楡馬.com presents.
“Jpn”って何? 「Jpnだと重賞(J)っぽ(p)くな(n)い」の略?
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/西ノ海嘉治郎

 いやぁ、松坂すごいですねぇ。ピッチング? 誰もそんなこと言ってません。裏金ですよ、裏金。コメントは「今は聞いてほしくない」だそうです。ありゃたぶんがっつりもらってますよ、推測ですけど。「ロケット型巨乳」の奥さんも泣くというものです。それにしても「ロケット型巨乳」ってのは誰が言い出したんですかね。もちろん現物は見たことないけれど、イメージは湧きやすいです。本人にしてみればかなり余計なお世話だろうけど。それとも案外自信持っちゃったりするのかな。裏金は多分どこもやってるんしょうね。巨人あたりひどそう。西武が情報を公開したやり方に対するナベツネじいさんの怒り方を見ていると、「余計なこと言って巻き込みやがって」と言っているように思えるのは、僕の眼が曇っているからだろうか。果たしてこの記事が適当なデタラメで終わるかどうか、今後の調査が楽しみ。

 まあいいや、予想でもしますか。三強ムードがあるが、ここは敢えてエミーズスマイルを本命に推す。相手は前走とは比べ物にならないくらい強くなるが、ここは内田博幸の腕に期待。対抗はダイワスカーレット。ウォッカとは僅差。アンカツの腕でどこまで巻き返せるか。思い切ったレースが見たい。要注意はウォッカ。何でもダービーまで考えているとのこと。四位にはまたとないチャンス、ていうか負けたら即交代の可能性が高そうなので、気合を入れて乗ることだろう。助手が村山明というのも気になる。奇襲を食らわなければこの馬か。押さえは地道に成長している北村宏のイクスキューズと、松永幹―岩田ラインが何となく気になるハギノルチェーレまで。

大いなる勘違い for 夕張

 北海道夕張市が財政破綻したニュースは各方面にて大きく取り上げられた。これから夕張市は国(総務省)の管理下にて財政再建に取り組むこととなる。一説によると、国の管理は大変厳しく鉛筆1本の使い方まで指導されるとか(セロテープで継ぎ足してまだ使いなさい等)。行政サービスの低下に伴って市民生活は大変な苦労が伴うことが予想される。しかし、だ。夕張市という自治体は破綻したものの住民が全員破産したわけではない。ニュースにすぐ飛び付いて古着や古米などを「支援物質」として夕張市に送ってくる人がいると聞く。自治体の破綻は自然災害とでも思っているのだろうか。芸能人のなかにも、京都で暴力を生業にしている団体の会合に出席している歌手が「応援したい」と言ってコンサートをやったりしている。よりによってボクシング界の頭悪い三兄弟が募金活動までしたりする。これらはなんだ、売名か、「善意」の押し売りか。市長選挙に立候補希望の多数の有象無象さんたちと同じでは。古谷一行と寝ました発言のAV嬢と同じだ。石炭の歴史村やメロン城に行ったこともなかった連中がなにやってんだが。で、何を言いたいかと言えば、夕張の方々、負けないで(ZARD風に)。

さて、話はまったく変わるが、略語作りが面白い。私が頻繁に使っているのは、COCとKOS。COCは「ちょこっと・おしっこ・ちたい」の略で、KOSは「かなり・おしっこ・したい」である。COCはあまり尿意がないときに使う。まだ余裕があるので、したいではなく、ちたい、とお子ちゃまっぽく使う。尿意が今そこにある危機っぽくなった場合には、したい、と強い語調になる。

 使用例としては、車に乗っているとき同乗者に「COC、次のコンビニまで大丈夫」というような感じである。これが車内で麦茶をガブ飲みしているような場合には「KOS〜、KOS〜、今すぐ止めて!」となり、国道沿いでホウニョウボーイである。

 そんな感じで今週の桜花賞を見ると、アストンマーチャンとウォッカとダイワスカーレットが3強とか言われているので、略語としてはA・V・Dの組み合わせとなる。DVAだと「ドメスティックなビデオ、阿蘇特集」、AVDだと「あれはボルシチです」、VDAだと「部位?だからアゴだって」、まあこんな感じでしょうか。

 桜花賞の予想はつまらない。まず勝つのはウォッカでしょう。あの馬を1600でかわせる馬がいたらそれはオークスも勝つでしょうね。ウォッカが負けるとすれば四位がレース中に斤量用のおもりを落として失格となるか(いわゆる上村マジック)、レース直後に落馬(いわゆる根本イリュージョン)くらいでしょう。ただまあ、競馬というのは絶対がないのでウオッカに全財産を突っ込むようなことはできませんが。ただ、2番手以下は難しい。AとDがVを負かしにいくようだと2番手が危うくなるかもしれない。ウオッカを1着固定で人気薄に行くのも馬券的には面白いか。まあ、見るだけのレースかもしれません

 ただ、Vが桜花賞を圧勝しても日本ダービー挑戦は厳しいのでは。まあ、かなり仕上がっているので早熟と見てここが勝負どころなのかもしれませんが。2月にエルフィンステークスを使ったところがなんか早熟っぽくてねぇ。

 ところでアストンマーチャンって馬名、外車のアストンマーチンから由来しているのかな。だとしたら、なんかねえ。

(鎌倉重明)
第67回 あぁ桜満開 裸の娘。にオヤジが跨る
牝馬クラシック第1弾

桜 花 賞
通巻22号 平成19年4月7日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/青 汁 注 射 
第67回 桜花賞(JpnT) 4月8日 阪神競馬場 芝1600m・外
予想好き 選挙の候補に ダンゴ打つ …歌丸です
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ショウナンタレント牝355柴田善
2アポロティアラ牝355勝浦
2 3カタマチボタン牝355藤田
4クーヴェルチュール牝355鮫島
3 5レインダンス牝355武幸
6ローブデコルテ牝355福永
4 7イクスキューズ牝355北村宏
8ピンクカメオ牝355蛯名
5 9アマノチェリーラン牝355池添
10ハギノルチェーレ牝355岩田
6 11ニシノチャーミー牝355藤岡佑
12カノヤザクラ牝355上村
7 13フローラルカーヴ牝355柴山
14ウオッカ牝355四位
15アストンマーチャン牝355武豊
8 16ベリーベリナイス牝355秋山
17エミーズスマイル牝355内田博
18ダイワスカーレット牝355安藤勝








西

×
続・ボディコン労働者階級F

 どこかに「おサイフケータイ」かざしたらヤラせてくれる女子中生いないですかね。「チャリン」とか鳴って。というわけでみなさん、お久しぶりです。春ですね。新OLのみなさん、大人の社会は「ホウ・レン・ソウ」が基本です。そうそう、報告、連絡、挿入。上司の命令は絶対だからな。って相変わらずグダグダです。

 ところでみなさん、選挙が盛り上がってますね。みなさんは選挙行く派ですか? 行かない派ですか? 馬名に「ちゃん」をつける派ですか? つけない派ですか? シーア派ですか? ポルポト派ですか? 上祐派ですか?

 そういう私は二階堂グループです。ということで東京都知事選は学会票をまとめ切れなかった桜金造が、罰ゲームでとりもち地獄に落ちるらしい。アゴの身代わりで。一方、夕張市長選は羽柴誠三秀吉が制するはず。当選後はメロン城に初登庁するらしい。すぐに落城するけどな。

 というわけでみんな、投票用紙には「ラッシャー板前」と書こう。土曜日は「旅サラダ」で公務不能だけど。あと東京都は亜仁丸レスリー知事でいいんじゃないかな。沖縄県は何となくゾマホン知事にしとくか。雰囲気で。

 予想に移ります。「代々木アニメーション学園が東京モード学園と全面戦争。結果は代アニの圧勝」でご勘弁を。それにしても。そんなに飯島愛を引退させたくなければ、岩本恭生に頼めば一発なのにね、ファック野郎!

(文責=デ・ラJ)
パナウェーブのごとく白

 先週、白毛馬がJRA史上初の勝利を挙げた。白いといっても、いわゆるアルビノではないので、「白毛馬=体質が弱い」とか「白毛馬=走らない」ということはないはずで、白毛馬が初めて確認されてから初勝利に時間を要したのは頭数の少なさからくる確率的な問題だったのだろう。とにかく、初勝利は大したものである。

 全然関係ないが、私の左の鼻の穴には無数の黒い毛に混じって白毛の鼻毛が1本だけ生えている。根元から毛先まで見事なまでに真っ白。何か神聖なものを感じたので、ホワイトベッセルにあやかってこの白い鼻毛をホワイトハナゲッセルと名付けることにした。こっちの白毛はどんなすごいことをやってくれるだろうか。先々が楽しみである。(どうせ気がついたら何事もなく抜け落ちるだけだろうけど…)

 さて、桜花賞の予想をば。有力馬がことごとく外枠に入った。こういうときは各騎手の意識が外に集中するのでインの逃げ馬には恰好の展開になりやすい。というわけで1枠1番ショウナンタレントの逃げ切りに期待する。あと、阪神競馬場の新生マイルコースは以前の発馬直後の外枠不利がなくなったはずなのに意外にも外枠は苦戦している。そこで有力馬よりもカタマチボタンやイクスキューズにも期待をかけてみる。

(青汁注射)
おまけ気まぐれヤッツケ一点予想 by 編集者
4月8日・日曜
中山9R 山吹賞

◎シグナリオ
○ダノンヴィッター

阪神9R 忘れな草賞

◎ジーニアス
○ツルマルオジョウ

福島11R 福島民報杯

◎ブルーショットガン
○ホーマンアピール

中山11R エイプリルS

◎ボンネビルレコード
○トウショウシロッコ

制球勝負

 ヨーロッパで暮らしていると、まず直面する問題は食生活。やっぱり米が食べたくなります。欧州では米が食べられないような印象もあるかもしれませんが、リゾットとかパエリアがあるし、近頃では普通に寿司屋があったりアジア料理屋にも雑炊みたいなのがあったりと米には事欠かないので安心です。自分で米を買って炊くという手もあります。なので、ヨーロッパでもお米が美味しく頂けます。

 ただ、美味しく頂けるものばかりでもないんです。某国で食した「ミルクライス」がその一つ。よく知らないでドリア的なものを勝手に想像して注文してみたら、出てきたのは山盛りの粥状のご飯。その名の通り、米を牛乳で煮たものです。さらにその上に何か赤いものが見えます。なんとそれは、いちごジャム。ミルクライス自体が相当甘いのに、その上にジャム。これは無理。あとで知ったところによると、これはデザート感覚で食すものなのだそうです。いや、だとしてもひどすぎます。米でそんなもん作るなよというのが率直な感想です。オリジナル料理でこれですから、日本料理を作らせると大変なことになるんじゃないでしょうか。やはり我が国は欧州に「スシポリス」を潜伏させるべきです。

 さて、逆に日本には「GTポリス」が入って来ました。国際グレードのないレースはGT、GU、GVの名称が使えないとのことです。それで代わりに作り出されたのが「Jpn」っていうグレードで、これまでのGT、GU、GVはJpnT、JpnU、JpnVに名称が変わるそうです。しかし「Jpn」とはまた随分と安直な気がします。もう少し独自性のある名称はなかったのでしょうか。これならJraT、JraU、JraVのほうがまだましです。だいたい「ジェーピーエヌワン」は長いし語呂が悪いように思われます。結局は皆めんどくさくなってJ1、J2、J3などと呼ぶようになると予想。そしてJリーグからクレーム。

 今週は最初のJpnTレース、桜花賞。今週の大きなニュースといえば、やはり松坂大輔投手のメジャー初登板初勝利でしょうか。これはまさに8枠「18」番の「ダイ」ワスカーレットで間違いないというサインに見えますが、ここまであからさまだと逆に駄目な感じがします。そこで、もう一つの大ニュース、「三浦和義元容疑者、万引きで逮捕」からBカタマチボタンを本命とします。こちらは本当のポリス沙汰。

(独帝)
Copyright © 2007 楡馬.com. All Rights Reserved.