楡馬.com presents.
そういえば「葉月里緒奈」っていう名前を初めて聞いたとき、AV女優だと思わなかった?
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/西ノ海嘉治郎

 まだ10年ほど前、僕が学生の頃、何も考えずにスポーツ新聞の映画欄を見ていたら、『腰は「の」の字で喪服妻奥義』という奇妙奇天烈なタイトルが僕の眼に飛び込んできた。このタイトルの何が気になるって、それは言うまでもなく『腰は「の」の字』の部分に決まっている。そもそも腰が「の」の字になるというのは、どのような状態を指すのだろうか。

 まずは横から見てみよう。敢えてやるとすれば地面に頭をつけてでんぐり返しに入る直前のような姿勢になり、頭で身体を支えて両手を腹のあたりに伸ばす。では縦から見た場合はどうか。腰を縦から見て「の」の字にすることは物理的に不可能なので、動きで考えるしかない。恐らくは延々と無表情で腰を「の」の字の形に動かすだけである。縦横どちらも奥義と言えなくもないが、喪服を着た妻がやったところで喜ぶ人はいないだろう。

 そして僕たちが最も注意すべきは、これがポルノである、もしくはセックスが絡むとは一言も書いていないことだ。タイトルのイメージに流されてはいけない。つまりこの映画は、喪服を着たどこぞの妻(もちろん制作者は未亡人かどうかなど考えてもいない)が、淡々と無茶な姿勢に挑んだり、きれいな「の」の字を書くために真摯に腰を回す姿を2時間近く映したものであるという解釈ができるわけだ。好きな人はたまらないのだろうが、普通の人は5分と持たずに精神に異常を来たすことだろう。

 さて、皐月賞。本命はスマイルジャック。太に2週連続2つ目の、そして牡馬のGTを勝たせてやりたい。最も、この人が本来の実力を発揮すれば、このメンバーならどうにでもなる。正直言ってあとはどうでも…いや、しっかり予想しよう。対抗はフサイチアソート。重馬場適性と岩戸厩舎の騎手時代からは考えられない充実ぶりを買う。要注意はレインボーペガサス。日本で数少ない川原級の腕を持つ安藤勝己は、どんな時にでも注意が必要。押さえは岩田で一変の可能性があるサブジェクトと、同厩舎の2頭出しは人気がない馬を買えという鉄則に従ってベンチャーナイン、勝てないけど2着ならありそうなタケミカヅチまで。

テレフォンショッキング

 先日、携帯電話の電池パック交換のために携帯ショップに行った。そこには最新機種がズラリ。何年も前から携帯電話の進化は目覚しいものがあるが、最近は薄さを追及する傾向があるようで。すでに1cmを切っているものもあるとか。

 そこでふと思った。薄さを追求する商品と言えば、最近ではノートパソコンやテレビがそうだが、古くからはアレがあるじゃないか。

 そう、生理用ナプキンである。

 ノートパソコンやテレビと違って、携帯電話はそれと大きさ的に近いものがある。そして携帯電話は電話の機能だけあればいいものを、メールにカメラやテレビ、カード決済など様々な機能を融合してきた経緯がある。

 ということは、そのうち携帯電話は生理用ナプキン機能も融合しようという流れに違いない!

 携帯電話なんだけど横漏れ防止機能とか、多い日も安心機能なんてのが付くわけだ。どこからか着信音が聞こえたと思ったら隣の女性がおもむろに股から電話を取り出し「もしもし?」という光景があちこちで見られることになる。技術の進歩もほどほどにしていただきたい。

 ちなみに余計なお世話かも知れないが、この電話、バイブレーション機能だけはご法度だ。

 さて、的中見込みの薄さなら引けはとらない私の馬券予想。本命はスマイルジャック。きさらぎ賞の段階で決めていた。怖いのはショウナンアルバ。あとは適当に。

(青汁注射)
第68回 昔から気になってたんだけど、皐月って5月のことだよね
皐 月 賞
通巻46号 平成20年4月19日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/西ノ海嘉治郎
第68回 皐月賞(JpnT) 4月20日 中山競馬場 芝2000m
一族に競馬関係者がいない騎手がすごく少ない…
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1タケミカヅチ牡357柴田善
2スマイルジャック牡357小牧太
2 3フサイチアソート牡357横山典
4スズジュピター牡357後藤浩
3 5レインボーペガサス牡357安藤勝
6キャプテントゥーレ牡357川田
4 7オリエンタルロック牡357武幸
8ダンツウィニング牡357池添
5 9マイネルチャールズ牡357松岡
10ブラックシェル牡357武豊
6 11スマートファルコン牡357福永
12ベンチャーナイン牡357武士沢
7 13ドリームシグナル牡357吉田隼
14ノットアローン牡357藤岡佑
15サブジェクト牡357岩田
8 16レッツゴーキリシマ牡357
17フローテーション牡357内田博
18ショウナンアルバ牡357蛯名






西

好きなんだろ、これがっ!

 忘れないうちに今週の競馬予想。本命は安定感のあるスマイルジャック。2週連続G1制覇のかかる小牧を信頼。対抗は木幡が乗らないけどタケミカヅチ。ツに濁点の「ヅ」ってなんかいいですよね。善臣は嫌いだがこの馬の走りは好きだ。3番手は人気落ちのドリームシグナル。吉田隼人の活きの良さにも期待。あとは休養あけ2戦目のキャプテントゥーレ、フローテーションなど人気のないところを。マイネルチャールズ、ブラックシェル、ショウナンアルバの人気3頭はなんだか危険な人気馬のような予感がする。今年の出走各馬の能力にはさほど差がないと思われるが、人気が偏りすぎではないか。こういう場合は全部消してみたい。

 さて、競馬の予想を書いたので、あとはいつものグダグダを。最近吹き出しそうになった。それはオパイが大きいだけで芸能人と名乗る女性タレントのおフェイスを見たときのことです。よくもまあ、あんなお方を芸能人だなんて言いますよ。オパイ以外はモザイクかけてもらった方がいいですよね。別にね、私はその女性が憎いわけじゃない。その女性もお仕事でしょうから。何が許せないって、その周りの大人たちが金儲けしたくて、エロい目で女性をあさっているわけですよ。オパイの大きい女に水着着させてタレントだなんて売り出したらイヤらしい男どもが金を使う、って考えているのが嫌なわけですよ。大人は汚い、資本主義は人間を堕落させる、と現在のオザケンばりに批判してみる(小沢健二のことを知らない人は周りの大人に聞いてみよう)。

 さて、今週の予想。電撃復帰の加護ちゃんが始めたブログがはやくも炎上すると見た。おそらくガソリン税が値上げされることに何かコメントして燃え上がるね、ガソリンだけに。

 あーあ、totoビッグで6億円当たらねえかなあ。

(鎌倉重明)
中山グランドジャンプを買おう!!

 今週の楽しみは皐月賞だけではない。もちろん中山グランドジャンプ。

 まず本命はメルシーエイタイム。関西有力2頭は西谷の乗り替わりが微妙に影響すると見た。横山義行とメルシーエイタイム相手にこのような動きをしていては通用しない。対抗は大障害コース経験の差でマルカラスカル。もちろん僅差の3番手がエイシンニーザン。海外組では、負担重量が5.5キロ減るアラームコールを押さえておきたい。

 しっかり見れば障害レースは面白い。ぜひ馬券を買ってみてほしい。

(編集者)
Copyright © 2008 楡馬.com. All Rights Reserved.