楡馬.com presents.
株安ならぬ田島良保なら喜ばしいのに
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/鎌倉重明

 あー、豪遊したい。豪遊したいですよ。お金を腐るほど持ちたいですよね。私の計画ではもうすでにLOTO6で1等が5回くらい当たっているはずだったのが、どうも計画が狂っている。まあこれもすべて政治が悪いんですよ。世間が悪いんですよ。街で包丁振り回しておロープになりますよ。

 さて、具体的にどんなことが豪遊か考えてみた。まずは毎朝ユンケル飲んじゃうね。しかも3千円するユンケル。きっとタモリさんも喜んでくれるはずだ。タモリといえば、この番組見てみたい。この番組をビデオ録画するためだけに人を雇うのも豪遊か。

 まあ、本当の豪遊は大枚はたいて購入したサラブレッドに「ウマザイル」って命名することだと思う。周りにバカにされてもいいんだろうな、この馬主は。パチンコ長者は恐ろしい。

 こんなことを書いている私は今話題のカップヌードルをすすりながら作業していますが、何か?

 さて今週の予想。残念だったのは日ハムの敗退。西武の涌井が良すぎた。「ちょっと和久井の2時ですよ」はいいところで仕事をしてしまった。「ちょっと和久井の〜」を知らない人は北海道出身者の年配者に聞いてみよう。まあセ・リーグは巨人でしょうがない。日本シリーズでまた清原が泣くところを見てみたい。

 競馬の方は主役不在の感が否めないが、ダービー2着のスマイルジャックで決まり。ほかに馬がいないもの。オーケンブルースリは人気になりすぎで飛ぶパターンと見た。

制裁するは我にあり

 かれこれ15年前からずっと疑問に感じており、未だに解けない謎の話でもしますか。

 その昔「セーラームーン」という漫画があったのを覚えているだろうか。漫画を見ない僕が覚えているくらいだから、相当流行ったはず。そう、何かセーラー服っぽいものを着たキャラクターが月に関係する何かをするあの漫画だ。ただし生理だの出産だのの話はあまりなかったのではないかと推測される。見てないから知らんけど。

 で、その僕が何故セーラームーンを覚えているか。それは決め台詞の「月に代わっておしおきよ!!」というフレーズが強烈なインパクトを持っていたからである。

 このフレーズの何が気になったかと言えば、ヒロイン(何人いるかも知らない)はあくまでも懲罰の代行者に過ぎず、その主体が「月」であることだ。これはおかしい。

 悪いことをして、なぜ埼玉県警察や越谷簡易裁判所ではなく、月におしおきされなければならないのだろう。今のところ生命が確認されていない月が、地球に住む我々におしおきをする意思があるとは思えない。月が僕たちにできるおしおきは、せいぜい体当たりをして地球を木っ端微塵にするくらいだろう。ただ、これだと視聴者の子供も生命とともに存在の記録や、文明さえも消えてしまい、毎週救いのない終わり方になるから、結局当たり障りのないねーちゃんに仕事を丸投げしたと解釈すればいいのか。

 明るい話題はこの辺にして、真面目に予想しますか。本命はスマイルジャック。安定感のある本命ではないが、折り合いさえつけば跨っているだけで何とかなるメンバーだと思う。折り合わなければアウト。買いやすい本命馬。対抗はベンチャーナイン。同厩舎の2頭出しは人気薄を押さえるのが基本。この馬は弱くない。要注意はアグネススターチ。逃げに拘らずに競馬ができるようになったことで、この馬の可能性が一気に広がった。赤木の獲物を狙うようなフォームでの追い込みは不気味。押さえはヤマニンキングリーとメイショウクオリアまで。オウケン李小龍は人気になりすぎなので消し。

(西ノ海嘉治郎)
第69回 “1年前は赤福騒動、今はカップヌードル”
菊 花 賞
通巻59号 平成20年10月25日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/鎌 倉 重 明 
第69回 菊花賞(JpnT)10月26日 京都競馬場 芝3000m
昨年も全員同じ馬が本命でした...
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1フローテーション牡357藤岡佑
2ノットアローン牡357横山典
2 3アグネススターチ牡357赤木
4メイショウクオリア牡355角田
3 5ナムラクレセント牡357和田
6ロードアリエス牡357鮫島
4 7ドットコム牡357岩田
8スマートギア牡357武豊
5 9マイネルチャールズ牡357松岡
10スマイルジャック牡357小牧
6 11ミッキーチアフル牡357
12ヤマニンキングリー牡357柴山
7 13シゲルフセルト牡357川島
14オウケンブルースリ牡357内田
15ベンチャーナイン牡357武士沢
8 16ホワイトピルグリム牡357川田
17ダイシンプラン牡357安藤勝
18ダイワワイルドボア牡357北村宏






西

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
濃い化粧はある意味“偽装”

 最近、よく立ち寄る所の近くに変な化粧品店がオープンした。その店のショーウインドウのガラスには、一面にデカデカと男の写真がいくつも暑苦しく貼り付けてある。聞けばその男、韓国の俳優とかで、その店は韓国の化粧品を売る店らしいのだ。

 女性化粧品を売る店で何故に男の、しかもわざわざ俳優の写真を貼るのかが不思議でならない。

 どうやら、何年か前から韓流スターというのが日本のおばさんの間で人気らしく、ターゲットがその辺なのではないか、ということらしい。その解説をしてくれた人によると、「おばさんってのはイケメンに弱いからねぇ」なのだとか。

 イケメンってのはアレだろ。9歳未満の女の子との結婚が許されてて、3人に1人は失業してるアレ。え? それはイエメン? みんなイケメンよりイエメンに興味持ちなさいよ。

 だいたい化粧品ごときにわざわざそんな大げさに店を構える必要なんかあるのか? テレビCMで十分だ。ドモホルンリンクルを見習え。何ならフリーダイヤルを私が考えてやろう。

 お問合せはフリーダイヤル

  0120−37−2319(みんな、ブサイク)まで♪

 ってなわけで、欲で突っ張った皮をも綺麗に見せることのできる化粧品って無いよなぁ、と思う私の予想をご披露いたそう。

 本命はスマイルジャック。出走馬中ダービー最先着。まともに走れば一番強い。ダービー馬不在で他に何がいる? 対抗はベンチャーナイン。先週に続いてダブルヘッダー予想で行ってみたいだけ。怖いのはアグネススターチ。淡々とした流れになればスイスイと押し切っていたなんてことがありそう。

(青汁注射)
先週からの続き

 (黒 船)ポイしないで!

 (一般人)あんたのこと半年後にはみんな忘れているよ。

(リア・ディ損)