楡馬.com presents.
飯島恋っていたよね
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/鎌倉重明

 毎年色々な出来事が怒濤のごとく過ぎ去っていくので、過去に起きた重大事件を忘れがちになる。そこで忘れてはいけないことを思い出していく。

 稲垣メンバーのひき逃げ、島田紳助司会者の暴行、元琴錦の重婚、サントリー佐治会長のクマソ発言、日本コダックによる内定取り消し、ラグビー松尾とジャイアンツ柴田のポーカー賭博、菅直人の不倫騒動と四国八十八カ所巡り、倖田來未の羊水腐る発言、雪印乳業社長の私だって寝ていなんだよ発言、西山牧場の身売り、カールスモーキー石井による南野陽子DV、鈴木亜美の事務所移籍問題、マークパンサー妻の大麻使用、安西ひろこのフェードアウトぶり、等々、定期的に思い出していかないと大変なことになる。あと、加護ちゃんはイリーガルなことで職を失ったことを決して忘れてはいけない。やはり芸能界はこわい。でもNHK『おかあさんといっしょ』のたくみお姉さんはかわいい。

 そういえば『おかあさんといっしょ』とは何が一緒なんだろう。ほくろの位置か、ダメな男に貢いでしまうところか、家事が全くできないところか、薬物に手を染めてしまうことか、ジブリ美術館入場券のダフ行為に走ってしまうことか、巨人ファンか、松山千春ファンなことか、まあ、どうでもよい。

 またグダグダになってしまったが、今年最後の予想。年末年始のテレビ番組はおもしろくない。競馬は高田潤のキングジョイが本命。マルカラスカルはとても強い相手だが高田よ、根性を見せろ。有馬記念はデムーロがもう一発。

 楡馬は、中山大障害を応援しています ♡

ポリースメーン

 今年最後に大きなニュースが飛び込んできた。

 第2回東京優駿の優勝騎手の血縁者ではないかと思わせる名前の大久保松恵さん死亡の話ではなくて、火事になった家から逃げのびたのに、「ケータイ忘れた」と言って火中に舞い戻った高校生が死亡したニュース

 かつて杉様が「君は人のために死ねるか?」と問い掛けておられたが、「君はケータイのために死ねるか?」と世間の高校生に問うていただきたい。

 だが、ケータイがそんなに大事か?と言う前に言わねばならぬことがある。

 ケータイは携帯しているから携帯電話である。どこかに忘れて手元に無いのなら、それは不携帯電話であろう。ケータイなどと呼ぶ資格は、忘れた時点で君には無い。ちなみに私は自宅では不携帯電話だ。

 さて、話は変わって有馬記念。

 有馬記念は有馬温泉を記念したレースだと勘違いしている関西人が少なからずいる。しかし、それを無碍に非難してはいけないようだ。有馬記念と有馬温泉は全くの無関係でもないらしい。

 有馬記念はJRA第2代理事長・有馬頼寧を記念した競走であることは有名だが、彼の家は久留米藩主有馬家であり、その始祖は室町幕府創設に寄与した赤松則祐の子・義祐。現在の有馬温泉がある有馬郡の地頭に就いた義祐が有馬姓を名乗るようになったのだとか。

 ってことは、有馬記念の「有馬」と、有馬温泉の「有馬」は関連があるってことで、「ホットスプリング」をヒントに予想してみよう。

 馬名に「スプリン」の4文字を含むカワカミプリンセスが◎、「ホッ」と「リ」を含むマツリダゴッホが○、「ット」と「ス」を含むダイワスカーレットが▲。以下も同様の理由で。

(青汁注射)
編集者の中山大障害 小予想

◎キングジョイ ○マルカラスカル ▲メルシーエイタイム

キングジョイ1着固定で3連単。配当は少ないですが。。。

余白

 今年も終わりねえ。

 あなたも色々な意味で終わりですねえ。

(藤原紀香)
第53回 JRAプレミアムよりテラ銭下げろ
有馬有馬朗人元文部大臣記念
通巻65号 平成20年12月27日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/鎌 倉 重 明 
第53回 有馬記念(GT) 12月28日 中山競馬場 芝2500m
ファン投票の上位100位にいなくても出走できます
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1カワカミプリンセス牝555横山典
2 2ベンチャーナイン牡355柴田善
3 3コスモバルク牡757松岡
4エアジパングセン557藤田
4 5フローテーション牡355ルメール
6エアシェイディ牡757後藤
5 7アルナスライン牡457ペリエ
8スクリーンヒーロー牡457デムーロ
6 9メイショウサムソン牡557武豊
10マツリダゴッホ牡557蛯名
7 11ドリームジャーニー牡457池添
12アサクサキングス牡457四位
8 13ダイワスカーレット牝455安藤勝
14アドマイヤモナーク牡757川田






西

もっとボディコン労働者階級

 昨晩、フジテレビ社員になる夢を見ました。「グータンヌーボ」のディレクターになったんだけど、なんとなく腹が立ったんで出演者全員をレイプしたらクビになった。派遣どころか正社員も切られる時代なんですね。世知辛い。

 ところで、良い子のみんなはクリスマス・プレゼントもらえたかな? ぼくはサンタさんに「Wiiセックス」をもらったよ。股間に棒状のコントローラーを装着。AVに合わせて腰を振るんだよ。「太鼓の達人」みたいですごく楽しかった。え? みんなは「Wiiいっき」をもらったって? 気をつけなきゃいけないのは、家の外でプレイしたら公安にマークされるからね。大根を拾ってもスピードアップしないから注意だよ。

 そういえばちょっと前の週刊誌プレイボーイの中吊り広告が衝撃的だった。「モンスターペアレントやモンスター患者を超えた理不尽さ/モンスターAV女優の恐怖/現場から悲鳴!」。どうでもいいですね。

 関係ないですが、みなさん「いきものがかり」ってバンド知ってますか? 紅白に出場するらしい。オレは小学5年のとき、みんなから「死にものがかり」に任命されて、ウサギとかチャボとか埋めてたけどな。

 さらに関係ないですが、最近、近所に「オーガニックカフェ」なるものができたんですよ。オープン記念で、五穀米のおかゆが半額なんだって。クソまずそう。オープン記念なら「開店開店開店開店」とかいってホリエモンがくるくる回った方が宣伝になるぞ、ファック野郎が。

 せっかくなんで年の最後ぐらい予想しますか。来年の流行語大賞は、「多田野の413発」で決まり。尊氏がグルになる過程を描いた大河ドラマ「天地人」に絡み、主題歌「MajiでPoaする5秒前」も大ヒット必至。

(文責=デ・ラJ)
激動の一年

 そういえば最近年末らしいですね。とりあえずこの一年を適当に振り返ってみますか。

 ここ数年、エロゲ業界も画像処理の技術が進んだらしく、アニメーションの導入が増えつつある。これまでは一枚絵だったものが動かせるようになったため、ランドセルを背負った、どうみてもそれとは思えない自称18歳以上の女性が、モザイクがかかったどす黒いの棒状のものをしっかり扱いている姿も見られるようになったわけである。

 今年の目ぼしい話題も尽きたので本題に入ろう。今年はマルカラスカルとメルシーエイタイムの2強対決の構図がはっきり見える。特に、マルカラスカルの前走はすごかった。2着に4秒6差。エルカーサリバーが勝った金杯ならば73.6頭がこの間に入ってしまう。どうしてもこの馬中心に考えざるを得ない。一方のメルシーエイタイムも順調で、前走平場は予定通り。横山義行も、恐らく相手をマルカラスカル一頭に絞って乗ると思われるが、実力差をどう埋めるかがポイント。この2頭以外はちょっと苦しいか。敢えて言うなら高田のキングジョイ。ドリームパスポートの皐月賞のような一撃が出せれば可能性はなくはない。あとは熊沢のエイシンニーザン、クールジョイまでだろうか。もっとも、障害レースはどこで何が起こるかわからないので、皆さんも是非好きなように買ってみてほしい。

 自分たちなりの形で障害レースを「応援する」のは確かに大事だと思う。しかし、売上げがモノを言うことがわかっている以上、障害レースの馬券を買って売上げを出すことが、JRAに対する最大のアピールになるはず。障害レースを人気コンテンツに押し上げてしまえば、切り捨てられなくなる。最後は簡単に平地のGTの予想。そりゃ的文のボンネビルレコードですよ。

(西ノ海嘉治郎)
Copyright © 2008 楡馬.com. All Rights Reserved.