楡馬.com presents.
*おおっと*   いしのなかにいる
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/西ノ海嘉治郎

 今も昔も変わらないらしいが、子供の理想郷の一つに「お菓子の国」というのが挙げられる。

 そこで、この欲望が字面通りに満たされて、実際に僕たちが突然お菓子の国に放り込まれたらどうなるか考えてみた。

 友達の家に行くと、まず分厚いチョコレートで作られたドアがある。取っ手はベタベタ。床は落雁でできている。この時点で子供にとっては魅力がない。そしてスポンジケーキでできたフニャフニャの壁に囲まれた部屋に通されると、最近見かけなくなったオブラートが文字通り薄皮一枚で外を隔てている。

 当然ながら、機械類も全てお菓子だ。焼肉さん太郎やベビースターを巧みに組み合わせたパソコンに、綿菓子のあの細い糸をつないでネットを見る。道路を走る飴でできた車は僕たちに生クリームを飛ばしてくる。しかし、何より問題になるのは、通貨が5円チョコしかなくなってしまうことだ。貯金は夏になると溶けてなくなり、いけ好かない奴がいたら、そいつの5円チョコを食うことができるわけだ。正に天国だろう。

 ちなみに、信濃町あたりにもおかしの国と呼べるものがあるが、あれは「犯しの国」なので、皆さん婦女暴行魔にご注意ください。それにしても、池田大作が宗教者に見える人がいるんだから面白いよな。普通に気違いじゃねぇか。

 それでは予想。本命はフロストジャイアント。懐かしいですねぇ。MABADIやTILTOWAITを使ってこないから戦いやすくて、しかも経験値が高いんだよね。対抗はティンカップチャリス。ニューヨークの地方競馬代表らしい。買値20万円はテイクオーバーターゲットに通じるものがあるので応援。要注意はサクセスブロッケン。前走、吉田さんのマイクロホン話術の前座で成長の跡が見て取れた。あとは印の通り。

上から目線

 先日テレビで石川君という若者を見たのだが、彼、ゴルフうまいね。何者なの?若くしてあんなにゴルフがうまいとは。60歳頃には大変なことになるのでは。

 ところで、俳優の織田裕二さんの所属事務所が「公開処刑でおなじみの朝鮮半島にある国は?」「キター!」でおなじみのモノマネ芸人山本高広さんのモノマネにクレームを付けたとか付けないとか報道があった。織田裕二というのはケツの穴が小さいなぁと思ったが、彼のケツの穴は大きいはずだ。だって、ねえ、そういう話を聞くでしょ。くわしくはここにアクセス。

 あーあ、つまんねえや。最近加護ちゃんもネタを提供してくれないし。でも今度彼女はクリスマスコンサートをヤルらしい。料金は一人3万円也。いい商売だなあ。私もクリスマスコンサートやったら一人2千円くらいはもらえるのかなぁ。2時間ずっと猥談ですけどね。

 さて、今週の予想。楽天に移籍する中村紀洋選手は仙台で大暴れ。もちろん夜の街国分町での話。シーズンでは2割3分8厘のホームラン15本。やっぱり楽天に運はない。

 で競馬の方は、やる気満々の米国馬ティンカップチャリスが本命。しかしなんだかやっつけ的な国際G1だな。

(鎌倉重明)
第9回
4コーナーの外側にある窪み、何に使うんですかねぇ

JAPAN CUP DIRT
通巻64号 平成20年12月6日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/西ノ海嘉治郎
第9回 JCダート (GT) 12月7日 阪神競馬場 ダート1800m
このレースの初代2着騎手は村山明調教師です
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ワンダースピード牡657小牧
2フロストジャイアント牡557ヴェラス
2 3サンライズバッカス牡657佐藤哲
4メイショウバトラー牝855岩田
3 5メイショウトウコン牡657藤田
6ヴァーミリアン牡657岩田
4 7サクセスブロッケン牡356横山典
8ティンカップチャリスセ356プラード
5 9アドマイヤフジ牡657川田
10カネヒキリ牡657ルメール
6 11カジノドライヴ牡356安藤勝
12ブルーコンコルド牡857
7 13マストトラック牡457ゴ〆ヌ
14フリオーソ牡457戸崎
8 15ワイルドワンダー牡657蛯名
16ボンネビルレコード牡657内田博






西

誰かの誕生日だっけ?

 こんにちわ。竹沢勝昭さんのメイン収入源の謎、馬場鉄志アナの最近の激太りっぷり、SMAPクサナギの際どい生え際前線北上。以上が最近気になって仕方ないものランキングBest3な青汁注射です。

 ここにきて世間はクリスマス色に染まってきましたな。しかしそこで疑問が…。

 これ見よがしにあちこちでイルミネーションをド派手にやってくれちゃってるわけですが、アレってCO2排出量はそれなりになるんじゃないでしょうかね?

 「エコ活動推進」とか「チーム・マイナス6%参加」とかを謳ってる企業や自治体が、樹木や建物をカラフルな電球で飾り立てているのを、誰かが咎めているのを聞いたことがないのですよ。

 それは「クリスマス」が特別とかいう理由ですか? 「クリスマス」という言葉が免罪符になっているのですか? 「クリスマス」と言っとけばいいんですか?

 「男なんて興味ない」とかいう女のクリスマスデートが許されるなら、「バラマキ政策は悪」を掲げる政治家は、クリスマス定額給付金と言っとけばいいですか?

 クリスマス大麻、クリスマス・ロス疑惑、クリスマス拉致、クリスマス毒餃子、クリスマス不当解雇、クリスマス八百長、クリスマス花田勝氏、クリスマスあなたとは違うんです、クリスマス社保庁…。

 あぁ、何だか許せそうな気がしてきました。

 そんなわけで、的中しないことが分かっているので「クリスマス」を冠して許しを請いつつ、ジャパンカップダートの“クリスマス”予想を。

 本命はワンダースピード。最内だけに出遅れたら一巻の終わりな気がするものの、逆にこれを活かせれば余裕の勝利もありえるかな。今週も外国馬は不要。

(青汁注射)