きの逸品。

・地震にも強いけどお母さんにも強い

 これは嫌ですね。究極の内弁慶ですよ。「俺の部屋に勝手に入るなよぉ」とか「俺は茶碗蒸しが嫌いなんだよぉ」とかお母さんにキレちゃうわけ。でも学校ではすごくおとなしいんだよね。

 さて、今週の予想。斎藤佑樹投手に関する告白記事を書いた女は、自分がヤリマンだということを世間にさらしたのでドM、もしくはピーターではないドラッガー。

 競馬の方は昨年同様、2番人気がぼろ負けとみた。

(鎌倉重明)