楡馬.com presents.
次号(2/10発行)はスペシャル企画やりますっ!
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/青汁注射

 私は芸能界の人間についてビックリするくらい疎い。なので世間で有名人と呼ばれる人の名前もイマイチ知らないし、聞いたことがあっても顔を知らない、といった具合である。

 例えば、「蒼井優」と「あびる優」の違いがよく解ってない。どっちかが万引きタレントなんだろ、くらいのものだ。「蒼井優」といえば「蒼井そら」とは別人らしいですな。どっちがAV女優なんだっけ?…とまぁ、3人とも顔を知らないのだが、それで困ったことは一度もない。

 他には、「関ジャニ」を「かんじゃに」と読むことを最近になって知った。それまで電車の吊り下げ広告など文字でしか認識したことがなく、「せきじゃに」と読むとばかり思っていて、関サバや関アジみたいに下関近海で獲れる新種の魚だと思っていた。でもそれで困ったことなど一度もなかったし、正しい読み方を知ったところで得したことなどこれっぽっちもない。

 結局のところ、芸能界なんて今すぐ消滅しても何の痛手もないし、あったからって腹の足しにもならない、ということだ。一方、1ヶ月前の話になるが、ばんえい競馬は消滅を免れてホントに良かった。もろ手を挙げて喜び気分に浸りたいところだがいい加減に予想に入ろう。

 本命はインティライミ。調教はまったく駆けなかったらしいが、だったら尚のことここから入ってみたい。対抗はマツリダゴッホ。落馬したセントライト記念の借りを返すには今回はもってこいの舞台だ。単穴にはフサイチアウステル。内田博幸が落馬の影響で柴山になったが、意外な一面を引き出してくれるのではないかと期待する。

 さて、上の見出しにも書いたが、次号はスペシャルな企画をやります。お楽しみに。

夜露死苦 「負けない」と申します

 記事を書くのはかれこれ5〜6年振りだろうか。大学を卒業し社会人となり、今日こうやって記事を書くに至るまでに過ぎた時間は長いようで、やはり長い。その間に自分はどう変わったか。「ファミ通」のTシャツを着て「カッチカチやぞ、カッチカチやぞ」と言ってみたくなる衝動を抑える落ちつきを身につけ、エ○タの神様やオンエアバト○の単純な面白さではない、その裏にある哀れな面白さを見出すことができる深い洞察力も持ち得た。また、「人前でHをするのが苦手なんです」と言うAV女優を見て、昔であれば、「わかったからさっさとヤレよ。」ぐらいにしか思えなかったのに、今では「人前でのHが苦手」という微妙なニュアンスというか違和感というか、そういったものを感じ取れる豊かな感受性を育んだ。この5〜6年でこんなにも人間的に成長を遂げている自分に大拍手である。負けないすごい、負けないすごい、ナハナハ。

 一通りすごーく自己満足したところで、予想に入る。1位はおとめ座。449円といった微妙な金額もお釣りなしで支払いできるでしょう。そして、ごめんなさい、12位はうお座。何をやってもあなたは本当にどうしようもなくダメでしょう。そんなあなたのラッキーアイテムは「砥石」。それでは今日も元気に行ってらっしゃい! 帰ってくるな!!

(負けない)
第48回 GUとは思えない低レベルなメンバー構成…
アメリカJCC
通巻18号 平成19年1月20日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/青 汁 注 射 
第48回 アメリカジョッキーCC(GU) 1月21日 中山競馬場 芝2200m
次号は「中央競馬専門紙」の肩書きが外れます
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1チェストウイング牡657吉田隼
2 2グラスポジション牡857蛯名
3 3インテレット牡456後藤
4 4インティライミ牡557柴田善
5 5マツリダゴッホ牡456横山典
6 6ラッキーブレイク牡657田中勝
7 7シルクネクサス牡557松岡
8フサイチアウステル牡557柴山
8 9ジャリスコライト牡456北村宏
10エアセレソン牡757四位











西

どうでもよいニュース

・中村紀洋選手、オリックス球団と揉め、自由契約へ

 どうでもいいな、これ。結果出してないからしょうがないじゃん。よりによって渋ちんのボリックスが大金(とは言っても8千万円の提示)を出すわけない。でも「今年は違う」のヤルヤル詐欺でおなじみの清原氏には好待遇だから腹立つのでしょうな。でも「浪人してもバッティングセンターに通い、テレビで野球中継見るから目は衰えない」と言っている中村氏が今後活躍できるとは思えないけどね。氏は年俸2千万でもいい、とか言っているけど2千万円といえば「うまい棒」換算で2百万本(1うまい棒は約10円とお考えください)。うまい棒5,479本/日の価値が氏にあるのか。130試合なら15,384本/1試合、冷静に考えていただきたい。それより、規制緩和既得権者ボリックスの宮内オーナーはもう球団売るとか言わないの?阪急から球団買った当初から早よ売りたい、とか漏らしてたのに。その前にタイーホされるとかいう噂はどうなったのかね。

・モーニング娘。の新メンバーは宮崎哲弥似

 この話を聞いてから彼女が宮崎氏にしか見えないから不憫。芸能界は残酷だ。  あと、どうでもよいけど「叶姉妹」って芸能ユニットで血のつながらない赤の 他人同士ってよく知られた話でないの?知らない人が案外いるんだけど。叶姉妹 の説明についてはウィキ(秀逸記事)をご覧いただきたい。まあ結局はみんな興味ないよね。あのユニットを好きだと言う人、見たことないもの。しかしこの手のいけすかねえ系は多い。細木数子大先生(地獄に落ちるわよ、の励ましフレーズで有名)や神田うの師匠(パンスト大ヒットおめ)など、誰が人気あると言っているのかよくわからん。まあ、両大先生ともお地獄にお落ちられておパチンコでもおやりになられてくださいませ。もしくは「吉良と良良」(キラとララ)に改名しないと消費期限切れの牛乳が自宅に5トン届きますよ。個人的にはカントリー娘。のあさみちゃんが芸術活動から引退するのが寂しい。

 さて、今週はAJCCですか。予想は表のとおり。今年もよろしくお付き合い ください。

(鎌倉重明)
参考にならない一点予想 by 編集者
1月21日・日曜
中山10R 若潮賞

◎ロランラムール
○パーフェクトジョイ

京都10R 睦月賞

◎ミツワスカイハイ
○メイショウアカシ

京都11R 平安S

◎ビッグドン
○クーリンガー

制球勝負

 新春ということで、あいうえお作文で皆様方のご機嫌をお伺いいたしましょう。

  人気馬には印を打たず
  レースの話題も出てこない
  Webの紙面は使い放題
  毎週は無理。大変だし。

で、おなじみの『web楡馬』、本年も御贔屓の程よろしくお願い

いたします。

 さて今週はアメリカジョッキークラブカップ。

 ◎  Air Celesao エアセレソン
 ○  Jalisco Light ジャリスコライト
 ▲  Chaste Wing チェストウイング

でどうでしょうか。

(独帝)
おめでとう!

 すでに使っている方も多いかもしれないが、最近ウィンドウズ機のIEに、Googleツールバーなるものが装備できるようになった。このツールバー、なかなかの優れものというか何というか、検索語を先読みする機能がついているのだ。文字をそこに入力すると、その文字から想定される言葉をあらかじめ列挙してくれるのである。これが結構面白い。例えば「け」と入力すると、「ケンタッキー」「携帯電話」「検索」などという語句が並ぶのだが、どさくさにまぎれてわけのわからない、いったい誰がこんな言葉で検索するんだろうという言葉が見られる。先ほど例に挙げた「け」では、「ケツ毛バーガー」なる単語がリストアップされている。いったい何なのか気になったので検索してみると、どうやら個人写真の流出関係の事件の模様。最近のキーワードまで拾えるので、皆さんも検索してみると面白いだろう。

 で、僕もなんとなく検索してみました。「おめこ」で。そうする

と、「おめこ」と発音できるものだけで「おメコ」「おめコ」など6種類にも上る言葉が出てくる。僕が驚いたのは前述の「おめコ」で、関連記事を読んでみると「おめコ規制へ」などとかかれている。いったい何事かと思えば、何でも「おめでとうコール」の略らしいのですが…。これってそんなに簡単につかっていい言葉なんですかね?いまどきの若い方々は「○○ちゃんにおめコしたよ」などとおっしゃるのでしょうか。普及度が気になるところですね。

 これでもかというぐらい競馬からかけ離れた世間話はこの辺にして、今週の予想といきたいところなのだが、AJC杯がこれまたGU離れした冴えないメンバーなんですね。で、記事を書く意欲が湧きません。そこで個人的に気になるレースの推奨馬を。日曜京都6Rの新馬戦はカワカミプリンセスの妹にして西浦‐本田ラインのハートフルメロディを。AJCについては印のとおり。

(西ノ海嘉治郎)
Copyright © 2007 楡馬.com. All Rights Reserved.