楡馬.com presents.
死に水はもちろん“ナントカ還元水”ですよね?
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/鎌倉重明

 相武紗季ってすごい。だって「先っぽを愛撫」するんでしょ?何の先っぽを愛撫するの?イヤラシイなあ。是非ともACアダプターの先っぽ(端子)を舐めまくって舌をピリピリさせて欲しい。

 閑話休題。長澤まさみ、かわいいなあ。彼女のためなら核スイッチ押してもいいなあ。でも最近の髪型はなんだ!パーマかけて焼きそばみたいになっちゃって。あれじゃあピスタチオだな。「豆類まさみ」に改名し出直して欲しい。でも泣きながら立て笛でビタースイートサンバ吹いてくれたら、チクワブおごるよ。

 閑話休題2。海老蔵、天才だよ。佐藤江梨子と映画館でおさわりデートの話題を知ったとき、すげぇと思った。暗闇だったら佐藤江梨子は最高だよ。おお、まさにイエローキャブ!やっぱり梨園は一枚上手だな。

 さて、今週の予想。獅子座のあなた、5年ぶりに高校時代の同級生から電話をもらっても、それは参議院選の投票依頼だから適当に流してOK。ラッキーアイテムは宮城野親方、どうでもいいニュースは渡辺満里奈の妊娠。

 いて座の俺、本命:森下千里は貧乏くさい顔、対抗:オリックス宮内オーナーに似た面を妖怪大百科で見かけた。

 さて、戯れ言はさておき、安田伊左衛門賞の予想。東京マイルでの実績が乏しいサンデーサイレンス系は全切り、マイル路線は日本馬に強い馬なしが基本。

 本命はエイシンドーバー。1600m以上は詰めが甘くなるが、前走を評価し、鞍上も絶好調なので気にくわないが本命。対抗は好馬体の外国馬グッドババ。▲は復調のスーパーホーネット。あとは外国馬とそろそろの藤田・善臣。

なんでもできる

 先日とあるところで、「万能」と「全能」の違いについて話題になった。

 「万能薬」とは言うが、「全能薬」とは言わない。なぜなら、「万能」は文字通りなら1万個のことしかできない、つまり、できることに限りがあるから。下痢・食あたり・水あたり・歯痛などに効く正露丸といえどもインフルエンザを予防したり、エイズ患者を治したりはできない。

 逆に「全能の神」を「万能の神」と言ってみると、なんだか急に安っぽくなってちょっと面白い。

 もし、「万能包丁」が「全能包丁」だったらどうだろう? その包丁は、タマネギを切る、魚をおろす、なんてことは朝メシ前。きっと、ヘソで茶をわかしたり、円周率を100億桁まで暗唱したり、スペランカーの主人公が膝の高さから落ちても死ななくしたり、バントでホームランを打ったり、天翔龍閃を放ったり、3倍速く動けたり、北斗有情破顔拳で死にかけの病人を安楽死させたりすることができる包丁であろう。こんな素晴らしい包丁があったらジャパネットたかたの社長がすぐにテレビで実演をまじえて販売してくれるはずだ。心待ちにしたい。

 さて、予想を的中させる、という「一能」すら持ち合わせていない私の予想を恥ずかしながら発表しよう。

 本命はアドマイヤキッス。川田に鞍上強化される今回は狙い目だ。ただ、このレース、サンデーサイレンス産駒が勝ったことないんだよなぁ…。まぁいいや。対抗はエアシェイディ。前走は関西でのレースだったので度外視。横山典なので2着付けで買うも良し。単穴はディアデラノビア。前走は着順ほど悪い内容とも思えない。厩舎の勢いもあるし。以下は、本気モードを匂わせる騎手起用で来たジョイフルウィナーとグッドババの香港2騎に、前走で1頭だけ破格の上がりを見せたジョリーダンス。

(青汁注射)
第57回 サイン馬券。今週の土日はこれを買え
松岡正海、坂井英光、清水出美厩舎、タイキブリザード産駒

安田伊左衛門記念
通巻29号 平成19年6月2日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/青 汁 注 射 
第57回 安田賞(GT) 6月3日 東京競馬場 芝1600m
やましいことがあるなら首を吊れ
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1サクラメガワンダー牡458鮫島
2ダイワメジャー牡658安藤勝
2 3アドマイヤキッス牝456川田
4グッドババセ558サンマルタ
3 5コンゴウリキシオー牡558藤田
6ザデュークセ858フラッド
4 7オレハマッテルゼ牡758後藤
8スズカフェニックス牡558武豊
5 9ジョイフルウィナーセ758モッセ
10エイシンドーバー牡558福永
6 11マイネルスケルツィ牡458柴田善
12キストゥヘヴン牝456内田博
7 13エアシェイディ牡658横山典
14ディアデラノビア牝556岩田
15スーパーホーネット牡458藤岡佑
8 16シンボリエスケープ牡658蛯名
17エイブルワンセ558キャロウ
18ジョリーダンス牝656秋山






西

最新アニソンレビュー 〜今こそこの歌を聴け〜

 皆さんこんにちは。今週はザードの女の人も死んじゃったことだし、歌の話でもしますか。え? だったらそっくりさんの裏ビデオの話のほうがいい? そのビデオに出た人は今どこで何をしてるんですかね。そして本家(?)の死を知って何を思うのでしょうか。

 で、今週は歌の中でもアニメソング、いわゆるアニソン(それにしても「メ」と「グ」の2文字を言うのはそんなに面倒ですかね)の話を。まずは10年くらい前にカラオケに行った時の話。歌の上手い女の子がエヴァンゲリオンのテーマを歌ってました。ろくにアニメを見ない僕はその時に初めてその歌がエヴァンゲリオンの歌だと知りました。「♪少年よ…伝説に…」??歌詞はもちろん覚えてません。何せ後にも先にもその一回しか聴いてませんから。でも僕は確信しました。世間の大多数の人は、これを聴いて「グラディウスの3面に似ている」と言うに違いないと。この曲がかかると、みんなの頭の中には口からイオン砲を出しまくるモアイの姿が生き生きと浮かんでいるに違いありません。ちなみに音階はアーケード版ですよ。ファミコン版とは違うので。

 勢いがついてきたところでもう一つ行きましょう。こちらはエヴァンゲリオンより多く、計1.5回は聴いたことがあるのですが、作者が儲けすぎて離婚してしまった「ちびまる子ちゃん」のテーマです。タイトル? 知りませんよそんなもの。歌詞は、「ピーヒャラピーヒャラ…」そんな感じですよね。で、この曲もよく作られていて、老若男女を問わず、これを聴けば、ダライアスの2面のボス、エレクトリックファンの曲が頭に浮かぶようになっています。あの「ピーヒャラ…」が聞こえてくれば、何かよくわからないイカと扇風機がごっちゃになったような姿が出てくることでしょう。暇があったら聴いてみてください。…何?そんなことする暇あったら写経をして門田ごっこをする?いや、勧めも止めもしませんが。

 じゃあ競馬の話。今週は「農林水産省賞典」安田記念。ナントカ黄金水大臣は首をくくってあの世に逃げたし(死んだら何とかなる日本の風潮が僕は大嫌いだ)、農林水産省は競馬どころ場合ではない可能性がある。だから農水省管轄下にあるJRAは大変。たぶんレースどころではないはず。従って日本の馬は来ません。どうせ優勝したって、棺桶に入り切らなかった余りの菊などが適当におまけでついてくるだけでしょう。まぎれて春菊とか送る人はいないんですかね。どうせ買うなら、日本の何の大臣がどこを吊ろうと知ったことではない香港組がいいんじゃないですかね。香港組4頭と内田博でいかがでしょう。あとは印の通り。

(西ノ海嘉治郎)
Copyright © 2007 楡馬.com. All Rights Reserved.