楡馬.com presents.
祝・武豊JRA通算3000勝達成!バリー・ボンズの本塁打記録に匹敵する大偉業!!
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/青汁注射

 先日、何気ない一言に思えて、でもよくよく聞いてみると実はツッコまずには いられない、そんな言葉に2つも出くわした。

 まずは、人通りの多い道端でグズる4歳くらいの子供とその母親というシチュ エーション。この場面で母親が子供に言い聞かせる言葉と言えば、「いつまでも 泣かないの! 男の子でしょ」とか「もう○歳でしょ」が想像できる。だが、こ の母親はこう言い放った。

 「これ以上泣かないよねー。だってもう男の子なんだからっ!」

 …。こんなことを言われて男の子は泣きながらもこう思ったに違いない。「俺、 生まれた時から男なんスけど…」と。あるいは、「俺、この若い身空で性転換手 術してたの?」か。この男の子(?)の将来が心配だ。

 もう一つ。混み合った駅のホームに電車が到着したところでの駅員のアナウン ス。「すいてるドアからご乗車ください」ならば聞き慣れたものだ。だが、より によってこの駅員はこうぶっ放した。

 「いているドアからご乗車くださ〜い」

 …。客を乗り降りさせるのに開いてないドアがあったら鉄道会社として問題だ と思うが…。きっと、こう言っておかないと、開いてないドアから乗車する剛毅 な客がいるのだ。

 2つとも注意してないとうっかり聞き逃すほど微妙な言い間違いなのだが、捨 て置けない間違いだ。世の中にはきっとこんな面白い言い間違いがゴロゴロ転が っているのに、ついうっかり聞き逃しているのだろうなぁ。これからは注意して 街を歩かねば。

 さて、マイルCSの予想を簡単に。◎はスーパーホーネット。勢い重視で。○ はアグネスアーク。藤田を乗せる時の河内師は本気モード。船場吉兆がらみで唯 一のセン馬ベクラックスは当然押さえる。

愛しのお天気お姉さん

 僕が使う通勤電車の一部に、ドアの上に液晶モニタが2つついている車両がある。僕の知る限り、大体右側が路線図などの鉄道情報、左側は宣伝である。ここ十数年で、鉄道会社もあの手こ の手を使ってずいぶんと広告をするようになった。実際、車体にフィルムを張ったり、映像を取 り替えるだけで結構な広告収入が得られるので、まあ有効な手段ではある。

 で、気になったことがある。左側の鉄道会社の金儲け用に作られた画面をぼんやり眺めてい ると、たまに天気予報が出てくる。そこではオリジナリティのかけらもないどこででも見られる 予報とともに、営業スマイルを作ったねーちゃんが「本日の担当:めぐみ」などというキャプショ ンとともに出てくるのである。

 問題はそこだ。そのねーちゃんが天気予報をするわけでもないのに、「担当」とはいかがなも のか。ただ天気予報だけを流したところで、利用者には役に立っても、売る側は鐚一文にもなら ないせいか、ねーちゃんが出てくる。しかし、彼女らが気象予報士の資格を持っていて、テレビとは違った思い切った予報を してくれれば面白みがあるが、別にそういうわけでもない。たぶん「本日の担当」たる彼女は、 当日の天気はおろか、その日に自分が担当になっているかさえ知らないだろう。せいぜい自分の 次の生理日を予測するのが関の山だろう。そういうことを電車の液晶で映してくれたら真面目に みてやってもいいのだが。

 まあいいや。それでは最後に嫌がらせに予想をお届けしましょう。本命はフサイチ リシャール。前走はよく走った。鞍上が激しく強化されて一発が期待できる。対抗はスーパーホー ネット。ここは勢いで買う。藤岡佑介にも一回ぐらいチャンスがあったっていいだろう。要注意 はサンバレンティン。角田が何をするかわからない。あまり人気にとらわれずに買う。押さえは 実力上位のダイワメジャーに藤田の一発がありそうなアグネスアークまで。

(西ノ海嘉治郎)
The 24th マッシュルームはchampignon
Mile Championship
通巻39号 平成19年11月17日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/ 独  帝  
第24回マイルチャンピオンシップ(GI) 11月18日 京都競馬場 芝1600m
Fリシャールは牝馬だと思ってたが何と間違えたんだろ?
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1コイウタ牝455吉田隼
2エイシンドーバー牡557ルメール
2 3キングストレイル牡557岩田
4マイネルシーガル牡356後藤
3 5ローエングリン牡857武幸
6フサイチリシャール牡457ペリエ
4 7スーパーホーネット牡457藤岡
8ダイワメジャー牡657安藤勝
5 9カンパニー牡657福永
10トウショウカレッジ牡557池添
6 11スズカフェニックス牡557武豊
12アグネスアーク牡457藤田
7 13ローレルゲレイロ牡356和田
14ピンクカメオ牝354四位
15ジョリーダンス牝655川田
8 16ピカレスクコート牡657秋山
17ベクラックスセ557ムーア
18サンバレンティン牡657角田








西

続・ボディコン労働者階級H

 みんな、ごぶさた。今週も週刊こどもニュース、スタートだよ。ちょっと唐突だけ ど、今年の優駿牝馬号と去年のこのレースの号を見てみて。そっくりなスタイルの記 事があるよ。その続編さ。それにしても「またかよ…」っていうほかのライターさん たちの苦笑いが目に浮かぶね。

 ところで今週のトップニュースは、お魚さんの話。日本で一番大きな湖、琵琶湖で 増え過ぎて問題になっている、外来魚のブルーギル。実はこれ、平成天皇が昔、日本 に持ち込んじゃったんだって。自分でカミングアウトしちゃったよ。食べようと思っ たんだってさ。バカ殿もびっくりだね。こんな魚、どうせアル中のいとこぐらいしか 食べないのに。ところでこのいとこ、早いとこ病気を治して、元気になってほしい ね。紀元水でも飲んで。ちなみに間違いやすいけど、平成天皇と平成おじさんは別人 だよ。平成おじさんはもうオダブツしちゃったからね。

 ところでみんなは野球の日本一を決める「日本シリーズ」をTVで見たかな。一番 すごかったのは、テレ朝の中継でノムさんが次々と投手の配球を読む「野村スコー プ」だったよね。情報筋によると、ノムさんはスタンドで応援していたサエコの性感 帯までスコープしてたらしい。「自分がダルならサエコのここを責める」って言いな がら、リモコンのスイッチを押してたってさ。何のスイッチだったんだろうね。そう いえば、失踪した元ロッテ愛甲を探し当てたのも、野村スコープだったってのは有名 な話だよね。

 最後のニュースは、民主党の小沢代表が辞めるって言ったくせに、辞めなかったっ ていうズルい話だよ。これで民主党はピンチになっちゃった。起死回生で、昔みたい に小沢代表が顔を殴られるってCMをつくったらどうかな。殴る人には「ぶってぶっ て姫」を推薦するよ。

 それじゃあ予想に移るね。本命は「経営難の道営競馬救済にL&Gが名乗り。配当 金はすべて円天。馬の売買は円天市場で」。対抗は「道営にオメコマークの流星を持 つ2歳馬がデビュー。人気を盛り返す」に。最後にみんな、小学校の教頭先生はだい たいワイセツな趣味を持っているから、絶対に近づかないようにね。

(文責=デ・ラ J)
制球勝負

 本命はアグネスアーク。天皇賞も2着なのでどうやら実力は本物っぽい。対抗はダイワメジャー。今回は馬場も良いだろうし調子も戻っているかと。穴は古馬相手のマイル重賞で好走のマイネルシーガル。ところで「マイネル○○」はドイツ語の男性名詞に付く"meiner(私の)"に由来するとのことですが、それ間違ってるから誰か教えてあげた方がいいですよ。男性名詞で"meiner"にはならないし発音も「マイネル」ではないですよ。

(独帝)
流行語大賞

 そろそろ今年の流行語大賞が決まる季節です。まあ流行語大賞に選ばれた言葉 なんて世間の方々はそんなに使っていないですけどね。たぶん授賞式当日に予定 がない人が受賞すると思います。ベストジーニスト賞とかベストメガネ賞とか人 選適当でしょ、それと同じ。ベスト下痢っぽい賞だったら森下千里に決定なんだ けどな(TCKのキャラクターの女ね)。

 さて今年の流行語大賞のノミネー トを見てみると、話題のアレが抜けているではないか。名古屋競馬の原口次 夫調教師による「おれはおまえに全部見せることができる」がないではないか。 名言ですよ、これは。未来に語り継がなくてはなりません。ほかにも師は「全裸 になったことは事実で行き過ぎがあったが、仕事の話し合い中のことで性的な意 味はない。訴訟で争う」、これも名言。すばらしい。言葉の魔術師ですよ。全裸 にならないと仕事はできない、これはいい言葉です。そんなすばらしい原口次夫 調教師自らへの騎乗依頼を山本茜騎手は断ったのですから、原口先生もご立腹で すよ。

せっかくですから両者とも和解して、パドックで裸馬ならぬ裸原口に山本 騎手が騎乗して周回すればいいじゃないですか。鞭も入れていただければ原口先 生もきっとお喜びになりますよ。

 たまに競馬関係の記事を書くとこうなります。

 もうすでに一連のプロ野球が終了してしまったので予想するものがない。FA 宣言した選手の行く末を予想しよう。ヤクルトの石井投手、西武に行くも来年は 7勝12敗。広島の新井選手、阪神移籍後オープン戦で広島からビーンボールを 多投され打撃不振に。中日の福留選手、巨人がシリウスシンボリ並に当て馬とし て使われてあっさりメジャーへ。そしてレイズの岩村クラスの活躍。

 マイルチャンピオンシップは、ダイワメジャーはおいしい人気馬。あっさり捨 てて若い馬で勝負。アグネスアークは調子はいいし、連軸として。あとはメン バーが手薄なので外国馬を押さえ、天皇賞で好走したカンパニーとその他活きの いいメンバーを。

(鎌倉重明)
Copyright © 2007 楡馬.com. All Rights Reserved.