楡馬.com presents.
事故米に皆てんてこ舞い(アエラ風イラッと来るコピー)
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/鎌倉重明

 あー、二日酔い。具合悪いわぁ。日本酒がよくなかったな。気がついたらカバンに韓国焼酎ジンロのボトルが1本入っているし・・・。ジンロは好きでもないのに、何していたんだろう。具合悪いと言えば、アメーバブログの広告の青山テルマのツラ。アレはまずい。公共の場にあのようなモノを掲示しては風紀が乱れる。猥褻物陳列罪(わいちん)でおロープになっちまうよ。まあ、なっちといえば痛々しい安倍なつみさんを思い出す。安倍氏といえば1年前に突然辞任の安倍晋太郎の息子。まさに「あべし、ひでぶ」という感じだなあと今更ながら思う。

 よーやく体調も回復してきたところで次の話題へ。事故米ってなんだか音の響きだけならかわいくね?

 「どうも、璽個 舞(じこ まい)でーす」とアイドルっぽくない?「じこさんは漢字ではどう書くのですか?」「その昔、中国は三国志の時代、我こそが国王であることの証として劉備が所有していた玉璽の“璽”に、プリン1個くださいの“個”で璽個でーす」とのたまう42歳大型新人(身長215センチ)て感じでない?そんなことないか。

 今週はセントライト記念。印は表を見てくだされ。なお、土曜競馬中継に出ていた立花優美さんが原良馬さんと地方に営業に行っているらしい。彼女が元気になったようで何より。たまにアメブロの内容が痛々しいときがあるけど大丈夫。

 そういえば加護ちゃん、完全にキャラづくりを間違ったな。なんだかそのうちハッスルに出そうだし。そういえば今度は露鵬、白露山、若ノ鵬とカルテットを組んで「ヤクブーツ」を結成するとかしないとか。まあ、露鵬を育てた大鵬親方(納谷幸喜さん)がかわいそうだな。

目に映る像は全て見間違い

 このところ文字の見間違いがどうにも多い。視力は運転免許の更新が出来たくらいだから問題ないはず。なのでイカれているのは脳のほうだろう。まぁそんなことはかなり前から判っていることだが…。

 で、どんな見間違いかというと、電車の吊下げ広告で、人の姓と思われる『棚網氏の…』とかいう見出しの「棚網」という文字が「横綱」に見えてしまうというもの。「大関」という姓があるんだし、「横綱」姓があってもいいかな、などと瞬時にもっともらしく考えてしまうからタチが悪い。

 他にもある。

 スポーツ紙のサッカー面に書いてあった『代表に寿人召集』という見出しが、『代表に素人召集』に見えた。サッカーに興味の無い私は、「サッカーの日本代表って素人に頼るほど人材いないんだ…。何ならオレが行ってやろうか?」と真剣に憐れんでしまった。

 ちなみに後日、それが「佐藤寿人」という人のことを指しているらしいと知ったのだが、顔も知らないその彼は今では私の中で「佐藤素人」として定着しているから、やはりイカれているのは脳のほうだ。

 さて、馬番号の見間違えかマークの塗り間違えをしたほうが高くなるであろう程の低空飛行な的中率を誇る私の予想。

 本命はキングオブカルト。長い距離を中心に使われてきた戦績を重視。

(青汁注射)
第62回
ちなみに第62代横綱はガチンコ大乃国さんです

セントライト記念
通巻56号 平成20年9月20日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/鎌 倉 重 明 
第62回 セントライト記念(JpnII) 9月21日 中山競馬場 芝2200m
15年もこのレースから菊花賞馬がでていない
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1リノーンリーズン牡356吉田隼
2キングスエンブレム牡356武豊
2 3ネオスピリッツ牡356田中勝
4ナリタダイコク牡356佐藤哲
3 5コンベンション牡356後藤
6ダイワワイルドボア牡356北村宏
4 7ダイバーシティ牡356横山典
8フジヤマラムセス牡356柴山
5 9ロードニュースター牡356武幸
10アイティトップ牡356木幡
6 11キングオブカルト牡356中館
12フサイチアソート牡356村田
7 13ドットコム牡356吉田豊
14シルクマンハッタン牡356江田
15ノットアローン牡356蛯名
8 16マイネルチャールズ牡356松岡
17クリスタルウイング牡356内田博
18タケミカヅチ牡356柴田善






西

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
死んだ種牡馬の子、パクられた馬主の馬

 皆さんはフジヤマケンザンという馬をご存知だろうか。トウカイテイオー世代のいわゆる名脇役というやつで、GTこそ勝てなかったものの、重賞も5勝している実力馬だった。

 そのフジヤマケンザンのオーナーだった藤本龍也が捕まった。何でも「京都馬主協会役員の男性(50)に「賞金を稼ぐ良い馬がいるので、共同購入しよう」と持ちかけ、実際は計230万円のサラブレッド2頭を計1500万円と偽り、750万円をだまし取った疑い」だそうだ。さすが不動産会社社長。やることが違う。しかもやり口が何気にステレオタイプなのが非常に切ない。経済革命倶楽部(以下KKC)じゃあるまいし。

 しかし馬主ってのは、ろくでもないのが多い。全てがそうだとは言わないが、黒い噂は少なくない。もっとも、土建屋やパチ屋がごろごろいる協会にモラルを期待する側の常識も疑うけど。仮に「競馬関係者から全ての暴力団関係者を完全に追放」したとしよう。たぶん馬主なんか1/4も残らんぞ。その昔、小野定夫が落馬で死んだ時には、競馬会の理事がヤクザの知り合いを使ったという話があるくらいなんだから…。

 何だかどっかの国技の話をしているような気分になってきたので、予想に移ろう。やはりレジネッタは外せない。そこから思い切って太宰啓介山と佐久間に流せば当たる。セントライトはそれっぽく適当に打っておいたので、印を見ておいてください。

 そうそう、5年前のこのレースの勝ち時計が2:24.5だったそうです。いくら不良馬場でも…古呼特ハンじゃあるまいし。

(西ノ海嘉治郎)
余白

最近見かけないモノ


欽ちゃん球団、パンナコッタ、藤原紀香

(南牟礼豊蔵)
Copyright © 2008 楡馬.com. All Rights Reserved.