楡馬.com presents.
修行の糧、僕らにも頂けませんかねぇ?
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/西ノ海嘉治郎

 僕の記事は長い。というよりだんだん長くなっていっている。別に意識してそうなったわけではなかったのだが、昔と違って文字数の枠がなくなったのをいいことにだらだらと書いているという感じである。その昔、紙楡馬を作っていた頃は、スペースの都合上、記事を書いてもらう人に「400〜600字で書いてね」と頼んでいたし、僕もその程度の長さで収めていた。web楡馬発足当初を振り返ると、まだ僕の記事は決して長くはない。それがどうだ。今年のダービーなんか数えたら2000字くらいになってしまっているではないか。

 無駄に長いと何が良くないって、まず見栄えが悪いんですよね。入り口のページでサムネイルが出ます。その時にべローンと長いと、どうにもよろしくない。

 書こうと思えばどうにでもなるのですが、この話を長々書くと本当にただの学習能力のない人になってしまうのでこの辺で。

 さて、予想。最近チェックが甘いせいで、正直言って知らない馬がいます。いつものことながら好きな馬で買っておきます。当てにいったってあたらないし、何より面白みがないです。というわけで、印の根拠を書こうと思ったのですが、何も思いつきません(我ながらひでぇ話だ)。印をご覧ください。

世の中をまっすぐ見れない僕だから

 私は数多くの偏見を持って生きている。

 どんな偏見かというと、例えば、共産党員は全員メガネをかけていて融通が利かず堅物そうなヤツばかり、社民党員はギャアギャア騒ぐしか能がない、公明党員は胡散臭くて詐欺師っぽいヤツの集団、という偏見。他には、巨人ファンは過去の栄光にばかりしがみつき、金にモノを言わせてヨソから引っ張り込んだに過ぎない選手を自慢する、ホントに野球が好きなのか疑いたくなる輩の集まり、という偏見。

 他にもあるぞ。小倉智昭、美川憲一、キダ・タロー、神田川俊郎はヅラ、とか。え?これって偏見じゃなくて暗黙の事実なの?

 さて、買いたい馬はいつも偏見だけで選んでるよなぁということに気付いたところで、予想に移ろう。

 本命はナカヤマパラダイス。木幡に今季重賞2勝目を獲らせたい。対抗はゴールデンキャスト。夏になったらこの馬の出番。単穴にはアイルラヴァゲイン。久々さえこなせれば。以下、モルトグランテ、シルヴァーゼット。

(青汁注射)
制球勝負

 先日気づいたこと。北海道・岩見沢市のカントリーサインが今でも、ばんえい競馬。辞めたくせに。それから、Googleツールバーの検索候補が無駄に名誉毀損。「安藤勝己」と入れたら「闇金」っていうキーワードが勝手に出てきます。あと「原田知世 スカトロ」はひどすぎる。予想は印の通り。

(独帝)
第7回 「ばんえい記念」も直線重賞
アイビスサマーダッシュ
通巻31号 平成19年7月14日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/ 独  帝  
第7回アイビスサマーD (JpnV) 7月15日 新潟競馬場 芝・直線1000m
トキ("ibis")だけに、フサイチ「ホクト」セイでしょうか
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1モルトグランデ牡353蛯名
2テイエムチュラサン牝554田嶋翔
2 3クーヴェルチュール牝351後藤
4シルヴァーゼット牡656津村
3 5ロイヤルキャンサー牡956江田照
6ダイワメンフィス牡656北村宏
4 7プレミアムボックス牡456石橋脩
8ゴールデンキャスト牡757小牧
5 9サチノスイーティー牝454吉田豊
10スピニングノアール牡656福永
6 11ギャラントアロー牡757中舘
12フサイチホクトセイ牡656柴田善
7 13サンアディユ牝554村田
14モンローブロンド牝554川田
15ジョイフルハート牡656武豊
8 16ナカヤマパラダイス牡456木幡
17ショウナンパントル牝554田中勝
18アイルラヴァゲイン牡556吉田隼






西

I'am 女優宣言

 先日久しぶりに具合悪くなった。それは、スポーツ新聞のwebサイトで「小池栄子、バラドル発言にブチ切れ!」との記事を読んだときのこと。なんでも記事によると、ドラマの制作会見で、アナウンサーにバラドルとして最高じゃないですか、と言われたことに激高したとのこと。

 なんでおまえが女優気取りなんだよ、とすごくなんか疲れまして、その日は一日中腹が立つというか、梅雨時のけだるさも相まって、なんかやるせなくなり、切なくなった。なんでもウィキペディアによりますと、小池栄子大先生は女優業に大変な自信を持って挑んでいるようでございまして、アイアム女優宣言らしいです。それにしても深田恭子の山女ぶりはすごい。

 まあ、関連した話題ですけど、佐藤江梨子師匠も大変な大女優ぶりの雰囲気をお出しになっておられますよね。「私、いい女、代表ですから」的なイキフンビンビコビンですな。「海老蔵が大師匠と付き合ったのは、暗闇でお触りするためだけですから、断念〜」と今大流行の大ヒットギャグでぶった切りたくなります。

 さっきたまたま見たテレビにて、卓球少女の福原愛氏がすげえ怒っていたので、早稲田大学の女子トイレで広末涼子風に盗撮でもされたのかな、と思ったら、愛ちゃんではなくサッカー日本代表のオシム監督でした。

 さて、今週はアイビスサマーダッシュ。新潟競馬場は楡馬メンバーで行ったことがあるが、大変すばらしい競馬場です、また行きたいです、なんて小学生の作文見たくなっちゃった。

 本命はナカヤマパラダイス。木幡でいいじゃん。対抗以下は表の通り。軽斤量と芦毛馬を狙ってみたい。

(鎌倉重明)
Copyright © 2007 楡馬.com. All Rights Reserved.