楡馬.com presents.
歌舞伎界の名種牡馬・海老蔵さんも、とうとう結婚するらしい
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/鎌倉重明

 楡馬はですね、競馬新聞ですから、たまには競馬の話します。

 「ハルウララ」。高知競馬で負け続けた馬がいましたよね。あの馬が繁殖牝馬になるとのニュースがあった。あまりあの騒動が好きでなかったのでよく知らなかったが、なんだかあの馬主、やばそう。詳しくは例のウィキペディアをご参照ください。まあねえ、今回の件もマネーのニオイがプンプンしますよ。いやいや、会ったことないからどういう方か存じないけど、できれば会いたくない感じの方だよね。会いたくないといえば勝間和代女史も会いたくないな。会ったら罵倒されそうだ、面前なのにツイッター経由で。いやいや、勝手なイメージですよ。会ったことなんですから。でも馬力がありそうな方だ。なんだか苦手です。

 最近のマイブームの話。つかなくていい嘘をつくこと。「私は中山美穂の親戚です」「好きな食べ物はカリカリベーコンエッグバーガーです」「昨日5千円拾ったんだ」「父の実家は館山にあります」「中学時代のジャージはアディダスでした」「肩こりがひどいです」等々。つかなくていい嘘であるから全部嘘です。

 さて今週の予想。FA宣言した藤井投手、どの球団からも声がかからず致し方がなく民主党から参議院選挙に立候補。エモヤン以来のプロ野球出身タレント議員に。ヤクルトに移籍濃厚の阪神藤本は打率.264、盗塁12と期待通りの結果か。それよりもヤンキース松井の動向が気になる。日本プロ野球に戻ってこないかな。

 競馬の方はね、これはね、荒れますよ。カンパニーは最後の最後でこけるかな。でも1番人気での成績は5戦4勝で安定感あるんだよね。負けた1回は先行馬に行かれて捕らえきれなかった。このパターンだとすると、前に行くと思われる実績馬キャプテントゥーレとマイネルファルケが怖い。あとどんな競馬するかわからない外国馬に注意。故障がちのファイングレインも押さえる。

馬も友達!!(叩くけど)

 さて、サッカーW杯の出場国も一応決まった。なぜ「一応」なのかというと、言わずもがな、籠球さんも驚くようなNBAばりの華麗なゴール前のドリブルが炸裂して、当然のごとくアイルランド(広島の選手ではない)が抗議して、多少もめそうだからである。素人が見てもこれはねぇ…。知り合いの話によると、これでも判定は変わらないらしいのだが、どうなることやら。

 ところで、マイルCSに馬を出す調教師の中に、元イングランドのストライカーがいることをご存知だろうか。エヴァズリクエストのミック・シャノンである。W杯こそ出られなかったものの、イングランド代表の経験はもちろん、当時のFirst Division(現在のプレミアリーグに相当する)で得点王も取ったこともある。ちなみに凱旋門賞3年連続2着のユームザインもこの人の管理馬である。何でこんな人が調教師やって成功するんだろうね。こうして考えると、日本の調教師試験も身内に限定しないほうがいいのではないかと思ってしまう。まあ、1000勝した騎手でも、調教師になってからクスリに手を出して、馬を調教するどころか、人として調教する必要が発生したオッサンもいるから、軽々しく得体の知れない人は呼べないんだろうけど。

 まあいいや。予想みたいなものをしますか。本命はそのシャノンがわざわざ連れてくるエヴァズリクエスト。調教師がイングランド代表で46試合に出て21点取っているんだから、それなりに決定力はあるんじゃないですか。以前に彼の馬が来日して結果が出なかったことは気にしないでください。以下、「走るインサート」のニックネームでお馴染みのライブコンサートなどに適当に打っておきましょう。なんかそれっぽく買ってればいつか当たるんじゃないですか。責任は取れませんが。

(西ノ海嘉治郎)
第26回 このレースの略称は “ルチャシップ” に決まりました
マイルチャンピオンシップ
通巻85号 平成21年11月21日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/鎌 倉 重 明 
第26回 マイルチャンピオンシップ(GT)11月22日 京都競馬場 芝1600m
このレースからJCに連闘する馬はもういないだろうね
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1エヴァズリクエスト牝455ムンロ
2トレノジュビリー牡657スボリッチ
2 3マルカシェンク牡657柴山
4カンパニー牡857横山典
3 5スマイルジャック牡457三浦
6ファイングレイン牡657
4 7アブソリュート牡557田中勝
8フィフスペトル牡356ルメール
5 9キャプテントゥーレ牡457川田
10スズカコーズウェイ牡557後藤
6 11ザレマ牝555内田博
12ヒカルオオゾラ牡557スミヨン
7 13マイネルファルケ牡457和田
14ストロングガルーダ牡356福永
15サプレザ牝455ペリエ
8 16サンカルロ牡356吉田豊
17ライブコンサートセ457岩田
18サンダルフォン牡657四位






西

頭隠さず尻隠さず

 『新春かくし芸大会』が2010年をもって最後になるらしい。だからといって何の感慨も私には湧いてこない。楽しみにしたことは勿論、じっくり見たことさえ無い。正月特有のくだらない番組構成に辟易しながらチャンネルをコロコロと替えている最中に数秒見れば良いほうだった。

 だいたい“隠し芸”ってのは、人知れず体得している芸のことではないのか? 正月のこの番組のためだけにわざわざ練習を積んで挑む芸は隠し芸なのか? っていうか、練習の様子をテレビ取材させて年末に番宣で流している時点で、“隠し”でも何でもないじゃないか。

 こんなツッコミどころ満載な番組をよくもまぁ47年間も続けられたものである。

 で、2011年以降は未定ながらも「さらなる進化を遂げる予定」らしい。未定ならば私が考えてやろう。

 まず、正月早々から「実は私、ゲイなんです」と、次から次へと芸能人に衝撃のカミングアウトさせ続けるだけの番組、『新春かくしゲイ大会』。ごく一部の視聴率は期待できるはずだ。

 さすがに正月早々これはキツいので路線を変えよう。正月早々から様々な芸能人がその名声と巧みな話術を駆使して近所の子供を拐かす『新春神隠し大会』。正月早々から様々な芸能人が自慢の和式便器を持ち寄り語り合う『新春金隠し大会』。正月早々から様々な芸能人が自分の奥さんにも黙っていた自慢の子供を紹介する『新春隠し子大会』。

 こういう方向に進化を遂げてもらえれば、少しは見てやろうかと思う青汁注射のマイルCS予想をば。

 本命はエヴァズリクエスト。久々のムンロもさることながら、前々走がトルコという渋さがたまらない。

(青汁注射)
広告非募集のお知らせ

 web楡馬では広告は募集しておりません。

(日本広告審査機構・JARO)
Copyright © 2009 楡馬.com. All Rights Reserved.