楡馬.com presents.
反省すべきは他にもいるんじゃないのか?
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/青汁注射

 TBSが横浜ベイスターズを売却ですか。あんないい加減な球団経営じゃなぁ…。

 ホームゲームを地上波で中継しているのはTBSではなく神奈川ローカル局のtvk。球団を必死に応援しているのが局アナでもないみのもんた1人だけ。

 全社挙げての応援は勿論、ホーム全試合を地上波で中継するだけの覚悟も無いどころか、巨人戦しか中継しないという、当時すでに落ち目の巨人にすがる他力本願な方針をハナから親会社が打ち出した時点でこの球団に未来は無かったと言える。

 さらに、他人に頼らず自身で何とか頑張ろうとした結果が那須野に5億円。もう頑張り方さえも間違っとる。篠沢教授に全財産を賭けるほうがよっぽどマシだ。(クイズダービーを放送していた頃のTBSはマトモだった…)

 それで売却先はどこなんでしょうなぁ。昔は「ホエールズ」を名乗っていたんだし、3年連続90敗と虐げられたチームを“保護”するべく、シーシェパードあたりが妥当ですかねぇ。

 さて、エレーヌ急死と曾和師勇退で競馬へのやる気がTBSの球団経営意欲と同程度に低下している青汁注射の予想をば。

 とりあえず外国馬を中心に買っとけばいいんでない?

尖閣支店

 先日、お昼のNHKニュースを見ていたら、日本での難民受け入れのことを報道していた。なんでも、ミャンマー(旧称ビルマ)の軍事政権から迫害を受けた方々の一部を日本に定住させる活動を開始したとのこと。ふーん、と思ってニュースを聞いていると、「難民の○○さん家族は成田空港に到着し、動く歩道にとまどっていた」とかなんとかいうニュース原稿であった。

 わざわざ動く歩道にとまどったとか言う必要ないよね。ニュースにおける余計な描写にはカチンとする。「収穫祭に集まった園児たちはよもぎ餅を美味しそうにほおばっていました」とか、「珍しい石の展示に小学生らは目を輝かせていました」とか「補助金終了の知らせに顧客らはがっくりと肩を落としていました」とか、表現がうざい。よもぎ餅が嫌いな園児は美味しいとは思わないだろうし、目はそんなに輝かないし、がっくりと肩を落とすって肩ロースじゃあるまいし。安っぽい表現と思う。三流記者の安い表現方法を見るとイライラする。もう辞めて欲しいわ。

 さて、今週の予想。ダルビッシュの妻が飼い犬の大量のうんこを見て目を白黒させるでしょう。ダルビッシュの妻が多額の移籍金に目を輝かせるでしょう。解雇が撤回されないデーブ大久保氏ががっくりと牛肩ロースを菊池雄星にぶつけるでしょう。

 競馬の方は外国馬があっさりと持っていくでしょう。キャベツの浅漬けくらいに。

(鎌倉重明)
第44回 10/4のSJT第1ステージほどの興味は湧かないレース
スプリンターズS
通巻104号 平成22年10月2日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/青 汁 注 射 
第44回 スプリンターズS(GT) 10月3日 中山競馬場 芝1200m・外
予想がハズれたら検察に倣って印を改竄します
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1サンダルフォン牡757酒井
2ダッシャーゴーゴー牡355川田
2 3サンカルロ牡457吉田豊
4アイルラヴァゲイン牡857津村
3 5ビービーガルダン牡657安藤勝
6グリーンバーディーセ757デュプレ
4 7ウルトラファンタジーセ857ライ
8ワンカラット牝455藤岡佑
5 9ローレルゲレイロ牡657藤田
10ファイングレイン牡757勝浦
6 11プレミアムボックス牡757
12ヘッドライナーセ657内田
7 13マルカフェニックス牡657松岡
14キンシャサノキセキ牡757四位
8 15ジェイケイセラヴィセ657江田照
16ウエスタンビーナス牝755柴田善






西

練習台も選ばないと…

 突然だけど、最近ブログを書くようになった。

 ブログの編集画面には、初心者向けの「ネタ帳」なるものが用意されている。まだ不慣れな人に、とっつきやすいところから書けばいいということで、そんなネタがいくつか並んでいる。以下、いくつか見ていただこう。

 1.「『この人、Mかも?』と思う人の特徴ランキング」
 2.「あるとないとじゃ大違いのメイクグッズ」
 3.「ハロウィンで自分が着てみたいコスチューム」

 僕たちも馬鹿にされたものです。こんな話ではブログにはなりますまい。

 仮に僕が回答したとしよう。1はやはり背中に蝋燭、両手には手錠や縄の跡があることだろうか。男なのに謎の震えるしっぽが出ている、というのも上位が期待される。2は簡単である。やはり絶対必要なメイクグッズといえば化粧品だろう。3はコスチューム。コスチュームといえば3ピンであることは言うまでもありません。かぼちゃのかぶり物はするけど、全員な3ピン着用。今年のハロウィンでは、子供は3ピン以外の服を着ないと、大人からいろいろないたずらをされます。

 話題が落ち着いたところで予想。本命はサンダルフォン。僕の靴擦れを治してくれた実力に逆らう手はない。対抗はグリーンバーディー。円高の9500万円はどこに行ってもいい金。ウルトラファンタジーも高く評価したかったが、日本未経験なので△止まり。あとはそれなりに期待できるビービーガルダンと、江田だからという理由だけでジェイケイセラヴィまで。

(西ノ海嘉治郎)