楡馬.com presents.
もし小朝師匠がインフルエンザを発症したら、金髪豚インフルエンザ?
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/青汁注射

 私が前回本紙を担当した際に映画の話をしたので、今回の本紙担当でも映画の話を2つほど。

 普段映画は殆ど見ないのだが、先日知人に拉致されて『鴨川ホルモー』を見てきた。何とそこには競馬中継でお馴染の澤武博之アナが出演しているではないか!? しかもこの映画、秋にはアメリカでも公開される予定とのこと。競馬中継を飛び出し、役者としてアメリカデビューとは…。あの意味不明なデータ予想をアメリカ人にひけらかす姿を目にする日はそう遠くない。

 もう1つは『余命1ヶ月の花嫁』。こちらは今日公開らしいのだが、見る予定はこれっぽっちもない。内容にもまったく興味ないのだが、一つ気がついたことがある。これ、少しいじるだけで趣がガラリと変わる実に危険なタイトルだ。どういじるかというと、

 『平均余命1ヶ月の花嫁』

 頭に“平均”を付けた途端、その花嫁はギネス級に長寿な老婆ということになる。そりゃ先は長くない。映画の内容は、莫大な財産を持つ身寄りのない老婆に遺産金目当てで近付き結婚した男の話か何かに違いない。安っぽいVシネマでパロディものとして作られそうだ。

 さて、どうせ見るなら本家より『平均余命1ヶ月の花嫁』のほうを見てみたい私・青汁注射の予想をそろそろ。

 本命はアイアンルック。土日は晴れの予報だが、このところ関東地方は雨が続いたため、馬場の回復度合いでレースは様相がかなり異なると見る。渋った馬場であの脚が使えるのか不明だが、それでも底を見せていない馬の実力に賭けてみる。あとはスガノメダリスト、レッドスパーダあたりを。

第14回 結果に納得いかない場合に何度でもレースのやり直しが利く
「NHKオンデマンド」が利用できます

NHKマイルカップ
通巻71号 平成21年5月9日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/青 汁 注 射 
第14回 NHKマイルカップ(GT) 5月10日 東京競馬場 芝1600m
マル外が1頭しかいねぇ…
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ゲットフルマークス牡357田中勝
2ミッキーパンプキン牡357岩田
2 3ジョーカプチーノ牡357藤岡康
4サンカルロ牡357吉田豊
3 5ツクバホクトオー牡357吉田隼
6アイアンルック牡357小牧
4 7ワンカラット牝355藤岡佑
8スガノメダリスト牡357勝浦
5 9マイネルエルフ牡357松岡
10グランプリエンゼル牝355内田
6 11ダイワプリベール牡357後藤
12ラインブラッド牡357福永
7 13レッドスパーダ牡357横山典
14タイガーストーン牡357蛯名
15ティアップゴールド牡357池添
8 16ブレイクランアウト牡357武豊
17アドバンスヘイロー牡357柴田善
18フィフスペトル牡357安藤勝






西

雑記

 府中のマイルは、1800〜2000bを得意とするタイプの方が合うと思います。印は、面 倒なので無し。オマンコ野郎は、FM東京以外にもいろいろと。

(独帝)
草食系男子考

 最近は「草食系男子」が増えているとか。しかしこの草食系男子、言うほど簡単になれるものではないものと思われる。

 それでは草食系男子には何が求められるか考えてみよう。まず何と言っても詩才がなければ話にならないことは論を俟たない。できれば七歩で一つくらいいかないと厳しいだろう。いくら才能があって、相当量の勉強をしているとはいえ、親父の葬式のさなかにたった七歩歩く間にレベルの高い詩なんて作れるのかよと思っていたが、さすがにあれは嘘らしい。しかし、仮に草食の名を語る以上は、やはり詩は外せないだろう。

 次に、兄との仲が悪いということも外せない。遺産や後継問題でこじれて、兄に負けてしまうとなお良い。恐らくこのような争いに負けてしまう弱さが、ナウい女性に受け容れられる要素なのだろう。

 しかし、仲の悪い兄や、膨大な財産、本人に求めれる詩の素養など、ハードルは非常に高い気がするのだが、最近はそんなやつがゴロゴロいるのだろうか。

 まあええわ。それでは、草食系男子の元となった人物の兄に顔が似ていることにかけては人後に落ちない僕の予想を。本命はアイアンルック。毎日杯はこの馬にとってはかなり厳しいレースだったが、何だかあっさり勝った。多分強い。対抗は…とりあえずグランプリエンゼルにしときますか。特に人気がなければ力を入れて買ってみたい。要注意はマイネルエルフ。いくら僕らにとって印象の薄いレースでも、天皇賞を勝てば勢いはつく。混戦ならば2週連続で「あれ?」ということも。押さえにはNZTの1、2着のサンカルロとティアップゴールドまで。

(西ノ海嘉治郎)