楡馬.com presents.
「マイケルファラ」って競走馬、いそうだね
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/鎌倉重明

 うまいわ、本当にうまいわ。何がって、『うまい輪』ですよ、『うまい輪』。めんたい味最高。うまい輪はお菓子界のマイケルジャクソンです、ってくらいうまい。だって本当にうまいんだもの。先日も夜中にちょこっとだけ食べようと思って袋空けたら全部食べちゃって、ついでにビールも1缶空けちゃったから胃もたれ→メタボまっしぐらですよ。ちなみにどんなお菓子かは買ってもらって食べてもらうのが一番なのだが、うまい棒を輪切りにしているだけ。シンプルイズベスト、安達祐実のお母さんはAVに出ないでください、という感じだ。そういえば、昨年の宝塚記念号で『「うまい棒」の製造工場が全焼』の記事を書いていたわ。

 でね、今日は長くなります。室町時代の豪商「長久成増」ばりにね。観覧車って好きですか。いや、この話やめておく。長くなるから。ただ言いたいのは、観覧車を作ればお客さんが来ると思うような40年前の感覚を持っている人たちがまだまだいるんだなあということ。

 今週の競馬は、大物が亡くなったときは喪に服すということで黒枠2枠の馬が絡みそう。でもインティライミか、困った。どのメンバーが勝っても記憶に残らないようなメンバー構成だからどうでもいいや。荒れそうな気もするけどね。

なにせ差何々の大雨も聞く硯理路流浪いい

 携帯電話もずいぶんといろいろな機能がつくようになった。そのうち携帯から酒がドボドボ出てきて飲めるようになったり、持ち主の代わりに電話そのものが勝手に話してくれる日もやってくることだろう。もちろん、既に供給過剰で「そんなもんつけんでいいから使用料下げろ」と思っているのだけど。

 ところで、僕が今使っている携帯には、必要性が感じられない「ワンタッチ変換」なる機能がある。予測変換を何らかの形で応用したらしいのだが、出てくる言葉が支離滅裂。例えば、「ぼく」と入力してワンタッチ変換をかけると「母はへ」「母はは」という言葉が出てくる。何に使えばいいんだろ。「使わない」機能ならば今まで山ほど見たことがあるが、ここまで「作った意図がさっぱりわからない」ものを見るのは珍しい。

 百聞は一見に如かず。今週はこの機能をふんだんに使って予想をご覧いただこう。なお、この記事の謎めいたタイトルは、「西ノ海嘉治郎の記事」という言葉をワンタッチ変換したものである。

 企画課緩和を支社遊泳何々の、力ってで過酷ななのにを湾ホーンを湾、母ははホーンを耳もも家は追い追い理路も耳もも追い追い企画指すスパイ竜田で王国か。体液企画課硫黄は資格から耳もも銀をワンダーを湾を追い追い得させたいい。笈川を湾を指す資格からローンをわんわんを批判を湾を、耳もも民話を取っ手とか隠れる指す最愛、ウイーンを取っ手と往来重みも取っ手で。

(なにせ信濃なのに大雨も毛筋理路理路例)
編集者の一押し
うまい輪
第50回 節目の年なのに地味なメンツ
宝塚記念
通巻76号 平成21年6月27日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/鎌 倉 重 明 
第50回 宝塚記念(GT) 6月28日 阪神競馬場 芝2200m
前年も出走した馬が5頭。成長はないけど
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1マイネルキッツ牡658松岡
2 2インティライミ牡758佐藤哲
3 3スマートギア牡458武豊
4アドマイヤフジ牡758川田
4 5ヒラボクロイヤル牡558鮫島
6エリモエクスパイア牡658小牧太
5 7アルナスライン牡558和田
8サクラメガワンダー牡457福永
6 9ドリームジャーニー牡558池添
10スクリーンヒーロー牡558横山典
7 11ディープスカイ牡458四位
12モンテクリスエス牡458安藤勝
8 13コスモバルク牡858津村
14カンパニー牡858岩田






西

調べはついている

 最近は検索エンジンの検索ワードランキングが発表されるようになった。世の中は今や、“情報を調べる行為”が情報にされてしまう時代である。

 先日のYahoo!では「河野通文調教師」がトップ10入りを果たしていた。キセイヲアゲズニオトナシクミテテホシーノと弟子・三浦との報道で世間の興味を惹いたと推察される。検索すると、「強面だけど実はシャイで酒も飲めない人」とかを知ることができるのだろうか。

 まぁこんな検索ならまだいいのだが、三沢光晴が死んだ直後は当然のように「三沢光晴」がトップ。わざわざネットで調べなくても、散々テレビや新聞・雑誌であれこれ報道されているだろうに…。

 思うに、本来ならあの時期は「三沢光晴」ではなく「ミニ沢ミニ晴」がトップに出るのが正しい検索エンジンの使い方ではなかろうか。

 山田康雄が亡き後のルパン三世をモノマネ芸人・栗田貫一が引き継いだように、三沢光晴に代わってミニ沢ミニ晴がリングに上がるのか。ミニ沢ミニ晴は今後どうやって仕事していくのか、そもそも今まで仕事はあったのか。

 そういったことを検索すべく、「ミニ沢ミニ晴」がランキングのトップに出なければおかしいのである。世間の人はまだまだ検索エンジンの使い方が浅い。私なら、三沢死去の翌日にミニ沢を記事にした東スポの記者について検索するところだ。

 さて、宝塚記念の予想。

 本命はマイネルきっこ松岡でいいんじゃね? あとは、整形手術過多に伴う顔面崩壊で世界的に有名なアメリカの歌手にちなんで、「釈尊ファイブ」ということで5枠の2頭へ。

 どうでもいいけど、余波で「ジャイケルマクソン」が急に打ち切りになったりしないよね?

(青汁注射)
雑記

 柳沢慎吾が『ROOKIES』の先生役かと思ってよく見たら違いました、でおなじみの独帝でございます。宝塚記念はアグネスタキオン産駒でも押さえておけばいいんじゃないですか。出てるかどうか調べる気はないので、全馬無印。

(独帝)
Copyright © 2008 楡馬.com. All Rights Reserved.