楡馬.com presents.
芝と、芝の、あいだに。 …午前中に組まれると困るんだよね。忙しくて。
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/西ノ海嘉治郎

 世の中最近エコブームである。僕たちの住む愛すべき星を危機から救うため、如何に自分たちの作った製品が地球に優しいをこぞってアピールしている。その似たり寄ったりな宣伝文句を見ると、「●●をこれまでに比べて5%削減」などと書かれている。

 ここで素朴な疑問が生じる。「何でもっと早くやらないの?」ということだ。危険だったのは別にここ数年の話ではあるまい。実際のところ、最近は環境に優しいものを謳っておけば売れやすいからそういうものを作り、具体的に何がどう違っているのかろくに理解していない、判断力が戦前から進歩していない愚民共から金を巻き上げるだけのことだろう。

 従って、エコは"ecology"ではなく、"economy"の略であると考えたほうがいい。ちなみに、僕が考えるエコライフは、エネルギーを消費する人為的なものを完全に捨てることであり、究極の環境保全は、人類が地上から消滅することしかない。

 文字数の削減は環境に優しいのかね。勝手にそういうことにして、予想は印の通りということで。

盲僧が孟宗を妄想

 最近よく「えぐざいる」というのを耳にする。人の会話やテレビでタレントが口にしているような気がするが、それが何なのかよく分からない。分からないなら想像するしかあるまい。

 藤沢厩舎のウマザイルを模倣したネタとか、同馬を称え崇める宗教とかであろうか? んー、だが、確かまだ未勝利クラスの馬をパロったり崇めたりするのはさすがに変か…。

 ならば、最近の女子高生の間で流行っている言葉ではあるまいか。「エグい座薬、要る?」を略して「えぐざいる」と言っているに違いない。うん、きっとそうだ!

 何?「想像するしかあるまい」とか言う前に、ネットでちょっと検索して調べればすぐに解決するだろ、だと? 安易に答えが分かってはつまらんではないか。あれこれ想像するのが面白いのに…。そんなことでは人生を豊かに送れないぞ。まぁ、想像を通り越して妄想になってはイカンのだが…。

 そんなわけで、どれだけ想像してみたところで安易に答えが出ないヴィクトリアマイルを予想してみよう。

 まずパドックでウオッカが硫酸ならぬ赤ペンキをかけられて競走除外。レースは最後の直線、内へ切れ込むカワカミプリンセスに対し、不利をアピールしようとしたアクションがオーバー過ぎて四位が勝手に落馬。あまりのトラブルにファンが暴動を起こして馬場に乱入。裁定に困ったJRAは、何故か横山典弘の2着だけ確定させて馬券は全て返還。テレビ局は、優勝騎手がいないのでGT2着の記録を伸ばした横山に仕方なくインタビュー。

 あ、で結局「えぐざいる」って何?

(青汁注射)
第4回 GTのGは「グダグダ」のGです
ヴィクトリアマイル
通巻72号 平成21年5月16日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/西ノ海嘉治郎
第4回 ヴィクトリアマイル(一応GT) 5月17日 東京競馬場 芝1600m
今週はゲートかラスカルでも飲むか
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ショウナンラノビア牝655柴田善
2ブラボーデイジー牝455生野
2 3マイネレーツェル牝455川田
4ブーケフレグランス牝455三浦
3 5ザレマ牝555安藤勝
6ウオッカ牝555武豊
4 7レッドアゲート牝455松岡
8チェレブリタ牝455蛯名
5 9セラフィックロンブ牝555宮崎北
10ムードインディゴ牝455内田博
6 11ヤマニンメルベイユ牝755柴山
12ジョリーダンス牝855四位
7 13リトルアマポーラ牝455福永
14カワカミプリンセス牝655横山典
15サワヤカラスカル牝455浜中
8 16アルコセニョーラ牝555武士沢
17レジネッタ牝455小牧
18ヤマニンエマイユ牝655田中勝






西

無知は罪にさえなってしまうという話

 あー、二日酔いだ。日本酒飲み過ぎちゃったよ。酒はねえ、うまいよねえ。

 さて、北海道競馬について、とある新聞記事を読んだ。道営競馬の場外馬券場が新設される際に周辺の方がいやがっているという記事。すでに新設される地域の町内会は同意書を出しているようだが、婦人系の病院と保育園の関係者がいやがっているとのこと。

 かいつまんで言うと、「うちの病院は利用者の99%が女性。治安に不安を感じる。」「不特定多数の人間が集まることについて漠然とした不安がある。」だって。へー、ツッコミどころ満載だね。まず前者の感想については、女性だろうが男性だろうが治安に不安を感じるのは関係ないし、そもそも場外馬券場=治安悪化、というのはいつの時代の話なんだろうか。川崎競馬場の周辺住民に謝れ。後者の感想については、不特定多数の人間が許せないような奴は自給自足の生活のため山奥にこもっていればいいじゃん。そして人と接しなければよいのでは。まあ、悪意のある人たちには何を言っても聞かないだろうから放っておくしかないけど。しかし1%の男性患者は何をしに通院しているのだろうか。そっちの方が気になる。

 で、競馬の方は1番人気の馬が名前の通り飲まれてしまうのではないか。若い騎手に期待して印を打った。若くないけど横山のGI2着力に期待してカワカミプリンセスを対抗にしてみたい。

(鎌倉重明)