楡馬.com presents.
久石譲さんの娘さんの顔が面白い(さっき見つけた)
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/西ノ海嘉治郎

 さて、たまには競馬に限らず、いろいろな予想で記事を書いてみましょう。

 まずはサッカー。14日と18日の夜は、W杯進出をかけた血みどろのプレーオフが行われる。アジアとオセアニアの残り一枠は、人口70万人のバーレーンを応援。ヨーロッパでは8つの国が4つに分かれて戦う。ボスニア・ヘルツェゴビナ対ポルトガルはポルトガル有利と言われているが、Cロナウドが出られないのが痛い。案外ボスニアが上がって来るかも。フランス対アイルランドは、アイルランド。たぶんみんな昔の広島のユニフォームで出てくるぞ。ロシア対スロベニアは寒さとの戦い。また氷点下の中で試合するのかな。ギリシャ対ウクライナはこの4グループの中ではもっとも読みにくい。個人的には、2004年の欧州選手権に優勝したときに「ギリシャのサッカーはモダンではない」と言われて、「勝つサッカーがモダンなサッカーだ」と言い切ったレーハーゲル監督をW杯で見たい。

 まだあるよ。コスタリカ対ウルグアイという渋い組み合わせ。ポイントは、ウルグアイの選挙がコスタリカ方式を採用しているかどうか。使っているとしたら、もうウルグアイには勝ち目はない。国の根幹である選挙制度からしてコスタリカ方式なんだから、サッカーだってコスタリカ方式の枠内でやるしかない。

 続いては相撲。千代大海が早々と陥落後現役宣言を出してきましたね。僕はてっきりおかみさん(大乃国に負けた人の戸籍上の妻)の実家の福岡マネーで星を買いまくってカド番から脱出すると思っていたのだが諦めたのかな。優勝は朝青龍と白鵬で仕方ないだろう。「青白時代」の幕開けである。

 最後は競馬。難波にGTで本命を打てるとは思わなかった。厳しいとは思うが意地を見せてほしい。あとはまあ適当に。密かに怖いのはブエナビスタ。皆さんお気づきではないかも知れないが、春から結構実績を残しているので引き続き要注意。

往生しまっせ

 森繁久彌が死んだ。このショックは計り知れない。

 毎号の紙面を読んでいただければお解りの通り、我々はとても不謹慎な記事が多いのだが、これは今に始まったことではなく、既に十数年来、こんな感じなのだ。

 で、その頃、年末年始の恒例として新年の『死にそうな有名人ランキング』なる予想を作って遊んでいた。今思えばなんと不謹慎な遊びだろうか。その毎年の1位が誰あろう、森繁久彌その人なのだ。

 「今年こそ、今年こそ」と毎年我々に言わせては、他人の葬儀に顔を出すばかりで自分の葬儀を開こうとしない。もはやこの人は死なないのではないかと思っていた。何せ、鉄板間違いなしと思われ、実際にランキング作成の数日後に亡くなった池田貴族を差し置いてまで1位に推した年も予想を裏切ったのだから。

 そんな遊びをしていた記憶も薄れた頃になって、まさかの大往生。我々の予想は見事、10年もズレていたことを突き付けられたのだ。これをショックと言わずして何と言おうか。

 さて、この世の予想という予想に関して才能が無いことのエピソードを晒した直後ということにも臆することなく、我が予想を紹介しよう。

 本命はハクホオショウ。千代大海は12日目で大関陥落確定。競馬のほうは、社長シリーズってことで、藤田のブロードストリート。

(青汁注射)
第34回 今来日しているのはイギリスではなくアメリカの人ですが…
エリザベス女王杯
通巻84号 平成21年11月15日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/西ノ海嘉治郎
第34回 エリザベス女王杯(GT) 11月15日 京都競馬場 芝2200m
レベルが高いか低いかさえわからないメンバー
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ウェディングフジコ牝556菊沢
2メイショウベルーガ牝456三浦
2 3チェレブリタ牝456岩田
4ジェルミナル牝354福永
3 5リトルアマポーラ牝456スミヨン
6ピエナビーナス牝556古川
4 7クィーンスプマンテ牝556田中博
8カワカミプリンセス牝656横山典
5 9ブラボーデイジー牝456生野
10シャラナヤ牝354ルメール
6 11テイエムプリキュア牝656熊沢
12ブロードストリート牝354藤田
7 13サンレイジャスパー牝756難波
14ニシノブルームーン牝556北村宏
15ミクロコスモス牝354武豊
8 16ブエナビスタ牝354安藤勝
17ムードインディゴ牝456田中勝
18レインダンス牝556藤岡康






西

もうすぐ

 どうもどうもこんにちは。ルックルックこんにちは。奄美大島で落ちている薬物を拾い集める人こと、ハイパーメディアクリエーターの鎌倉でございます。

 もうすぐみんなが楽しみにしている九州場所が始まる。その場所前になんと9勝6敗大関(クンロク大関)さんこと、千代大海関が負け越して大関から陥落しても引退しないと宣言。もう親方株を取得しているにもかかわらず、だ。まだ稼ぎたいんだねえ。

 さてそんなクンロクな彼がプロデュースするレストランがあったと記憶している。いったいどんなレストランだろうか。想像するに、入り口にはぶっとい鉄砲柱が鎮座。客はまずそこで四股を30回踏みで鉄砲を50回やらないと入店できない。ようやく通された座席は、国技館の枡席をさらに二回り小さくした4人席。冷えきった焼き鳥、かたい枝豆、何の肉だかわからない肉ダンゴ風を食べながら、ややぬるいビールを飲まされるという店。メイン料理は力士たちが食べ尽くしたちゃんこ鍋にうどんとちくわだけが投入された乙な逸品。そんな感じだろうか。誰が行くんだろうか。

 同じような店にプロゴルファーの片山晋呉プロデュースのレストランもあったと思う。これまた想像するに、入り口にはちょっと広めのバンカー。客はつま先下がりの難しいバンカーショットが成功しなければ入店お断り。店の中央に置かれたグリーンを取り囲むように展開している芝生に新聞紙を広げられ客はその上に座らされる。たまに飛んでくるゴルフボールを「ファー!」というかけ声が聞こえたら屈んでよける、を数回繰り返すと料理の登場。銀皿に盛られた何かと春雨の和え物やチーズちくわをいただきながらレストランの目玉である片山晋呉の変な帽子のファッションショー。こんな感じだろうか。

 クンロク大関と帽子ゴルファーはなんだか同じにおいがするのは私だけであろうか。

 今週の予想。日本ハムは残念だった。来年は藤井の抜けた穴をダース・ローマシュ匡が埋めるのではないだろうか。ダルビッシュは普通に沢村賞。巨人を破って日本一になって梨田監督が正力賞受賞とみた。

 競馬の方は外人騎手×外国馬が本命。

(鎌倉重明)