楡馬.com presents.
予想は裏切るが 期待は裏切らない競馬新聞
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/鎌倉重明
 先週のNHKマイルカップ、当ててしまいました。3連単で購入していれば20万ですって、奥さん。私は買っていませんでしたけど。
 でも先週久しぶりに馬券を買った。ワイドが的中したので若干儲かった。しかし私の馬券的中は久しぶりではないか。PAT購入時の記録をさかのぼったが、2004年の菊花賞まで戻っても的中がない。2002年の有馬記念で万馬券を百円だけ的中させたことは覚えているだが、、、そのとき以来?いやー、そんなことは無いと思うが、こんなに負け続けるとは。それでここ数年は年に10回程度しか馬券を買わなくなっている。だが楡馬も復活したことだし、これからは少し気合を入れて馬券を買う。でも貧乏性なので学生時代の買い方から抜け出せない。いや、学生時代は法律で馬券購入が禁止されていたので絶対買っていない。空想馬券だ。イメージホースチケットだ。
 で、今週のGIって何?ヴィクトリアマイル?なにそれ。競馬を知って15年経つが聞いたことない。そりゃそうか、今回が第1回だもの。
 本命は江田照男騎乗のヤマニンアラバスタ。ワイドの軸でもよい。府中での実績もあるし、何せ私は江田が好きだ。対抗はヤマニンシュクル。ヤマニン丼でよい。▲は本田騎乗のアグネスラズベリに期待。△では鞍上のM下が怖いマイネサマンサまで押さえたい。ラインクラフトは高松宮杯から中1週で前走を使った反動があると見て8着と予想。
若年性認知症です…
 最近、どうにも単語をうまく認識できない。先日、テレビで「トイザらス」と言っていたのをどう聞き間違えたのか「ドイマさル」と聞いてしまった。おもちゃを買いに店に入ったら子供だろうと容赦なくヒントでピントで16分割クイズが出されそうだ。しかも手に入るのはおもちゃでなく象印製品…。他にも、車の広告で「カローラ」の文字を「カローシ」と読んでしまった。その車に乗ったらみんな働き過ぎで死んじゃうの?う〜ん、もしかしたら「ボケ」が始まったのかも知れない。僕は「ツッコミ」タイプなのに…。
 さて、今週はちゃんと予想を書きましょう。本命はマイネサマンサ。土曜も日曜も雨予報。ということはズブズブの馬場。ならば追える騎手・森下博で買いの一手。対抗はヤマニンアラバスタ。直線長い府中なら好勝負。単穴はダンスインザムード。天皇賞・秋2・3着の実績を買う。押さえは印の通り。
(青汁注射)
おまけ
 困ったときは騎手から買おう。それにしてもまさか森下が第一回GTに出られるとは…。南関東の中では逃がすとうまい部類に入る。今回ももちろん要注意。本命は二週連続で暴れそうな西浦−本田ライン。勘違いしてはいけない。本田は乗れるんです。アドマイヤムーンは替えたオーナーが頭が弱いだけなのです。対抗は江田。星野厩舎にGTを。押さえはヤマニンシュクルまで。ラインクラフトはいろいろと不安定な一面があるので消し。
(西ノ海嘉治郎)
第1回 GTの安売り ここに極まれり
ヴィクトリアマイル
通巻仮面ライダー2号 平成18年5月13日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/青 汁 注 射 
第1回 ヴィクトリアマイル(GT) 5月14日 東京競馬場 芝1600m
牝馬のマイルGTなんてホントに必要なの?
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ダンスインザムード牝555北村宏
2マイネサマンサ牝655森下博
2 3ジェダイト牝455佐藤哲
4スナークスズラン牝755田中勝
3 5コスモマーベラス牝455柴田善
6ラインクラフト牝455福永
4 7アグネスラズベリ牝555本田
8オーゴンサンデー牝755後藤
5 9レクレドール牝555蛯名
10ヤマニンシュクル牝555四位
6 11ロフティーエイム牝455安藤
12ショウナンパントル牝455吉田豊
7 13ディアデラノビア牝455岩田
14チアフルスマイル牝655横山典
15デアリングハート牝455藤田
8 16ヤマニンアラバスタ牝555江田照
17アズマサンダース牝555藤岡
18エアメサイア牝455武豊






西

制球勝負
 今年の2月、スイス・サンモリッツで行われた雪上競馬を見てきました。このレースの存在は10年くらい前にウインズでもらったJRAカレンダーの写真で知っていました。雪上競馬というくらいですからせいぜい馬がソリを引いて走るだけかと思いきや、スキーを履いた人やソリを引く競走があるのに加え私達が普段見るような競走が中心に行われます。そしてまた単なる町おこしイベント的なものかと思いきや、複数の大企業の協賛で開催されメディアの注目も高く、それなりの賞金が出ます。ですからレースは1周2000mはあるかと思われるコースが使用され、普通に馬券も売られております。そこでは馬場状態が「雪」という条件の中で本格的な競馬を見ることができます。実は100年近く続いている伝統行事です。これはおすすめですのでぜひご覧ください。サンモリッツまで行くのが大変ですけど。
 さて、今週はヴィクトリアマイル。同じく本格的な競馬のはずですが、何のために新設されたのかが全く理解できないGTです。このレースの存在は5日前に知りました。べつに誰が勝とうと、どうでもいいです。予想はします。本命はダンスインザムードで、対抗はエアメサイア。以下ショウナンパントル、ラインクラフト、ディアデラノビア。マイルの重賞はマイル戦の勝ちクラが多い馬がよく勝っているような気がするので、その順で並べてみました。
(独帝)
ハズレ馬券を
あなたに
by 編集者
14日・日曜
東京9R 八ヶ岳特別

雨降って妙味
◎ディーエスハリアー
○サクラランサー

京都11R 栗東S

昇級の勢いを買う
◎ステンカラージン
○シルヴァーゼット

Copyright © 2006 楡馬.com. All Rights Reserved.