楡馬.com presents.
競馬場にやしきたかじんがいると思ったら、ヴィクトワールピサの馬主でした
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/鎌倉重明

 もうネタが無い。まずいなあ。どうやって埋めよう。

 まだ春のG1戦線は始まったばかりなのに。もうネタが無いとは。これはまずい。よって、今日は九九の7の段を練習する。

 7×1=7、7×2=14、7×3=21、7×4=28、7×5=35、7×6=42、7×7=49、7×8=56、7×9=63。うん、練習になった。

 我らがweb楡馬はすごい競馬新聞だ。紙面で九九の練習をした記者は競馬新聞の歴史上いないだろう。一般紙でもいないはずだ。こんな競馬新聞だから何でも許される。今日は言っちゃおうかな。

 AKB48、アレやばいだろう。彼らが組織では人気投票をするんだって。彼らの中では「総選挙」って言うらしい。すごいねえ。公認を外れた党員が暴露本書いて離党したり、演説会で出されるおにぎりの具がサランラップに包まれた1万円札だったりする買収合戦なんか繰り広げられるんだろうね。中選挙区時代の自民党同士の壮絶なつぶし合い、特に群馬県は福田・中曽根・小渕とすごかったよねえ。そんな彼らは只今選挙戦のまっただ中だから、日刊スポーツに各候補者の写真が掲載されているわけ。ここです。見て驚いた。客引きに「いい子いますよ」って誘われて店に入ったら、店内は暗くて女の子の顔は見られないし、出されるドリンクは古い麦茶だし、BGMは何かを棒で叩く音だし、女の子に話しかけても「世の中はダダミール大総督様の予言通り進んでおります」としか答えてくれないし、、、っていうお店に入ったみたいだよ。つまり、みんないい子だってことですよ。彼女らはがんばっていると思いますよ。やっぱりねえZKB48(ざこば48歳)はいいですよ。

 ふー、何行稼いだかな。次は6の段を練習しようかな。もういいか。

 今週の予想。伝統の天皇賞だというのになんなんだこのメンバーは。勝ちそうな馬がいないではないか。史上初の勝ち馬なしの天皇賞となるのか。さすがに全馬落馬はないだろうから予想しなければならない。長距離実績と京都コースの実績から選んでみたい。

万(よろず)をパクる

 今日から上海で万博をやるらしいですな。その開催を前にPRソングの盗作騒ぎがあったそうな。

 聞けば、岡本真夜の随分昔の曲を中国の作曲家がパクった疑惑が持ち上がり、疑惑を持たれた曲を世界に発信するわけにもいかないから原曲のほうをPRソングに採用した、と。

 それはおかしい。

 万国博覧会というのは、世界各国が自国の産業や技術を見せる場だ。だからこそ、中国は著作・意匠の盗作・権利侵害をする国ですよ、を広く世界に知らしめてこその万博では? それを見事に体現したはずのPRソングを取り下げるなんて…。作曲家は褒められこそすれ、非難される謂れはなかろうに。

 しかし、改めて採用となった曲名が『そのままの君でいて』とは、なんとも皮肉な…。盗作する国のままでいて、ってこと?

 ところで『web楡馬』はいつ盗作してもらえるんだろう。あんまり酷いから中国さえも盗作してくれないんだろうなぁ。

(青汁注射)
第141回 重賞2勝以上勝ったは2頭だけ
天 皇 賞 (春)
通巻94号 平成22年5月1日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/鎌 倉 重 明 
第141回 天皇賞(春)(GT)5月2日 京都競馬場 芝3200m
しかもG1ウイナーは前年優勝馬のみ
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1カネトシソレイユ牡658
2エアジパングセ758岩田
2 3フォゲッタブル牡458内田博
4メイショウドンタク牡458武幸
3 5フィールドベアー牡758秋山
6トウカイトリック牡858藤田
4 7ナムラクレセント牡558小牧
8トーセンクラウン牡658江田照
5 9メインストリーム牡558川田
10テイエムアンコール牡658浜中
6 11ミッキーペトラ牡458池添
12ジャガーメイル牡458ウィリアム
7 13ジャミール牡458安藤勝
14メイショウベルーガ牝556福永
15エアシェイディ牡958戸崎
8 16マイネルキッツ牡758松岡
17ゴールデンメインセ1058太宰
18ベルウッドローツェ牡458的場






西

hydeの身長は156cmA

 えー、どうも。楡馬の西ノ海こと西ノ海です。

 …困ったなぁ。もう書くことがなくなっちまったよ。どうすっかなぁ。

 仕方がないので小ネタでつないでみましょうか。

 最近また話題になっている沢尻エリカってまだ24歳だったんですね。旦那と離婚するらしいですよ。しかし、「クリエイター」ってアバウトな括りですよね。一昔前の「青年実業家」に通じるものがあります。

 僕が今使っている入力ソフトには変換前予測機能がついております。で、「上海万博」と打とうとして「しゃんはいば」まで入力したら、「上海バンスキング」って出るんですね。しかも僕にはそれが「上海スパンキング」に見えたんですよ。

 先日プレミアリーグ(イングランドのサッカーのトップリーグ)の試合を見ていたら、試合中に正キーパーが負傷したため、代わりにグンダー・ニールセンという選手が出てました。全く聞いたことがなかった人なのですが、この人はフェロー諸島代表だそうです。人口5万人の国からそういう人が出るというのはすごい話ですよ。

 さっき知ったのですが、近鉄と阪神の直通運転は、車両の長さが違うものをつないで10両で走らせていたんですね。まともに走るならそれでいいとは思いますが。

 さて、話がまとまったところで予想。僕の喉はあと2週間くらいで何とかなるのではないかと思っています。

(西ノ海嘉治郎)
通巻100号まであと6号    
Copyright © 2010 楡馬.com. All Rights Reserved.