楡馬.com presents.
競馬予想紙の改革派『web楡馬』は入門前から破門状態…
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/青汁注射

 2010年最初の号ということでまずはご挨拶を。

 明けまして2010年もお世話になりました。毎度お騒がせしております。

 さて、社会って懐が深いですよね。だって、場所中に泥酔して暴力を振るっても注意されるだけで済むし、高校生で飲酒してもプロ野球選手になれるんですよ。4億円の出所も不問になりますって、きっと。

 そもそも、この世のあらゆることから破門されていると言っても過言ではない『web楡馬』が未だに犯罪者にならないんですから、社会って包容力あるなぁって思います。今年中には100号に達するか、って号数まで来ちゃってますが、警察は何やってるんでしょうね。

 そんなわけで今年も、人間魚雷「回天」にキューピーさんを乗せたストラップを売るくらいの悪乗りや不謹慎を、気が向いたらお見せするかも知れませんので、どうぞ生温かい目で見守ってお付き合いください。

 では、2010年最初の予想を。場所後に内館牧子が朝青龍の優勝でショック死。貴乃花親方が謎のトップ当選。バンクーバー五輪は出場全選手がドーピングで失格、開催そのものが不成立。

 こんないい加減なことを書いても誰も警察に通報しないんですよ。小沢某さんよりずっとタチ悪いと思うんですけどねぇ。

あたためておきました

 生き残り競争が厳しいこのご時世、勝ち残るためには何か斬新なアイディアが求められる。

 そんな中、世界中のホテルを持つホリデイインが試験的に「従業員がベッドを温める」サービスを導入するらしい(詳細はこちらを参照。リンクが切れていたら公式サイトのプレスリリースでも見てください)。

 これ、どうなんだろう。木下家定の義弟じゃあるまいし。僕もそうだけど、恐らく大概の日本人は謹んで遠慮させていただきたいと思うことだろう。

 しかし、ものは考えよう。温めてくれる人が選べるとしたらどうだろう。例えば、同じ知らない人間が入っているのなら、我々一般男性からすればオッサンより女性のほうがいい。女性の人は…きっと女性がいいのかな。よくわからんけど。

 もちろんそんなノーマルなサービスだけでは客は呼べない。動物が好きな人ならば犬に入ってもらえばいいし、男色家の方は好みの男に温めてもらい、ロリコンの人は幼い子にでも入ってもらえばいいだろう。追加料金も取れるし、いいアイディアではないか。もっとも、誰が入っていたところでわかるわけでもないので、いくらでもインチキができるという難点はあるのだが…。

 それでは予想。今週は手広くいこう。W杯はチリとスロバキアあたりが案外生き残る。野球は去年と同じ傾向で、パは混戦でセは巨人が強そう。芸能では麻薬の逮捕者が多く出る。特に元ジャニーズに期待。しかし、何よりも自信のある予想は、僕の予想は今年も当たらないということ。そんな簡単に当たるようになるわけないじゃないですか。

(西ノ海嘉治郎)

1月24日・日曜   <隙間スペース 本命だけ予想>
中山10R 若潮賞

◎アディアフォーン

  阪神11R 平安S(GV)

◎ネイキッド

第51回 「A猪木とJ鶴田はC.C.ガールズ?」の略ではありません
A J C C
通巻89号 平成22年1月23日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/青 汁 注 射 
第51回 AジョッキーCカップ(GU) 1月24日 中山競馬場 芝2200m
「マイネルきっこ松岡」襲名から1年。復活なるか?
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1デルフォイ牡456藤岡佑
2 2トウショウシロッコ牡757吉田豊
3 3ビエンナーレ牝755勝浦
4 4キャプテントゥーレ牡558ルメール
5ドットコム牡557吉田隼
5 6ベルモントルパン牡657木幡
7マイネルキッツ牡759松岡
6 8ゴールデンダリア牡657柴田善
9ネヴァブション牡758横山典
7 10ダイワワイルドボア牡557北村宏
11アルコセニョーラ牝655武士沢
8 12アドマイヤコマンド牡557後藤
13シャドウゲイト牡858田中勝






西

Club Gay Bar

 今年も残り11ヶ月となった。時が過ぎるのは早いものである。

 さて、今年最初の新聞発行なので少しは競馬っぽいことに触れておきたい。フジテレビ制作の日曜競馬番組『みんなKEIBA』、なんか違和感ありありじゃない?ようやく年増女の煩わしさが消え、でかバレーおじさんもおとなしくなったと思うものの、なんとなくフワフワしたものを感じる。その要因を自分なりに分析してみた。井崎先生の扱われ方は横に置いておくとして、その要因は新しい司会者にあると感じる。優木まおみさんはお綺麗だと思うし、がんばっていると思う。しかし、有吉弘行氏が命名した彼女のあだ名は「62点」。命名理由は「ぱっと見はカワイイんだけど、よく見ると平均点」というもの。これには爆笑。そうか、そうか、要因はこれかと。杉浦美帆みたいに途中で西山牧場での強制労働にかり出されることがないようにガンバッテください。まあ、杉浦女史はその経験をテコにして松岡騎手と結婚したんですから、それはそれでありかと。

 さてもう一つ競馬の話。新しい馬券方式の「五重勝単勝式」について。すでに帯広市のばんえい競馬では導入済であるが、今年からサラブレッドが走る地方競馬(新聞では「平地競馬と記載しているものもあり」)でも導入予定とのこと。ばんえいの導入ケースでは、インターネット専用発売であり、かつ、コンピューターが無作為に抽出した番号が選ばれるものであり、かなりギャンブル性の強いものである。今回導入を発表した、盛岡・水沢・園田・姫路・笠松・福山・佐賀・荒尾の8競馬場のうち、佐賀と荒尾以外はばんえいと同形式の自動発番方式とのこと。つまりは完全に運任せ。しかし佐賀と荒尾は購入者が馬券の番号を選べるとこと。これは競馬予想としてはかなり難易度が高く、かつ、おもしろいものである。この形式なら是非やってみたい。佐賀と荒尾にも行かなくてはならない。

 すでにばんえいで導入済の自動発番方式では、購入者の意志が入らないから予想でも何でもない。単なるクイックピックの「ロト5」である。ロト6では自分で番号が選べる分、まだまともだ。この自動発番でいいのであれば、賭け事の対象は何でもよい。競馬でなくても良いのだ。すでにサッカーでは「BIG」が導入されている。

 そうとなったら、新しい重勝単勝式を考えてみる。賭けの対象は『笑っていいとも』。テレホンショッキングのゲストを予想するもの。テレビに出そうな人物はわんさかいるので、組み合わせはまさに天文学的となる。億万長者の誕生は言わずもがなである。しかし、的中は難しいだろう。だって「森田健作→石原慎太郎→田母神俊雄→佐々木主浩→権藤博→堀内孝雄」って6連続的中は無理だろう。こりゃ、ばんえい競馬で五重勝単勝式をしこしこ買うしかありません。

 さて今週の予想は、もう疲れたので印を見てください。

(鎌倉重明)