楡馬.com presents.
GMが危機的状況!! え? GMって勿論、Goro Maeda のことですよ?
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/青汁注射

 全裸になった地デジタレントが仕事復帰。こんなのがトップニュースなのは、日本が平和だから? それとも、全裸になるような人がまたテレビに出るので、皆さんでヤツを監視しましょう、という呼び掛け? ま、何でもいいんだけど…。

 「アンテナよし。俺、つよし」とか言ってるCMを毎日流される仕打ちに耐えかねて全裸になり、自らの男性的シンボルを指差して「アンテナよし。俺、つよし」とか言っていたに違いない。可哀そうに…。

 後釜は地デジカ? 鹿から進化した動物とかで、角がアンテナになっているらしい。だが、同じ鹿の角キャラのせんとくんほどのインパクトは無く、全裸タレントの股間のアンテナほどのメッセージ性も無い。実に中途半端で残念なキャラクターだ。

 で、今週はダービー。ちなみに、1969年のダービー馬ダイシンボルガードは、「大きなシンボルをガードする」って意味じゃないのであしからず…。

 さて、いい加減にダービー予想。

 本命はアイアンルック。相当な不利がありながら、最後はかなり追い上げていた前走・NHKマイルCは度外視。12Fの距離は全くの未知数だが、同世代対決なら仮に適性が低くても上位争いにはなるだろう。

 気になるのは、3四半世紀にも及ぶダービーの歴史上、前年2着の騎手は優勝したことが一度も無いというデータ。小牧に、それを覆す最初の騎手になってもらおう。

勝間和代の勝間和代的こころ

 今日は珍しく二日酔いではない。房総半島のジャッキー・チェン、こと鎌倉でございます。

 突っ込みたくなるニュースを2つ見た。1つめ。『コンビニ:万引きしにくい店長は島田紳助、一緒に働きたいのは上地雄輔』だって。某防犯会社が行ったアンケートによると、「このコンビニ店長なら万引きはできないと思う有名人」に、島田紳助司会者が1位、米大リーグのイチロー選手が2位、3位にはアントニオ猪木氏と清原和博氏だった、とのこと。へー、この結果をどのように万引き防止に活かすのですかね。ついでに行ったアンケートの「コンビニで一緒に働きたい有名人」については、上地雄輔氏1位、2位は柳原可奈子女史で、以下カンニング竹山氏、はんにゃ金田氏とのこと。もう意味不明。こんな会社に防犯対策を依頼するクライアントがいるのですかね。

 2つめ。大相撲の大関、千代大海関が先の夏場所の千秋楽で把瑠都を破って勝ち越ししたことについて、相撲協会から『無気力相撲』と指摘されたとのこと。何が無気力相撲なんだよ、あれは八百長だとなぜ断言しない。大相撲の八百長について書き始めるといくらでも書きたくなるので、興味のある方は名著『八百長―相撲協会一刀両断』をご覧いただきたい。しかし千代大海は見苦しい。年寄株をまだ買えないのか。東関親方はうまいこと年寄株を売り抜けたようですね。

 さて、今週の日本ダービーの予想。麻生首相が来場するので「ア」「ソ」「ウ」から馬名が始まる馬が絡む、と考えたが、ソとウから始まる馬がいなく、アから始まる馬が4頭なので、その4頭ボックスで。私は買わないけど。しかし出走馬の父はみんな見知った馬(外国馬以外は)。何ともいえない軽さを感じます。

(鎌倉重明)
第76回 府中のターフで異種格闘技戦 勃発!!
アントニオ猪木バローズ vs シェーン把瑠都

東京優駿
通巻74号 平成21年5月30日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/青 汁 注 射 
第76回 日本ダービー(JpnT) 5月31日 東京競馬場 芝2400m
北村友一、戦後最年少優勝騎手の師匠超えへ
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ロジユニヴァース牡357横山典
2アプレザンレーヴ牡357内田
2 3フィフスペトル牡357安藤勝
4トップカミング牡357
3 5マッハヴェロシティ牡357柴田善
6ケイアイライジン牡357松岡
4 7ナカヤマフェスタ牡357蛯名
8ブレイクランアウト牡357藤田
5 9ジョーカプチーノ牡357藤岡康
10アントニオバローズ牡355角田
6 11セイウンワンダー牡357福永
12リーチザクラウン牡357武豊
7 13シェーンヴァルト牡357北村友
14ゴールデンチケット牡357川田
15アーリーロブスト牡357三浦
8 16トライアンフマーチ牡357武幸
17アイアンルック牡357小牧
18アンライバルド牡357岩田








西

忘却の果てに

 以前の楡馬で、記事の書き方について書いた。僕の場合、思いついた時に大雑把な流れだけメモを取って、あとは当日に肉付けをするという方法だ。今週は木曜の夜、部屋の電気を消してまさに寝ようとするその時、記事にできそうな話が思い浮かんだ。「ああ、明日はこの話で行こう。ネタが決まって良かった」と安心して、その夜は普通に眠りに入った。それでは何故僕はその話を書かないのか。そんなの忘れちまったからに決まってるじゃないですか。

 あーあ。部屋の電気をつけて10文字程度のメモを取るという簡単な作業を怠った罰ですよ。金曜日は朝から晩までに僕が何を書こうとしていたのか思い出そうと頑張っていたのですが、ダメ。こんなことならば、木曜日に記事を思いついた事実から忘れたほうがはるかにましですわ。楡馬の記事に限ったことではないのですが、思いついた時に少しでもメモを取るのは大切ですね。

 さて、今年のダービーは記憶に残る強烈なレースが見られるかどうか。本命はアイアンルックで行く。前走は田豊が斜めに斜行したため、力負けではない。小牧は府中でなかなかチャンスを活かせないが、こうなったら結果が出るまで追うのが競馬の鉄則。対抗はアントニオバローズ。武田博の馬の使い方が何だか父親に似ている。だから勝てるんじゃないかね。角田も勝てば2つ目のダービーだし。不気味なのはジョーカプチーノ。誰も鈴をつけないと呆気なく先頭でゴールもある。人気になりそうな馬は押さえでいい。

(西ノ海嘉治郎)
雑記

 「クリーニング」が「クンニリングス」に見えてしまう皆様、こんにちは。独帝でございます。今日の東京は雨ですが、馬場も内容もグダグダでは困りますので、話題的に三浦皇成が勝てばいいんじゃないですか。印は、全馬無印。

(独帝)