楡馬.com presents.
海外GT馬2騎 vs 薬を使っても海外GTを勝てなかった馬
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/鎌倉重明

 年の瀬が迫ってきた この時期になると「今年の重大ニュース」なんかをテレビでやる。競馬界ではデルタブルースのメルボルンカップ制覇がもっともっと話題になってもよいと思うが、案外扱いが小さい。オーストラリアでは国民的行事であり、すげえことなんだけどねぇ。

 世間ではライブドア事件や村上ファンド事件などが騒がしかったが、印象に残っているのは石原都知事の自分の四男に対する「余人をもって代え難い」発言。俺も自分の子供に対して言ってみたい。ちなみにもっと糾弾されてもいいのはアルベルト・スギ氏の絵を丸パクリした和田画伯。鳥の格好して自己批判しろ。

 で、過去ばかり振り返ってもよくないので来年の出来事を予想してみる。

 内田博幸、年間600勝達成/時東ぁみの過大評価にみんな気づく/ホリエモン無罪/槙原敬之と松本零士が泥レスで決着をつける/佐藤ゆかり議員と比べると野田聖子議員はいろんな意味でやばい/実は辰年/和田アキ子に雷が落ちる/ホークス優勝/エンタの神様、ますます別な意味で面白くなる/谷亮子が旦那の巨人ブランドを笠に日テレに出まくる/倖田來未が臨界点を突破する/

 と、予想してみた。いくつ当たるかは、来年の有馬記念号で総括する。

 さて、有馬記念。ディープインパクトが断然の人気になるだろうが、ちょっと心配事が。鞍上が中山2500Mで全く勝てていないこと。昨年のレースもそうだがやはり中山は人馬ともに走りづらそう。でもまあ、馬の力が抜けているのは事実。素直にディープから入る。先行馬有利と見てコスモバルク、ダイワメジャーへの3連単。あとはメイショウサムソンの前残りとお悔やみが続いたときには黒枠2枠が来るのでデルタブルースでしょうか。

 それでは、皆さん、よいお年を。来年は「ばんえい競馬」応援年です。

判官びいき

 藤田が飲食店で従業員に暴行して騎乗停止らしい。藤田は有馬記念での騎乗予定はなかったが、この当事者がもし武豊だったら一体どうなっていたのだろうか。12月頭の香港でのレースの騎乗停止処分を有馬後にしてしまうようなJRAだから、きっと有馬記念後の処分になっていただろう。そんな特別措置を受けてしまう武豊には是非天罰を下してもらいたい。

 話は変わって、地元帯広で開催されているばんえい競馬の来年度開催が決まった。スポンサーに名乗りをあげてくれたソフトバンクには感謝したいが、そもそも廃止論議の原因は売り上げ低下による赤字であって、これは私自身大いに反省しなければならない。今年も忙しくばんえいには未だ行っていないが、正月には一度行って売り上げに貢献したいと思っている。ソフトバンクがインターネットによる販売を強化するという話もあるので、これを見ている皆さんは是非一度ばんえいの馬券を買っていただきたい。

 予想。JRAはディープインパクトが勝って有終の美を飾る事を望んでいるのだろうが、武豊の騎乗停止時期を遅らせるようなJRAには天罰が下ってもらいたい。ということでディープインパクトは無印で。

(ケンスケ緒羅!)
第51回 レース番号をお間違えなきよう…
有馬記念
通巻17号 平成18年12月23日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/青 汁 注 射 
第51回 有馬頼寧記念(GT) 12月24日 中山競馬場 芝2500m
ひねったが 競馬川柳 ネタが尽き …歌丸でした
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ポップロック牡557ペリエ
2 2デルタブルース牡557岩田
3 3ドリームパスポート牡355内田博
4ディープインパクト牡457武豊
4 5ダイワメジャー牡557安藤
6スイープトウショウ牝555池添
5 7コスモバルク牡557五十冬
8メイショウサムソン牡355石橋守
6 9トウショウナイト牡557武士沢
10アドマイヤメイン牡355柴田善
7 11スウィフトカレント牡557横山典
12アドマイヤフジ牡457武幸
8 13ウインジェネラーレ牡657蛯名
14トーセンシャナオー牡355勝浦









西

買うしかない! 年末二大レース予想

 今回の新聞でも誰か触れているかもしれないが、ばんえい競馬があれこれ騒動があった後に、どうにか存続ということになった。廃止の議論が出た時になって、あちこちから存続を求める声が上がった。しかし、これだけで良かったのだろうか。確かに、旭川、北見、岩見沢の各自治体は、長期的な視野から見て、はっきり言ってのろまな対応をしていたといえる。黒字が出ていた時に何ら手を打たないで、赤字がたまってきたら現場の声なぞどこへやら、廃止するだのと言い出したのだから。一方、我々ファンはどうだろうか。どこかで「何とかなるだろ」という考えがあって、特にばんえいに寄与することなく漫然と過ごしてきたのではないだろうか。廃止の議論が出てから「なくすな」と声を上げることは決して難しいことではない。問題は普段いかにして支えるか、ということではないだろうか。

 そこで、この新聞をご覧の皆さんにはぜひばんえい競馬の馬券を買っていただきたい。とはいえ、ろくに見たこともないものをいきなり金を賭けろ、というのも無理な話である。というわけで、一度ばんえい競馬がどういうものか自分の目で確かめて見てはどうだろう。ここをクリックすれば、ばんえいライブ動画配信のページに行けるはずである。馬券はインターネットで買うことができる。口座の開設等少々手間ではあるが、ばんえい競馬を面白いと思った方はぜひ馬券を買って、売り上げに貢献してほしい。これこそが最も直接的かつ効果的で、かつ身近にできるばんえい競馬支援策なのだから。

 そんな理由で、障害レースもぜひ皆さんには馬券を買っていただきたい。障害レースはJRAのやる気のない売り込みで日の目を見ないが、よく見ればとても面白いのである。そこで中山大障害の予想をする。本命はアグネスハット。安定した成績が心強い。大障害コースが未知数だが、ベテラン田中剛がフォローする。対抗はメルシーエイタイム。大障害コースを経験しているのは強み。出津から乗り替った小坂がどう乗るかがポイント。要注意はチアズシャイニング。山本に勝たせてやりたい。叩き二走目でどれほど良くなるか。押さえはクールジョイあたりか。

 そして年末の大一番といえば、そう、大井の東京大賞典である。ここはアジュディミツオーで堅いだろう。カネヒキリを完封した大井の2000m。ドバイまで考えているのなら負けられない。対抗はシーキングザダイヤ。多分また2着でしょう。アジュディに勝てるとも思えないし。ここからは実力差がついてしまうが、要注意はクールアイバー。徐々に結果が出るようになった御神本に期待。森下に戻ってももちろんただでは起きないだろう。押さえは的場文男のボンネビルレコードまで。

(西ノ海嘉治郎)
制球勝負

 史上最強馬・ディープインパクトが、この有馬記念を最後にターフを去る。他を寄せつけない圧倒的な強さで制した3冠レース。さらなる成長を見せつけた天皇賞・春と宝塚記念。世界の頂点を目指して果敢に挑んだ凱旋門賞。そしてそこでのショックから見事に立ち上がったジャパンカップ。彼の走りはその名のとおり人々に衝撃を与え続け、もはや社会現象とまでいわれるようになった。いよいよディープインパクトの最終章、その勇姿をしっかりと心に焼きつけておきたい。

 冗談はさておき、本命ダイワメジャー、対抗スイープトウショウ。理由は4枠だから。実は私、2001年の有馬記念でマンハッタンカフェ−アメリカンボスで馬連48650円を獲ったわけです

よ。その年はアメリカの同時多発テロがあったということで、アメリカがらみの馬名で買ったら当たってしまいました。そんなわけで、それ以来有馬記念だけはそういう「サイン馬券」を念頭において予想をすることにしているのです。今年はそんな世界的な大事件は見あたらないので、無理矢理ですが同じくイベントとして世界的であるサッカーW杯から優勝国イタリアのチームカラーであるをとることにしました。ただ、日本代表の色でもあるので、非常に縁起が悪いのですが。ディープインパクトは申し訳程度に▲。レース後に引退式を行うとか、レース中継に関係者をゲストに招くとかいうことをすると、たいてい負けます。で、変な空気。

(独帝)
ある女性を論じる

 女性の可愛さ・美しさは何によって決まるか? それには3つの要素があると思う。「容姿(顔・体型)」「性格」「仕草(話し方・身振り)」。顔はブサイクだけど仕草が可愛いということで人気のある女性が世の中いるし、性格は悪いけど見た目だけで人気の女性もいる。どちらの女性も見る人が見れば「可愛い女性」なのである。

 で、なんでこんな話をしているかというと、どこの国とは言わないが、某国皇太子の長女Aは、ちょっと見ると麻原○晃に似ている感の顔だち、そして特に愛嬌を振りまくでもなく、性格についての報道は殆どない。国民の前に現れると「Aさまー、かわい〜」と旗を振られて歓迎されるが、一体何が可愛いのか? 甚だ疑問なのである。

 勿論、上記3要素は偽装が可能だ。「容姿」は化粧や整形で、

「性格」と「仕草」は演技という形で。某国皇太子の長女Aは将来どんな偽装をするのか、されるのか? ふと気になったので書いてみた。

 以上、某国皇太子の父親の誕生日ネタでした。(今年最後の記事がこんなのかよ…)

 さて予想。本命はアジュディミツオーしかない。他に何がいるというのか。相手はヤネも馬も2着王のシーキングザダイヤ1頭でよい。え? 予想するレースが違う? 失礼しました。では取り直して。本命はダービーで涙の優勝を飾った吉岡稔真。グランプリでも涙を見せてもらいたい。相手は若さの山崎芳仁、九州ラインで合志正臣。

(青汁注射)
Copyright © 2006 楡馬.com. All Rights Reserved.