楡馬.com presents.
国民投票法案、衆院通過。勝馬投票が国民の義務に。え? 国民投票ってそういう意味じゃないの?
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/鎌倉重明

 春が来ましたね。この時期になると「春告げ」人が世に多くでてきます。駅ホームで頼まれてもないのに「3番線に〜電車が参りま〜す」的なアナウンスをしてくださるボランティア精神にあふれる方や、ずっと笑いながら道を歩く方(前夜見たエンタの神様を思い出しているのでしょう)が登場します。他にも電車内で「おでんー、おでーん」とおでんが好きなことを叫びアピールする方や街中で「誰かおんぶして〜」とセカチューよろしく叫ぶ方、地面を手で押さえて「俺は地震を抑えることができるだ」とのたまう方などバラエティにあふれたメンバーが揃います。あっ、最後の方は出所前の角川春樹先生でした。

 さて春告げ人が出るころに行われます皐月賞ですが、皐月賞って言うけど4月は卯月だから卯月賞じゃねぇの、とか思っておりましたが、皐月って花の名前なんですよね。昔は勘違いしておりました。

 そんな皐月賞の予想。先週は四位騎手の力量をすっかり忘れてウォッカを猛烈に推してしまい、恥をかいてしまいましたが、今週はなんか自信あります。本命はナムラマース。前走も力強いし、安定感抜群。デビュー当初の激しい使われ方はマイナスかもしれないが、昨年のメイショウサムソンっぽくてなんかイイ。3連複の固定軸にしたい。FホウオーとAオーラは大物感がなくて、人気ほど走るかどうか不安視したい。荒削りのココナッツパンチと安定感のあるローレルゲレイロ、人気落ちのドリームジャーニーなど手広く狙ってみたい。

制球勝負

 先週の桜花賞の記事で◎カタマチボタンが3着と健闘しました。そういえば鞍上の方もポリス沙汰でしたね。この方はかつてシルクジャスティスでダービー・菊花賞ともに敗れた際、それでも頑なに「この馬が一番強い」と言い張っていました。でもそれって、自分が下手くそだと言ってるわけですよね。随分と身を削ったものです。さてこの年の皐月賞はというと、11番人気サニーブライアンの逃げ切りという波乱の結果となりました。ちょうど私が楡馬に加入した時期です。

 あれから10年。そろそろサニーブライアンの再現があったら面白いなと思います。ということで、今週の皐月賞はサンツェッペリンが逃げ切ると予想、というか希望します。松岡正海ならやってくれるでしょう。

(独帝)
どっちがどっち?

 大変重大なことに気が付いた。

 「おはようからおやすみまで くらしに夢をひろげる」のは花王だったかライオンだったか、即答できない自分がいるのだ。

 「清潔で 美しく すこやかな毎日をめざして」も花王だろうとライオンだろうとどっちでもしっくり来るような気がしてならない。

 これは私の記憶力の無さが悪いのか、それとも、どっちでも問題ないようないい加減なスローガンを考える企業側が悪いのか。おそらく後者だ。私は悪くない。

 さて、フサイチホウオーの最内枠が有利か不利か、どっちになるかはこれは明らかだ。どっちにもなる。それが答え。要は馬と騎手次第なのだが、馬は器用さが感じられないので中山の2000mは向いてない。またアンカツがこのコースに実績がないばかりか、中山では重賞未勝利なのでこれは危険だ。4戦4勝の馬の勢いだけが頼りだ。

 で、本命は弥生賞で一頭だけ違う競馬で好走したココナッツパンチ。大外枠を引いたが、中山の芝2000mは案外8枠が来る。心配ない。キャリアわずか2戦だが、能力の高さを買う。

(青汁注射)
第67回 江田参院議員と片山衆院議員を大いに称えるレース
皐 月 賞
通巻23号 平成19年4月14日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/青 汁 注 射 
第67回 皐月賞(JpnT) 4月15日 中山競馬場 芝2000m・内
温首相がHTBを訪問すればダブルOnちゃんだったのに…
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1フサイチホウオー牡357安藤勝
2ローレルゲレイロ牡357藤田
2 3マイネルシーガル牡357後藤
4ブラックシャンツェ牡357上村
3 5フェラーリピサ牡357岩田
6ドリームジャーニー牡357蛯名
4 7サンライズマックス牡357池添
8ナムラマース牡357藤岡佑
5 9サンツェッペリン牡357松岡
10メイショウレガーロ牡357福永
6 11ニュービギニング牡357四位
12アサクサキングス牡357武幸
7 13モチ牡357川田
14エーシンピーシー牡357柴田善
15アドマイヤオーラ牡357武豊
8 16フライングアップル牡357横山典
17ヴィクトリー牡357田中勝
18ココナッツパンチ牡357吉田豊






西

にわか障害ファンのインチキ競馬指南

 皆さんは「グランドナショナル」というレースをご存知だろうか。偉そうな語り口で書き始めてしまいましたが、ここでは思いっきり知ったかぶりをしてグランドナショナルの話をします。

 概要は…ウィキペディアか何かで十分でしょう。適当に検索してください。それよりもレースを見てみましょう。本来は自ら競馬場に行って見るのが一番なのですが、如何せんイギリスなので、とりあえず動画で見ましょう。イギリスのレーシングポストのサイトから「VIDEO」の項目を選べば、過去のグランドナショナルのレースを見ることができます。一度見れば、競馬初心者の人でもつっこみどころ満載のレースであることがわかります。まず、頭数が異常に多い。去年、一昨年と40頭立てです。単勝はおろか、複勝も当たる気がしません。発走もゲートなんか使えるわけもなく、テープを張って、それが上がったらスタート。昔のバリアスタートを想像すればいいでしょう。次に、落馬が多いです。去年の完走は40頭中9頭でした。落ちる以外にも、途中で走る気をなくす馬もいます。有名な難所には、ビーチャーズブルックという飛越前と飛越後で地面の高さが違う障害があるほか、飛んだらすぐに直角に曲がらなければならないキャナルターンなどがあります。

 百聞は一見に如かず。直接レースを見たほうがはるかに早いです。まずはレースを見ていただきたい。とにかく日本の、特に平地しか見ない人にとっては、もう違うスポーツに見えることでしょう。でも面白いですよ。

 日本では国内最長距離重賞、中山グランドジャンプがあります。これもかなり面白いレース。こちらは馬券を買えるので、皆さん予想に挑戦してみてください。僕の本命はカラジ。準備期間が長いあたりからも本気度が伝わってきます。対抗はストームセイコー。穂苅にGTを。安定して結果が出ているので買い。要注意はマウントフォンテン。横山義行が微妙に怖い。勢いはある。押さえはファントムスズカとアグネスハットまで。

 ああ、皐月賞がありましたね。藤岡佑のナムラマースあたりに頑張ってもらいましょう。あとは印の通り。

(西ノ海嘉治郎)
おまけ気まぐれヤッツケ軸馬予想 by 編集者
4月15日・日曜
阪神10R 白鷺賞

◎アグネスヨジゲン

中山10R 卯月S

◎トーセンハピネス

福島11R ラジオ福島賞

◎サオヒメ

阪神11R 淀屋橋S

◎タニノローゼ

Copyright © 2007 楡馬.com. All Rights Reserved.