楡馬.com presents.
3位まで転落した巨人の特効薬はビオフェルミン止瀉薬。 腹(=原)の急降下だから…
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/西ノ海嘉治郎

 さて、今週はローカル開催の山場ともいえる札幌記念である。

 早速だがここで疑問がある。「札幌記念」とは具体的に何だろう?ちなみに広辞苑によると「記念」とは「後々の思い出に残しておくこと。また、そのもの。かたみ。おもいで。」だそうである。

 調査をしたわけではないが、日常ではこの「記念」という言葉、「結婚記念」「創業五十周年記念」など、何か一つの区切りを祝う時に使われるように思われる。一方競馬ではどうかというと、まず「安田記念」「ダイオライト記念」など、功労のあった人馬の名前をつける場合がある。辞書の定義とは一致しないが、不自然な感じはしない。しかし「鳴尾記念」「関屋記念」あたりからだんだん怪しくなってくる。確かに競馬ゆかりの地ではあり、言いたいこともわからないではないが、「記念」するものかどうかは意見が分かれそうだ。そして最後はこの「札幌記念」など、現役の競馬場シリーズである。レース名を変えろと言うつもりはないが、札幌で言うならば、毎年夏になると札幌そのものを「記念」してサラブレッドが2km走ってくれるわけだ。

 これらのことから導き出される結論は簡単。あまり考える意味はないのだろう。

 救いのない答えが出たところで予想。出馬表を見て、何となく記念力が高そうな馬に印を打っておきました。暇があったらご確認ください。

肉はうまい

 とんかつはおいしい、だけど胃がもたれる。お酒の席で〆にとんかつは食べちゃダメだね。おいしいけど。

 さて、やはり前回予想したとおり、夏は暑い。40度近くまで上昇しているところがあるらしい。このままでは秋には60度、冬には80度、正月には直角になっちゃうでしょう。来年の夏には180度になって天地逆転。天橋立(あまのはしだて)も股ぐらから覗かなくとも橋に見えるというハッピーな現象が起こるだろう。再来年の夏には360度になり元通り、ということを気象庁が先日ブログで発表していた。便利な世の中だ。

 で、「瀟洒」って読めますか?字面だけ見ると中国の南方地方に伝わる度数が高そうなお酒に感じる。「しょうしゃ」って読む。漢字で書けないし。最初の漢字が画数多すぎ。真夜中に西武にトレードに出された田淵幸一の「淵」より難しい。使い方としては日本の大手瀟洒である三井物産は〜、である。もしくは血みどろの戦いの瀟洒はグルジア軍であった、である。いや、たぶん違うと思う。自分でググってください。便利な世の中だ。

 さて、今週の予想。デーブ大久保氏、選手たちに嫌われていることに未だに気づいていない。デーブ大久保氏、モツ鍋屋を開業。室井佑月、益々ふてくされ顔になる。以上の3本です。

(鎌倉重明)

ゴージャス無気力予想

新潟3回4日目 (8/22)
10R 阿賀野川特別 11R レパードS
アマミスウィフト(津村) プレシャスジェムズ(左海誠)
スイートブレナム(伊藤工) ピカンチラヴ(伊藤工)
ステージプレゼンス(後藤) ミッキーバラード(吉田豊)
フローライゼ(田辺)
ミラクルレジェンド(北村宏)

第46回 札幌が最も熱くなる日。熱いってか暑いんだが…
札幌記念
通巻102号 平成22年8月21日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/青 汁 注 射 
第46回 札幌記念(GU) 8月22日 札幌競馬場 芝2000m
稗田十七二、存命なら100歳位。所在確認できたのか?
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1マイネルスターリー牡557三浦
2エアジパングセ757吉田隼
2 3ドリームサンデー牡657池添
4マンハッタンスカイ牡657武幸
3 5アクシオン牡757岩田
6アーネストリー牡557佐藤哲
4 7フィールドベアー牡757秋山
8ヒルノダムール牡354藤田
5 9マイネルキッツ牡757松岡
10ロジユニヴァース牡457横山典
6 11シャドウゲイト牡857田中勝
12サクラオリオン牡857四位
7 13ベルモントルパン牡657丸田
14エイシンドーバー牡857藤岡佑
8 15ジャミール牡457安藤勝
16ヤマニンキングリー牡557武豊






西

星借りません、勝つまでは

 いつものように見たい番組も無くテレビのチャンネルをコロコロと変えていると、ふとアニメの番宣が目に留まったのですよ。

 どうも少年向けのサッカーアニメのようなんですが、出てくるキャラクターが物騒なことを口走っておりましたよ。

 「必殺シュートを編み出す」

 恐ろしいですねぇ。「必殺シュート」→「必ず殺すシュート」ですよ? ここまでハッキリと殺意を剥き出しにされたら、相手だって同じく「必ず殺すシュート」の研究に勤しむ筈…。きっとサッカーはあくまでフェイクで、目も当てられない殺し合いの惨劇を描いたアニメなのでしょう。

 …って、それ小学生に見せて良いアニメなんでしょうか。少し前になんとかプリキュアっていう少女向けアニメ(テイエムプリキュアを大いに称えたアニメ?)が、敵にお尻を向けて攻撃するのは下品だ、とBPOに苦情が寄せられたそうですが、そんなの問題じゃないですよ。っていうか、訴えたヤツはまず越中詩郎から訴えなさいよ。

 とにかく小学生のうちからそんな物騒なアニメを見てはいけません。そして「必殺」とは何かを勉強しましょう。「必殺」とは例えば↓です。

 さて、上の動画っていうか音声で何度殺されたか分からない青汁注射の札幌記念予想。

 ◎はヒルノダムール。わざわざ古馬にぶつけてくるのは何か成算あってのことだろう、と勝手に期待してみる。

(青汁注射)