楡馬.com presents.
『日経トレンディ』ってタイトルがトレンディじゃないよね
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/西ノ海嘉治郎

 たった今見つけた話で恐縮だが(黙ってりゃいいのに)、最近本当に「離婚式」なるものがあるんだとか。

 どこぞに友人だのを集めて、「二人の最後の共同作業」として、ハンマーで婚約指輪を壊すとのこと。馬鹿みたいな話だが、どうやら本当らしいです。

 何だかねえ。もう言いようがない。これならば成田あたりでさっさと別れたほうがなんぼかマシというもの。式にも出た人はご祝儀の返還くらいは求めないと割に合いません。何よりそんな式やられたら引くわな。

 ところでこの離婚式、マナーってあるのかな。

 結婚式と真逆のことをやればいいのかな。とりあえずお金(旧郎旧婦が払うべきだとは思うが)は全て2、4などの分けられる数字。スピーチではあくまでの「離れる」「別れる」などが良く、間違っても「一緒に」とか「末永く」などと言ってはいけない。

 マナーが求められるのは参加者だけではない。旧郎旧婦の入場はプロレスばりに順番で、当然並んで座ったりはしない。ここは格闘技のように対角で座り、最後の一族郎党入り乱れての乱闘に備えたい。もちろん詰りあいのためのマイクも不可欠だ。実際問題、よくぞまあこんな恥をさらすもんだわ。

 それでは、世界中でも片手に収まるであろう人が待ち望む僕の予想をご覧いただこう。…何が出てんのかな。

 本命はグロリアスノア。やっぱり厩舎所属の騎手が乗る馬には頑張って欲しいですよ。このメンバーだと流れ一つでどの馬にもチャンスがありそうだし、一発ぶちかましてもらいたい。対抗はアドマイヤスバル。無駄に配当がいいので。要注意はバーディバーディ。何の根拠もないんだけど、池添のガッツポーズが思い浮かぶので。押さえはキングスエンブレムとダイショウジェットまで。

星借りません、勝つまでは

 この紙面上で何度も語っている通り、私は流行にとても疎い。

 日経トレンディによれば「2010ヒット商品」の1位は食べるラー油なのだそうだ。しかし、ついぞ私は口にしなかったし、残り二十数日の間に食べることはないだろう。私の中で今年ヒットしていない商品である。

 先日発表された流行語大賞。「ゲゲゲの〜」って何? 使い方がイメージすら出来ないどころか、周囲でこれを言っている人を見かけたことがない。3年前にも流行語に関して記事を書いたが今年のはネタにすら出来ない…。

 過去の流行語大賞を調べてみると「メークドラマ」なんてのが選ばれていたようだ。そんなの流行したっけ? だったら、ヤクルトスワローズがシーズン途中に見せた快進撃を表現した「メークミルミル」も大賞に選んでもらいたいものだ。親会社の本業の一部を単に英語で言い換えただけなのだが。

 さて、流行に疎いおかげなのか、今のところ流行性感冒に罹ることもなく元気な青汁注射のJCダート予想。

 ◎はグロリアスノア。オーナーの希望で騎乗が決まったというからには、小林慎一郎とのコンビに期待するしかない。○はダイシンオレンジ。母馬がアシヤマダムというからには、芦屋市の近所である宝塚市で施行されるGTを勝っても不思議はない。

(青汁注射)
第11回 このレースにならって2018、2022年には「ワールドカップダート」が開催されます
ジャパンカップダート
通巻111号 平成22年12月4日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/西ノ海嘉治郎
第11回 ジャパンカップダート(GT) 12月5日 阪神競馬場 ダート1800m
招待馬どころか外国産馬さえ1頭だけ…
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1シルクメビウス牡457田中博
2キングスエンブレム牡557福永
2 3トランセンド牡457藤田
4マルカシェンク牡757吉田隼
3 5ラヴェリータ牝455岩田
6ダイショウジェット牡757柴山
4 7アリゼオ牡356ルメール
8バーディバーディ牡356池添
5 9トーセンブライト牡957勝浦
10ヴァーミリアン牡857武豊
6 11クリールパッション牡557津村
12アドマイヤスバル牡757小牧
7 13ダイシンオレンジ牡557川田
14グロリアスノア牡457小林慎
8 15マカニビスティー牡356デムーロ
16オーロマイスター牡557吉田豊






西

酒におぼれるということ

 大変です。具合が悪いです。頭がふらふらするし、胸焼けもしている。ごはんを食べたくない。これは何なのでしょうか。悪い病気でしょうか。おそらく私が今日の午前2時半まで酒を飲んでいたこととは無関係だと思いますけど、大変心配です。

 おととい、タルメラ(デジタルカメラ)を購入した。胸ポケットに入る小さいサイズのコンパクトタルメラ。何かぱっと思いついたら撮影できるといいかなあと思って。しかしタルメラは価格低下が著しいですね。1年前に発売された商品が7800円でして、つい買ってしまいました。タルメラを購入した場合、私は取扱説明書をあまり見ないで使ってしまう性質なので、これまできちんと説明書を読んだことがなかった。今回は少し読んでみることにした。今日は記事のスペースに余裕があるので説明書の一部を抜粋する。「故障かな?と思ったら」を抜粋する

 Q.電源が入らない。A.電池の向きは正しいですか。充電は完了していますか。Q.シャッターを押しても撮影できない。A.メモリーカードは挿入されていますか。向きが逆さになっていませんか。Q.フラッシュが発光されない。A.発光禁止モードになっていませんか。電池が消耗していませんか。Q.死んだお婆ちゃんが写っている。A.お墓参りに行っていますか。本当は生きていませんか。Q.かわいい私がかわいく写っていない。A.メガネの度数はあっていますか。第三者の意見は参考にされましたか。Q.このカメラで撮ると太って見える。A.体重計に乗ったことはありますか。TBSの減量番組からお声がかかりませんか。Q.女子プロゴルフの会場で撮影したら、ドランクドラゴンのおもしろい方が写っていた。A.不動裕理プロが出場されていませんでしたか。Q.カメラが手元から消えました。A.本当に買いましたか。Q.おなかが空きました。A.棚にボンカレーはありませんか。Q.ちくわが嫌いです。A.おでんのネタとして食べたことがありますか。Q.レンホウが気に食いません。A.正常な判断です。Q.宇宙戦艦ヤマトの実写版を見ました。A.ドラゴンボールの実写版を見たことがありますか。Q.犬怖い。A.猫はどうですか。Q.お化けが出た。A.そうですか。Q.ドルデン大僧正様がまもなくこの世を支配します。A.空想ではありませんか。などなどの記載があった。最近の取扱説明書は親切ですね。

 さて今週の予想。西武ライオンズのGG佐藤選手、今年も契約保留を繰り返し越年。今期の成績があれなだけに、GDGD(グダグダ)佐藤に強制改名。そういえば、ヤクルトって身売りするの?

(鎌倉重明)